※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
お金・保険

雇用保険について、週3回以上働かないと入れないか悩んでいます。年収130万円以内で収まるか心配で、育児休業給付金も考えています。雇用保険は入れるでしょうか?

年収130マンまでの扶養内で働いています。
雇用保険についてなのですが、
日給9000円、交通費月7000円です。
雇用保険は週3回以上働かないと入れないのですよね?

雇用保険入ると年収130マン以内で収めるのが難しくなる気がします
この場合雇用保険は入れないんですか?
雇用保険入れたらあと1人くらい子どもは作るかもしれませんので育児休業給付金がもらえるのが私的にメリットかなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用保険は週20時間以上の勤務で入れます。
なので、週3日7時間や週5日4時間とかです。

雇用保険に入っておくと、失業保険も貰えるのでやむを得ず仕事を辞めなければいけない時手続きをし一定の条件を満たせばお金が貰えます!

• さやか

さやか

ありがとうございます😊
    勤務先に加入できるか条件聞いて確認してみます!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休だと、雇用保険に加入した上でさらに
    1ヶ月に11日働いた月(※)をカウントしないといけないので、
    週2.5日勤務だとかなり厳しいと思います。

※についてですが、
    月のカウントの仕方は子どもが産まれるまでわからず、ギリギリ足りない人も多いです…

• 5月17日
  • さやか

さやか

丁寧にありがとうございます!!
    月のカウントの仕方、事務に確認します😭
    週2.5日だとかなり厳しいんですか💦💦
    育児休業給付金貰えないなら加入しないかもしれません🥲

育休がもらえるかも今週2回しか働いてないのでまだ分かりません😰

• 5月17日
うぃん

扶養内でも雇用保険に加入は可能ですが、扶養内の条件(130万円以下)と雇用保険の条件(勤務時間が週20時間以上)を両立しないといけないので、時給や日給が高いと両立が難しい場合があります。
扶養内におさめる勤務時間で週20時間以上が不可能な場合は、雇用保険に加入することができません。

• さやか

さやか

週20時間で125万くらいで、大丈夫そうでした。
    週3回となると扶養外れてしまうので、育休がそもそも取れるのか、給付金は週20時間、月約10日勤務でもらえるのか確認してみます!!

• 5月17日
  • うぃん

うぃん

育児休業給付金の条件は、雇用保険に加入かつ、育休前の過去2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月必要です。
    賃金支払基礎日数は、日給制であれば出勤日数と同じと考えて良いです。

• 5月17日