※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きやすくて寝ないことで大変な思いをしている。可愛いと思えず、戸惑っている様子。いつか子供を可愛いと感じられる日が来るのか不安。

弱音。ごめんなさい、
あんなに欲しかった赤ちゃん。不妊治療してやっと授かれた赤ちゃん。
なのに。ミルク飲んでは寝ると思ってたそのギャップとは違い、常に抱っこ、置くとすぐに泣く、泣いてばかり、日中本当に寝ない、1日トータルの睡眠時間13時間程度。10時間は泣いてるか抱っこしてるかと考えたら頭おかしくなりそうで、
まじで何、ほんといい加減にして、、って思っちゃいました。
友達の子はミルク飲んだらセルフねんねするよとか言ってて、なんですかねその差。
可愛いと思えない。目があってても笑って話しかけることすらなくなってしまって。
この子分かってるのかな…私がこんなにも無表情で疲れきった顔してるの。
妊娠は嬉しかったし生まれて幸せな気持ちはある。でも、
こんなにも大変でこんなにも睡眠不足で、余裕なんて全くなくて、可愛と思えなくてもっとすんなり寝てくれる楽な子が良かったとか思ったり。
妊娠前に戻ってしまいたいとも思ってしまったりして。
最低です本当、、なかなかこの気持ちから抜け出せない。
お世話しててもなんの反応もないからなんかつまんないし。
いつか可愛いと思える日が来るのでしょうか。

コメント

deleted user

毎日お疲れさまです🥺

大人でもショートスリーパーとロングスリーパーがいるように赤ちゃんもそれぞれよく寝る子と寝ない子がいます、、ミルク量は足りてますか?おむつは綺麗ですか?室温服装、何もないけど泣きたいほんといろんな理由で赤ちゃん泣くので難しいですよね🥲けどいずれ赤ちゃんも成長してきて落ち着くとおもいます、それまで抱っこがしんどかったら抱っこ紐とかはどうでしょう??
ほんとに辛いときは少しの時間赤ちゃんを安全なお部屋に1人にしても大丈夫だと先生にいわれました!あとは身近に頼れる人はいますか?一時預かりとかはどうでしょう?お住まいの地域に相談してみるのも一つだとおもいます🥲

はじめてのままり

わたしもそうでした!
ほんとに寝ない!永遠泣く!
いろんな人にも手がかかる子やねって言われました💦

なんでうちの子だけ、、って
泣きすぎてどこか悪いんじゃないか睡眠障害じゃないのかとか病院に連れてったこともあります💦

検診でも先生や保健士さんの前でつらすぎて泣いてました💦

かわいいとは思うけど、母性なのかは分からなくて、ただ義務として子育てしてたというか、、、
母親なるべき人間じゃなかったとかめっちゃ思いました!😭

徐々にご機嫌な時も増えてきますよ!最初は本当永遠泣いてます!

夜中頻繁におきるのも11ヶ月まで続きましたが、3ヶ月くらいから母親側が慣れますこの状況に🥲

かわいいと思えないって人なんて沢山います大丈夫です😌😌

無理しないでくださいね💦

deleted user

赤ちゃんは常に泣いてるものだと思ってた方がいいですよ
寝てくれたら奇跡くらいに笑

うちは長女が全く寝ない子だったおかげで次女がどれだけ泣き喚こうがなんとも思わずいられました。
これが当たり前、って思えたので。

泣き声BGMに家事してましたよ

泣き止まそうとしなくていいんです。
オムツ替えてミルクも飲ませてあげたなら、泣かせといていいんですよ

家事も終わって暇だなって時に抱っこしてあげればいいんです👍

頑張りすぎてるから疲れるんですよきっと

ままり

産後一月、一番大変ですよね😭

うちの息子もなかなか夜寝ませんでした😅
実家の母は他界していて頼れず、、
夜は割り切って、抱っこしたまま大好きな映画を見たりしてましたよ🎬

私は妊娠中が一番ピークに妊娠を後悔してました。笑 たぶん誰でも「かわいいと思えない期」を通るんじゃないかなあと思ってます。

3ヶ月くらいになって笑うようになったら、半年すぎて座ってご飯を食べるようになったら、一才になって歩き出したら、一歳半をこえて話し出したら…徐々に楽しくなってくると思います。
とはいえ、つらいのは今ですよね😭

