※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶきさん
子育て・グッズ

5ヵ月から離乳食を始めたが、食欲がなく悩んでいる。成長曲線内だが体重が増えず、食べない時期をどう乗り越えたか知りたい。焦らずに悩む母親にアドバイスをください。

もう離乳食やめたい😭😭😭😭

5ヵ月から離乳食をはじめて、
今は2回食ですが全然食べません😭😭
たまに2口3口食べれば拍手喝采!!

歯が生え始めてきたし少し早いけど
つかみ食べ用の作っても食べない。

いつか食べるんだろーなとか
この子のペースがあるしとか
焦っちゃいけないし
断乳してみようかなとか
色々考えるけどもう悲しい…

また成長曲線の範囲内だけど
一ヶ月体重が増えなくって…

みなさんお子さんの食べない時期
どう乗り過ごしましたか😭😭??

こんなダメな母親に
喝入れてください😭😭😭😭

コメント

deleted user

うちもイラっとするくらい食べなかったです。
続けることが大事なので、少量ずつ冷凍し、チンして食べさせてました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとベビーフード買ったり味付けてましたね。

    • 9月5日
  • ぶきさん

    ぶきさん

    コメントありがとうございます!

    本当イラッとしてしまうし悲しいし…
    やっぱり根気強く続けていかないとですよね

    小分けにして無駄にならないように作ってるんですが、毎日毎日捨てるの辛くなってしまって😭😭BFは外出時に頼ってます!食べたり食べなかったりですが…

    • 9月5日
ムーミンママ

ウチも最初全然食べなくて、最近やっっっとパン粥やバナナなら食べてくれるようになりました。
なのでそこに豆腐やきな粉を混ぜたり一口食べたら別の物を食べさせたりと騙し騙しであげてますがそれでも月齢の割に食べる量も少ないです(T∀T)
一生食べないわけじゃないしなって考えてあまり気にしすぎないようにはしてますが毎回捨てるのストレス溜まりますよね…。

その子によって好きな硬さもあるので変えてみるとか…。
あとこれはアドバイスにならないかもですが、毎回褒めたりしても効果なかったので私は勝手に松岡修造バージョン(お前なら食べれる!まだいけるぞ!)とかオカマバージョン(これもダメなの〜?いかほどー!)とか毎回いろんなバージョンであげるようにしてます…|・ω・)
前よりはストレス溜まらなくなったので恥じらいを捨てれるならオススメです!笑

  • ぶきさん

    ぶきさん

    コメントありがとうございます!
    離乳食を始めてすぐの頃は調子が良くて、お粥と人参とほうれん草が好きな子だったんですが、食べられるものが増えてから進まなくなった感じです…
    果物やかぼちゃさつまいも等甘いものはべーっと出されてしまって💦
    パン粥なら食べるってよく聞くので今度試してみます!
    捨てるの本当悲しくて…旦那に食べさせたいです(笑)

    硬さ変えてみたり味付けもしたりしなかったり、とろみつけたりとか自分なりに色々試したんですが、気分屋なのか食べたり食べなかったりで好みがわからなくて😭😭
    松岡修造バージョンいいですね!!笑
    食べる=楽しいって思わせてあげないとダメですよね!テンション高めでまた頑張ります😭😭ありがとうございます💓

    • 9月5日
ポコ

週末に11ヶ月になる子供ですが1週間前くらいから、やっっっと御飯だけですが食べ始めました😅
おかずを食べないので炊き込みを作ってあげています。
まだまだ一人前も食べれませんが、ようやくスタートしました💧
体重も8キロあるかないかで大きくはないですが、これからに期待します。
5ヶ月から始め、やっっっとです。
頑張りましょうね!

  • ぶきさん

    ぶきさん

    コメントありがとうございます!

    すごい😭😭想像だけでも大変ですね…
    お母さんすごいです😭😭💓
    うちの子が今ちょうど8キロです
    11ヶ月で8キロだときっと不安でしたよね😭
    おめでとうございます!!
    私も諦めないで頑張ります😭😭!

    • 9月5日
  • ポコ

    ポコ

    5ヶ月位から体重ほとんど変わらずです💧
    どれだけ離乳食を捨てたか😩
    舌打ちした時も沢山あります(笑)
    思い切って2週間位止めた時もありました!少し休んでもいいと思いますよ〜🙃

    • 9月5日
  • ぶきさん

    ぶきさん

    わ〜それは心配ですね😭😭
    これからスクスク大きくなりますように☺️💓
    作った離乳食捨てるの心にきますよね…全部BFにしようかと何度思ったか😭
    たまに1回食にしてみたりするんですが、またきつくなったら少し休憩してみます…

    • 9月5日
ゆいぴ~。

うちも本当食べませんでした!!
1歳半まで朝昼晩に無理矢理1口口にいれて、、、と言う感じ。それすらべーっと出しますが(;_;)

食べないものと割りきってめひなさんと同じく少量ずつ冷凍していました(;_;)

  • ぶきさん

    ぶきさん

    コメントありがとうございます!

