※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

食事の介助に疲れています。子供が自分で食べようとするけど、汚れが大変でしんどいです。いつ頃上手に食べられるようになるでしょうか?汚れ防止の対策を教えてください。

毎回の食事の介助に疲れはてています。
一歳を過ぎ、食事の時に毎回スプーンと食器をつかみ、自分でたべようとします。それはいいことですが、毎回の食事のぐちゃぐちゃ食べの後片付けに、食事の時間が苦痛でたまりません。つかまり立ちを始めたのでずっと目がはなせないのもあり、疲れてるのかもしれません。
練習するしかないのですが、上手にスプーンやフォークであまり盛大に汚さず食べれるのは何歳ごろなんですかね??多少なりとも見通しがあると励みになるので教えてください。
また、汚れ防止で皆さんがされている対策を教えてください。

コメント

💗たそちゃん💗

床には広告引いてます!!
終わったら丸めてポイです!!

• のんびりママ

のんびりママ

なるほど!
    それは楽ですね。
    レジャーシートひいてるのですが、よごれるとやはりイライラして。
    上手に食べれるまでそうします!ありがとうございます。

• 9月5日
  • 💗たそちゃん💗

💗たそちゃん💗

結局、シートも拭かなきゃなので、毎食だと大変ですよね💦

• 9月5日
  • のんびりママ

のんびりママ

そうなんですよね。
    お風呂のあと食べてたんですが、今後は食べさせてからお風呂にいれて手とかきれいにしたらいいんだと色々頭が回り始めました笑
    ありがとうございます!

• 9月5日
あーちゃん

1番大変な時期ですよね😅私もかなりイライラさせられました😨
床にはレジャーシートや新聞紙、広告を広げます❗うちはハイローチェアに座らせて食べていたので、防水カバーかけて、そちらは汚れ防止してました。
夕飯食べてからお風呂だと汚れてもあまり気にしないでいけますよ(笑)
ある程度豪快にやらかしたら、きちんと食べられるようになりました💡
3歳後半から上のお兄ちゃんの真似もあり、教えなくても1歳からお箸も使えるようになりました✨

• のんびりママ

のんびりママ

そうなんですよね!
    できることが増えてきた時期なので、なぜ食事は成長するほどこんなに大変なんだ~!!と感じてしまいます。
    ある程度、やりたいようにさせてみます。親の食べ方も見せるといいですね。できるときにスプーンですくわせます。吹っ切れました。ありがとうございます!

• 9月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

グッドアンサーありがとうございます❤
    長男はキレイ好きで手掴みしたりしなかったし、割りとはじめからスプーンもフォークも使えていたから苦労しなかったんです。が、長女はやりたい放題星人でしかも助けようとすると嫌がるので、やりたいようにやらせようと吹っ切れた次第です💡
    できた時にはオーバーリアクションで誉めました(笑)
    ちょっとの間なので頑張ってくださいね!

• 9月6日
  • のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。
    娘は長女さんと同じタイプかもしれないので参考になります笑
    少しの間と思い頑張ります!!

• 9月7日
ゆゆひめ

もうすぐ一歳になります(๑• •๑)♡
うちも同じ感じです!
もう歩くので食事中にバンボから抜け出し
歩き回ったり…スプーンもつは
食器ひっくり返すはで大変です…笑
でも今だけだと思って頑張ってます!
最近は手づかみを増やし常に手になにかを
持たせるようにしてます(b*´3`*d)
後は予備でスプーンをもう一つ買い
それをもたせてその間に食べさせたりします!
あとはバンボなどの下に
シートをひいてます(๑• •๑)♡

回答になってなくてすいません…
お互い大変ですが頑張りましょう♡

• のんびりママ

のんびりママ

同じような方がいて励まされます!
    ほんと大変ですよね!やはりあの手このて、ですよね笑。
    今だけだと思ってがんばります。
    ありがとうございます!

• 9月5日
や。

子供の下に新聞紙やテーブルにラップなど敷くことはできないのですか?後片付け楽になると思います(^^)

• のんびりママ

のんびりママ

新聞紙ひくといいですね!
    ありがとうございます!!

• 9月5日
茗

上の子が上手に食べれる様になったのは1歳半過ぎでした。
1歳前からスプーンとフォークを持たせています。
フォークの方が早かったですね。
汚れ対策は、ベビービョルンのポンチョみたいな食事エプロンに、さらに下に受け皿が付いたスタイを付けていました。
特に外食する時など、お出かけのお洋服を汚されたくない時など、かなり活躍しましたよ✨
床は我が家はフローリングだったため、こぼされたら拭けばいいやーと思っていましたね。
あとは、ポイしたら食事を終わりにして、ポイしたらご飯はなくなるんだ、と教えました。
ちゃんと投げたりしなくなりますよ。

• 茗

ポンチョはこんなのです。

• 9月5日
  • のんびりママ

のんびりママ

くわしくありがとうございます!
    エプロン風の、いいですね。
    いまはスタイだけなので参考にします。
    しつけも大事ですね。
    やんわり徐々に教えていこうと思います。
    ありがとうございます

• 9月5日
ぽよん

自分で食べようと頑張ってるんですね(^^)摘んだりとか出来るのであればラップで一口サイズのおにぎりとか作ってあげると良いと思います。野菜などもフォークにこちらが差して渡してあげたりしてました(*^^*)息子はスプーン持つ気無しです(^_^;)おやきをつなぎ多めにしてこちらが一口サイズにして浅いお皿に入れて少しずつあげてます。いっぱいあげたらひっくり返した時チーンってなりますよね(>_<)
全部やっていたらすいません。汚さずに食べるのもかなり個人差ありますが1歳半〜2歳くらいで落ち着くかなと思います。

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。
    おにぎり、おやき、まだ試してないのでやってみようと思います。
    2歳を目標くらいに考えるとよいですね。ありがとうございます。

• 9月6日
お高さん

我が家の娘は10ヶ月からずーとグチャグチャが許せなくて、掴み食べはしたことはないです。離乳食期〜完了期まで私が与えてました。
やっぱり汚くされたり食べ物を粗末にするのは私はイライラするし、母からは遊び食べなさせて粗末にさせるな。と叱られ1歳前でスプーンフォークをいきなりもたせて練習しました。1歳半すぎて2ヶ月位でとても上手に食べますよ

• のんびりママ

のんびりママ

スプーンとフォークの使い方をしっかり最初から教えるのは大事ですね。
    うちもそうしたいのですが、教えようと介助しようとすると大泣きして、全力で拒否します。
    自己主張が強くなってるのでしょうね。
    でも、そのまま遊び食べを覚えてしまわないよう、根気強く教えたいと思いました。
    ありがとうございます。

• 9月6日