※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

引っ越す時期について悩んでるので皆様の意見聞きたいです!都内住み 夫…

引っ越す時期について悩んでるので皆様の意見聞きたいです!

都内住み 夫、私、子どもの3人で同棲当時から住んでいた1DK(33平米)に住んでます。
正直かなり狭いですが工夫しながら今は住めてます。

あと1年半後くらいに2人目を授かれたらいいなって思っており、それまでには引っ越したいです。

今住んでる場所が保育園や小学校、駅からも近い為引っ越し先は同じ町内、もしくは隣で探しているのでかなり絞られてしまいます。
でも今のところこの条件は譲れません。
近くの物件で空いたら住みたいところがあり夫が毎日更新されてないかチェックしてますが(笑)2LDKのお部屋なのでなかなか空きません。

最近同じマンションの最上階1LDK(46平米)が空きました。
家賃は今のところより+2.6万円です💦

住まないと思うけど見学だけするか。って感じで見学したら思いの外よくて…
寝室の大きさは今と変わりませんが、リビングが今の倍ほど広くなります。
2人目も生まれて先のことを考えるともちろん2LDKの方が良いのですがあと1年の間に空く確率は低いかなとも思います💭

ちなみに同じマンションではありますが今の部屋はありがたい事に更新料はかかりません。
しかし最上階は更新料発生します💦

そこで悩んでいるのが…

1.更新料発生しないけど狭い今の家で2LDKが空くのを待つ。
(でも2人目妊娠、出産までには引っ越したい。でもその時にいい物件があるかもわからない)

2.最上階の1LDKに引っ越して2人目出産してもしばらく住む
(しかし更新料とかはかかるし今より家賃も+2.6万)

ぐだぐだ書いてしまいましたがとにかく悩んでいて😭
ご意見いただけたら嬉しいです😭

コメント

もな👠

妊娠してから考えてもいいのでは?と思ってしまいました。
私も1LDKにずっと住んでて2人目できても狭いけどなんとかしようくらいの気持ちで思ってました。

でも家賃が高い、幼稚園の学区内の小学校に行かせたいという点から引っ越すことを決めました。
でも妥協はしなかったし、家賃が安いことは絶対条件でした。

いい部屋がないならご縁がなかったということで、これからいい部屋がでてくるまで待ってもいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

うちも最初はその予定でいたのですが、妊娠出産の時期にいい物件が出るか分からず、もし出なかった場合33平米で育児するのは結構大変だな…と思いまして😞

もう少し成長すると小学校の学区内とかも関わってくると思うと大変ですよね😭

• 5月18日
ママリ

なぜ2LDKをお探しなのか、次のお家にはいつまで住むつもりなのかにもよりますかね🤔
単純に書いてあることだけで言うとお金に余裕があってつなぎの家(上の子の就学前位まで)と割り切れるなら2でもいいと思います😄
そうでないなら今は妥協せず1にします🙌

• ママリ

ママリ

探してる理由は家族が増えた時の事を考えて探してます。
    次越したら2LDK以上ならもうしばらくは住むつもりでいて、2を選んだら上の子の小学校入学〜低学年くらいまではいようと思ってます💦
    (引っ越し貧乏なってしまうので😭)
    ただこればかりは全てタイミングなので難しいです💭

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。都内高いですよね😭
    我が家も都内で2LDK55平米に家族4人で住んでいます。
    元々物が少ないのと今は子供が小さいので大丈夫ですが、上の子が1人で寝るようになる頃にはもう少し広い家に引っ越したいなーと思ってます💦うちは姉妹ですがもし2人目が異性だとさらに物も増えるでしょうし、2LDKで子供2人も中々狭そうです😣
    なので1でも2でも次の引越しタイミングはそんなに変わらないかなと感じました。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

ほんと高いですよね💦
    なるほどですね🤔2人目の性別によってまた荷物が増えたり、もしかしたら部屋も1人ずつ必要ってなるかもしれないですもんね😭

私も考えたり皆様の意見見たりして思いました😂笑
    結局次の引っ越しとなると子どもも成長してて3LDK、もしくは60平米以上を探しそうな気がします😂
    あくまで予定ですが2人目が生まれるまでの2年間程、今の部屋でも我慢出来るので勿体無さはありますが…
    2年後のタイミングでいいところ見つけられるかもわからないですし産後や妊娠中の引っ越しはちょっとな…って思うと今かな😅て思えてきました💦

