※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
産婦人科・小児科

金曜に予防接種を受け、翌日に5回のうんちで血を見つけました。腸重積の可能性はあるでしょうか?

教えていただきたいです。

金曜に予防接種で、
B型肝炎、肺炎球菌、リブ、ロタ(すべて2回目)
4種混合(1回目)を受けました。
土曜の朝、少し体が熱いかな?と思いましたが
熱もなく、機嫌も良かったです。

いつもうんちを1日1回くらいするのですが
今日は5回しました。
今5回目をしたのですが、よくよくみてみると
赤い血のようなものが
1mm位のが3つありました。

腸重積などの可能性はあるのでしょうか?🥲
うんちに小さい赤い血がつくことって
ありますか?🥲🥲

今日もたくさんおしゃべりして
ギャン泣きなどせず、機嫌も良いです。

コメント

みぃちゃん

5回目ウンチしているなら少し腸の粘膜が傷ついちゃったのかもしれないですね🥺
素人判断ですが、腸重積ではないと思います。
ウチの子もお腹が少し緩くなって4回目?くらいに本当血の汁みたいな、点々とかではなく粘液全てが赤いウンチをして夜間救急に行きましたが、腸重積だとまず痛すぎて機嫌がいいなんて事はないし、もっと赤黒いジャムみたいなウンチを何回もするはずと言われ、触診して様子見になりました。
翌日かかりつけ医に行き、やはり軟便で腸が粘膜が傷ついちゃったかな?腸重積ではないと診断されました🙆‍♀️

お子さんの様子がいつもと全然違ったり笑ってたと思ったら手がつけられないくらい泣くとかなら腸重積の可能性もあるのですぐ病院をおすすめします‼︎

  • いちご🍓

    いちご🍓

    詳しく教えていただき、ありがとうございます🥲🤍

    機嫌は今日も良く、ギャン泣きなどないので 様子を見たいと思います。何かあったらすぐ受診します✊🏽
    ありがとうございました🙇🏽‍♀️

    • 5月18日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    すごく心配になりますよね🥺
    粘膜が傷つくと、少量の点々とした血が時々出ますが、1週間くらいで出なくなりました🙆‍♀️

    あと、生後3ヶ月なので母乳だったりしますか⁇
    母乳でも点々とした血のようなものがでることがありますよ🙆‍♀️
    一応頭に入れといてもらって、様子見てみて下さい💦

    • 5月18日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    はじめてだったので心配になってしまって🥲
    今日は付いてなかったので良かったです💧

    母乳です!
    教えていただいて調べてみたら
    母乳の影響もあるのですね😳
    それかもしれないです!

    ありがとうございます🙇🏽‍♀️💕

    • 5月18日