    やっと口の中に一口入ったのにベーって出されちゃうともう…😭😭
    こっちのやる気がなくなってしまいますよね😭😭

    なかなか食べ進まない中いつから3回食にしましたか?

    食べないのを割り切れる日と割り切れない日があって、今日は割り切れない日でめげそうです…

    • 9月5日
ぴよぴよぽん

うちの子は、5ヶ月半から離乳食を始めましたが、最初は、スプーンを口に持って行っても、口を開けてくれませんでした。
無理矢理口を開けて、口に入れてもベーっと出してました💦
試しに、スプーンの柄の端を持って、柄の根元を持たせると、自分で口に入れて、食べてくれました❗️一口食べたら、〇〇ちゃん食べるの上手やなあと言って、手口拭きで、汚れた所を拭きます。
食べ終わっても、しばらくスプーンをカミカミしてるので、少し時間を置いて、スプーンを離してもらい、次のおかゆや野菜をすくって、持たせると、また自分で食べてくれます❗️
おかゆ2口、おかず一口、麦茶一口をローテーションで食べさせています。
スプーンにたくさん乗せ過ぎると、ほとんど出してしまうので、スプーンの先3分の1位をこんもり盛ると、食べやすいみたいです。
あと、うちの子は、冷まし過ぎるとほとんど食べず、ちょっと熱いかなと思う位、温かいのをあげると、パクパク食べてくれました❗️

  • ぶきさん

    ぶきさん

    コメントありがとうございます!
    月齢一緒ですね〜💓素敵な笑顔☺️☺️💓

    スプーンをカミカミするの大好きで😭
    一度すると全然離してくれなくて…
    どれくらい待ちますか?
    冷めちゃうと食べないですね〜…
    悪戦苦闘してる間にまた冷めてしまうんですが😭😭

    また色々な方法で頑張ろうと思います!
    ありがとうございます☺️💓

    • 9月5日
  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    月齢一緒ですね😊
    うちは、明日から、2回食にしようと思ってます❗️ スプーンは、食べ終わってから、15秒位カミカミさせて、取り上げる感じです❗️
    食べてくれるようになると、いいですね😊

    • 9月5日
  • ぶきさん

    ぶきさん

    やっぱり取り上げますよね😭
    取り上げたら泣いてしまって、
    手つけられなくなる時あって😭😭
    本当、食べてくれるといいんですが😭😭

    • 9月5日
  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    そういう場合は、スプーンの予備を用意しておいて、カミカミ用と、食べる用に使い分けたらいいと、町の保健師さんに言われましたが、まだ試したことないです😅

    • 9月5日
  • ぶきさん

    ぶきさん

    試したことあります!
    食べる用のも取られてしまいましたが(笑)

    • 9月6日
yu-s

緩いのが嫌いとか?
娘はペーストが大嫌いで
残ってるぐらいが良いタイプでした!

ほぼ白飯に買ったやつ混ぜたりしてました!

おすすめは
牛乳とご飯をチンして、
チーズと鮭いれてリゾットとか
やってました!牛乳に抵抗あれば
フォロアップでもいいですし( ^∀^)

  • ぶきさん

    ぶきさん

    コメントありがとうございます!

    ペースト、舌でつぶせるくらいを試して食べなくなり、歯が生えてきたのと触りたがるので歯ぐきでつぶせるくらいにしてみましたが今日は顔を背けられました😭
    まだ上の歯が少し見えてきたくらいなんですが、硬さを進めてもいいんでしょうか🤔?食べられるくらい歯が生えるまで待つしかないんですかね??

    フォロアップミルクって完母でも抵抗ないですかね💦
    哺乳瓶拒否で完母だったので、一度もミルクを飲ませたことなくて

    • 9月6日
  • yu-s

    yu-s


    本人が食べる固さが一番だとおもいます!少量ずつなら。

    フォロアップをといてご飯に混ぜるのも良いとおもいます!

    哺乳瓶ダメならマグとか、
    フォロアップは鉄分があるから
    成長には必要らしいです!
    娘は完ミのくせに
    ミルクもフォロアップも大嫌いでした。

    • 9月6日
  • ぶきさん

    ぶきさん

    またいろんな硬さ試してみようと思います😭😭

    フォローアップミルクって
    必要なんですね😳😳
    スパウトが使えるので
    今度試してみようかな…
    甘いもの苦手みたいなので
    飲むか不安ですが😭

    • 9月6日
  • yu-s

    yu-s

    フォロアップはミルクと違って匂いも変わるし、もしかしたらおいしいと言う可能性もありますし( *・ω・)ノ

    • 9月6日
  • ぶきさん

    ぶきさん

    そうなんですね😳😳
    ミルクと同じ感じだと思ってました!
    試してみます😊😊

    • 9月6日