※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🕊
子育て・グッズ

1歳の子供が食事を拒否して困っています。好きなものだけ食べて、作った料理を捨てることも。栄養が心配で、パパがいるときは食べるが、一人のときは難しいです。どうしたらいいでしょうか。

生後1歳、ご飯食べません…
好きな物だけ食べてて困ってます😭
頑張って作ってもポイって捨てます
毎回怒って嫌になります、
どうしたらいいでしょうか。。

軟飯嫌みたいでつぶしておやきにして
味付けるとなんとか食べますが…
パパだと食べることありますが私1人のときが
多いので困ってます、毎食100食べたら
いいほうです。フォロミ1回飲ませてますが
今日でなくなります。栄養取れてるのか心配です😭

コメント

2児のママ

毎日、お疲れ様です!
私も長男の時に、なりました!!
好きな物ばっかりを食べさせて逆に食べる事を覚えさせたり
食に興味を持たせてました!
1歳半まで、母乳、ゼリー、ベビーダノンさん生活でした(笑)(時々、果物)

少しずつ治して、今はある程度なんでもたべるようになりました🙆🏻
気にしすぎない程度に、食べさせるといいですよ!
そのうち食べるようになります!
気長に見守ってあげてください☺

  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    ミルクとヨーグルトとかで大丈夫でしたか!?
    栄養心配で……
    好きな物だけ食べさせると
    食べなくていんだと思われるのが嫌で😭

    • 5月17日
  • 2児のママ

    2児のママ

    大丈夫でしたよ(笑)逆に太りました🤣
    それでも、ご飯、麺類、果物、野菜はしっかり食べてくれます!

    だんだん、ご飯を出すようにして
    ゼリーやヨーグルトを少しずつ減らしていきました🙆🏻

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    そうなんですね、、
    ご飯めっちゃ拒否なので笑
    好きな物食べさせてみます!

    • 5月17日
う

うちもあまり食べない方です💦
白いご飯は軟飯じゃなくて普通のご飯にしたら食べてくれるようになりました!
アンパンマンカレーをあげてから美味しかったのか他の物も食べてくれるようになりましたが、まだその日によって量は食べたり食べなかったりです😓
保育園でもいつもおかずは食べないですねって言われます💦

  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    ご飯にしてみるか悩みます…
    カレーなど普通の軟飯じゃ
    なくあげてみます!
    おかずはどうしてますか?

    • 5月17日
  • う

    うちは軟飯の柔らかい感じが嫌だったみたいです💦
    おかずはハンバーグとか作って出したりしても食べないのでおかずは出したり出さなかったりです😅
    お好み焼きは食べてくれるので出す時あります!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    ご飯ダメでした😭
    何食べさせるか試行錯誤です…

    • 5月17日
deleted user

頑張って作ってもポイポイされると嫌になりますよね〜💦
でも、そのたびに怒ってると食事が楽しくないものになってしまって余計に食べなくなっちゃうので、食べなくてもいいや〜くらいの諦めが必要かもしれません😣
栄養とれてるのか心配だし、ちゃんと食べさせないと…と思ってしまいますが、好きな物だけでも食べてればいいやと思って、今は食べたい物、食べる物を食べさせていればいいと思います😊
とりあえず生きてさえいれば大丈夫です❗️笑
いつか食べる時が来るはずです
私自身や、私の兄弟も本当に食べない子供だったようで母もかなり心配していたそうですが、今となっては私も兄弟もデブなくらいよく食べます😂
兄はスポーツ万能ですし、1歳くらいの食べない時期があっても心配ないですよ🍀
我が家の3歳児も食べる時期と食べない時期と交互に来ましたし、下の子は1歳ですが好き嫌い激しくていつもポイポイされます😂
怒らずに、ポイポイしたらもういらないのね〜と下げちゃっていいと思います❗️

  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    ありがとうございます😭
    怒らないように頑張ってるん
    ですけど中々😭それか
    泣いてしまいます、、
    食べれるもの少しでも食べたら
    褒めるようにして量や栄養気にしないようにはします…
    フォロミに頼ります。
    でも何食べさせたらいいか悩みますね😭

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人と同じ物食べたがることもあるので、私の場合は子供用にわざわざ作るのをやめて、大人のご飯を煮物とか味噌汁とかなら味を薄めてあげたり、ご飯は大人の茶碗からそのままあげたりすると食べたりしましたよ😊
    あと、私が食べるフリしてるところを見せて、ママのご飯だけど一口あげる〜って感じで食べさせると食べてくれたり😁
    それと、まだグチャグチャにされて大変ですが、フォークにバナナとか刺して自分で食べさせると食べたり、スプーンも持たせて自分で食べるように私が補助しながら食べさせると食べてくれたりします❗️

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、毎食100も食べてたら十分ですよ❗️
    我が家は食べない時は本当に100なんて食べません😂💦

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    毎回ではないこともありますが😭
    50は食べます!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    ありがとうございます😭
    ご飯イヤイヤ落ちついたらおかずと一緒にそうしてみます!
    今はご飯口に入ってすぐ出すので😭

    • 5月17日
なお

大人が食べてるご飯とかも食べないですか?

普通の白米とか
大人が食べてる肉じゃがとか

娘のときは1歳半すぎても全然ご飯を食べず食べたのはアンパンマンカレーのルーのみでした

息子の場合は普通の白米をあげたらご飯の美味しさを知ったのかばくばく食べるようになりました

後はほぼもう大人と同じやつをあげてます

  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    大人のご飯もダメでした、、

    • 5月17日