ママリさんもやはり次のタイミングは上のお子さんの入学ですかね?🌸

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

1DKに同棲当時から住まれているなら引っ越しても良いと思いますけどね😊実際2人目が産まれたり大きくなればまた住みたい家も変わってくると思いますしその先はまた考えれば良いと思います☺️
    我が家は持ち家なのと今が都心で便利なのであと5年くらい住んで引っ越す予定です💦
    長女はおそらく転校になるので申し訳ないですが今の場所で引越しを考えると1億超えるので😭💦

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

引っ越してもいいと思います
    ←今1LDKに引っ越しても良いと思うという意味です😊3人暮らしで1LDKなら全然贅沢ではないと思います😊

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

色々アドバイスありがとうございます🥺
    旦那と話し合って引っ越す事に決まりました!🏠
    決まった途端楽しみです😂
    不動産屋にもあまり長い目で見過ぎない方がいいですよって言われましたw

持ち家でいらっしゃるんですね!1度購入されたんですか?
    そして転校…やっぱりそうなっちゃいますよね💦
    引っ越しの為に転校って都内だとよくある事なんですかね🥺?
    私は都外出身の田舎育ちなので転校ってなると県外や遠くの市から転勤族とかで転校してくる子ばかりでしたけどやっぱり東京とかになると、同じ最寄駅でも番地違うだけで学校も異なるし転校させないように家探すのって難しいな💭って考えたりしてたので😭

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

良かったです!新しいお部屋楽しみですね☺️💕

うちは5年前にマンションを購入しました😊立地重視で買ったので最低でも購入価格位では売れる予定です😅元々同じ区内で保育園の間に広い家に引っ越そうと思っていたのですが、住んでいる所の地価がどんどん高くなるしコロナでテレワークになったので都心にこだわる理由が分からなくなってきて転校も視野に入れました!😳
    でもやっぱずっと引っかかっています😭なので本当はギリギリまで住んで残債を減らしたい所ですが年長とかで引っ越すかもです💦そうすると下の子の保活が…ってなるんですけどね😅
    私達も地方出身なので都内の事情は分かりませんが、転勤も地方より多いでしょうし、夫婦の話し合いで低学年までならギリ大丈夫となりました笑

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺

すごい!人気エリアでいらっしゃるんですね😳
    確かにテレワークが主になってるのであれば都内から外れても良いですしね!

私も湘南や鎌倉方面に住みたいなって気持ちもあります🏠
    きっと同じ値段でもいいところ住めるだろうし…。
    旦那が転職しない限り無理な話ですが😭😭

少しでも慣らした状態で小学校入学してほしい気持ちもありますよね!
    私自身、小学校入学のタイミングで引っ越して友達ゼロで入学しましたが何とかなってた記憶です😂
    でも子供の性格にもよるし難しいですよね💦

低学年までならギリ大丈夫!うちもその考えです😂

• 5月19日
ママリン🔰

今第二子妊娠中です。
新婚時から50平米の1LDKに住んでて、いま1歳の娘がいますがもう、ほんとカツカツです。
今月引越し控えているので、なんとか耐えてますが、
お子さんもし2人出来たとしたらもうすこし広いお部屋の空きを探された方がいいかなと思います😃(物の多さにもよると思いますが)

• ママリ

ママリ

50平米でもカツカツですか😭?
    昨日空いたら住みたいと思っている2LDKの部屋見たら51平米でした…。
    都内なのでもっと広いところってなると金額がえらいことになりそうです😭😭

引っ越し羨ましいです🥺

• 5月18日
  • ママリン🔰

ママリン🔰

うちはカツカツです😭収納はまだ多めなのですがもう子供2人はむりです💦51平米でも2LDKならまだ余裕あるのかな?とは思いますが…
    都内高いですよね、、
    うちも関西の中心部で家賃高いです😭会社からの少しの補助出てますがそれないと正直きついです…2LDKで通すなら、めちゃくちゃ断捨離ですね🥺

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

収納多いの羨ましいです😭
    うちは幸い旦那の実家が都内にあるので荷物置かせてもらって何とかなってます😅

次のお引越し先はどのくらいのお部屋ですか?
    もし差し支えなければ参考にさせていただきたいです🥺

• 5月18日
  • ママリン🔰

ママリン🔰

うちも旦那の実家にいま荷物置かせてもらってます🤣同じですね‼︎ほんと助かりますよね🥺

今月4LDKの戸建てに引越しします🥺‼︎
    今が1LDKでカツカツなのでいきなりゆとりが出ます😂🥺笑

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😂ほんとありがたいですよね!笑

4LDK🏠💖
    念願のマイホームなんですね✨
    ゆとり出まくりですね🥺🙏

• 5月19日