ゆっか

私も不妊治療で授かりました。
4年も治療してようやく産まれてきた我が子なのに産まれて最初の頃は全く余裕はなく、かわいいという感情さえなかったですよ!
あんなに子供が欲しかったのにって気持ちわかります😢
1歳過ぎてから、ようやく少し余裕がうまれ、最近になって我が子が可愛く思えてきています😂
たぶん、周りの環境もあると思います。
誰か旦那さんや自分の親と一緒にお世話が出きるとだいぶ心の余裕が出きるのが違うのかな?
あまり無理せず、ここで溜め込んだものを吐き出したり、旦那さんやご両親に頼れるのであれば今のうちにバンバン頼るのもありですよ!

はじめてのママリ🔰

私も同じでした。
顕微授精で授かりましたが、まぁ寝ない子で。
新生児の時の睡眠時間は酷い日は10時間程度で先生に相談したくらいです💦
置くと泣く、ずーっと抱っこ、しかもグズってギャン泣きしないと寝ない。
可愛いと思えませんでした。
自分がのぞんで治療してようやく授かったのに。

でも、今は可愛いです。
相変わらずショートスリーパー、ギャン泣きしないと寝てくれない子でイライラすることはありますが。
半年頃には表情も豊かになりハイハイで元気に動く姿も見れるようになり、産後の体調も少しずつ戻ってきたこともあり、いろいろ変化して私の気持ちも変化しました。

辛いのは今だけって言葉をよく耳にしますが、その今が辛いですよね。
寝不足は人を変えますし。
でも旦那さんやご実家、外部など頼れるところに頼りまくってどうか無理なさらないでくださいね。

deleted user

私も辛くてさっき投稿しました😭
上の子はよく寝る子でした!赤ちゃんはそういうもんだと勝手に思ってたので…。下の子は起きてる時は常にグズグズしてます💧抱っこばっかりで全身痛いし、寝不足で毎日頭痛です😭
上の子もあまり手がかからなくなったし兄弟を作ってあげたいと思って妊娠したのに、上の子がやっと手がかからなくなったのに…とも思ってもきちゃって。
もちろん可愛いとは思いますが、同じく目があっても笑ってあげたり話しかける余裕が今はあまりないです。あ、ミルクの時間だからあげなきゃ…とか事務的になってしまってます。😓
でも皆さん2、3ヶ月で落ち着いてくるって言うので、、それまで頑張りましょう😭

はじめてのママリ🔰

私もそのくらいの時は常に抱っこでほとんど寝てくれなくてお世話は私ばかりで寝れないし自分の時間がなくなって本当に辛かったです。
でもどんどん余裕が出てきますし今は可愛くて可愛くて仕方ないですよ☺️
余裕がなかったあの頃ではなく今の自分で新生児だったあの頃の息子をまた見たいと思ってます👶🏻

deleted user

なんだか、投稿を読んで、寂しい気持ちになりました。。。

まだまだ始まったばかり、これが永遠に続くかもって、思うと、本当に辛いですよね。
1ヶ月のときは、我が家の娘も安定してなかったです。
体に悪いと思いながら、夜中に抱っこしながら外に出て、散歩やドライブをした事、ありました。

本当は、ご主人と一緒に乗り越えられたら良いのですが、
ご主人はどんな反応してらっしゃるでしょうか。

大丈夫ですよ!
ここの皆さん、本当に優しい方ばかりですから!

私は娘が泣いててどうにもならない日は、
心を無にしてみたり、
あぁ泣いてるなぁと
変に冷静になって、チョコレート食べてみたりしてます。

無理かもしれませんが、そんなやり方もあるんだなぁ、程度に書いておきますね!!

  • deleted user

    退会ユーザー


    気になって、またアプリ開いてしまいました。
    なんか、泣けてきます。

    いいんですよ✨
    私は全然違う出来事ですが、母親の資格なんか無いんだって、思った事がありました。
    でも
    子供には、自分しかいないんだよなぁとも。

    その自分が、子供と離れることで、気持ちが落ち着くなら、まずは離れて
    見てても良いと思います!
    思い切って、他の部屋へ逃げる!!
    皆さんも必ず、一度や二度(もっとかも!)他の部屋へ逃げる💨ってやってると思いますよ✨


    我が家も未だに、泣き疲れて寝ることなんて、ありますから!

    言葉の伝わらない赤ちゃんでも、ママの真心は伝わってると、私は確信しています。
    ダメな母親だなぁと思っても、心の中でちゃんと、
    今は待って!!ちょっとしたら。ちゃんと迎えに行くよ!って思ってあげてください✨

    ママも、人間ですからね😖


    何言ってるか分からない文章でごめんなさい🙏

    • 5月17日
🐰



みなさん、ありがとうございます。
個人個人にお返事できずごめんなさい。
しっかり読ませてもらいました😢
いま、15分くらいあかちゃん、泣かせてしまっていました。放置しました。安全な部屋で。1人で大泣きしてました。おむつもおっぱいでも室温でもないからもう耐えられないと思って。
かわいそうと思いながら、わたしも涙が溢れてきて辛い。と思わずつぶやいてしまいました。
このままそばにいたら、わたし何かしてしまいそうだから、、しないけど、でもそんだけ辛かったです。
寝ない。ただそれだけでこんなに人を狂わせるんだなって。
赤ちゃん泣き疲れたようで1人で寝ました。
本当にかわいそうなことしたなって、自分母親の資格ないです。
失格すぎていなくなりたいと思ってしまいました。
こんな性格じゃなかったのに、性格まで変えられてしまうんですね、妊娠出産って幸せなことじゃなかったの?
ってすごく思ってしまいました。
こんなに泣かせるなんて最低すぎてもう負の連鎖ハンパないです

ゆっか

私はすべてホルモンのせい!!にしてましたよ😂
母親失格なんて言わないで下さい!
友人に私も出産したての頃、しんどくて気持ち吐き出した時に言われた言葉なんですが、「赤ちゃんもこの世に生を受けて1ヶ月、それと同じく生んだママも母親1ヶ月なんだから完璧なんて出来なくて当たり前、育児に正解はないから自分のペースでやっていいんだよ?泣きたいときは赤ちゃんと一緒に泣いたっていいんだから!」
この一言にだいぶ救われ今も辛いときはこの言葉を思い出して手を抜きつつ育児してます!
なのであまり根詰めず、泣きたくなったら泣いてマイペースにというのも難しいかもしれませんが、適度に力抜いていきましょう!

deleted user

読みました!
いいんですよそれで!
罪悪感なんて持つ必要ないんです

辛くて悲しくて泣いてるわけじゃないんです赤ちゃんは!
泣きたいから泣いてる時もあるんです!
泣くのが趣味と言っても過言ではありません!笑

うちなんて下の子はずっと泣き疲れ寝てばかりですよ😂👍
1人で寝れたじゃんすごいやん!って思っていいんですよ🥺

deleted user

母親の資格なんて最初は誰もありません!!むしろ母親の資格なんてなくてもいいんです!いつか子供が大きくなったときにお母さんの子でよかったとおもってくれたらそれでいいんです☺️☺️そんなに完璧にやろうとしなくても大丈夫です!!泣いてるわー泣け泣けーくらいで大丈夫です👌🏻泣き止んだらラッキー!くらいで!👌🏻泣くのが赤ちゃんは仕事なので泣き止ませようとしなくてもいいんですよ😌

🐰


皆さんありがとうございます😢
赤ちゃん1人で泣かせたこと、赤ちゃんにごめんね。と謝りました。この子も頑張ってる。喋れないなりに頑張ってるから私も応えてあげなきゃですね。
夜寝て欲しいのでしっかりミルクも足しつつ様子見ていきます!
ほどよくがんばります😢

🐰

優しいコメントたくさんくださりありがとうございました。
感動して全て読んで泣きました。感謝しています。

deleted user

お互い大変なことも多いですが頑張りましょうね☺️💪🏻