※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
お金・保険

育休中で生活が苦しく、二人目の子供を持つか悩んでいます。夫は家計の一部を支えていますが、全体の負担は私に。将来の教育費や生活の余裕が心配です。同じ年収で子供が二人以上いる方、いますか?

世帯年収720万 二人目を産むかどうか、経済的に悩んでます。

二人は子供はほしいと、もともと思っていましたが、今の育休中の生活が苦しくて。貯金を崩しながら生活しています。育休中だから仕方ないのかもしれませんが…。

食費、外食費、日用品、家具や電化製品、子供の保険、子供用品(ミルク、洋服、オムツ、離乳食グッズ、おもちゃなど)、イベントの費用(内祝い返し、母の日、父の日、お互いの両親の誕生日のお祝い、知人の新築祝いなど)→全て私の育休手当や貯金から払ってます。

夫は、家のローンや保険や年金や車代などだしてくれていて、夫から生活費や食費や子供のお金などもらえる余裕は全くありません…。

二人いてもなんとか生活はできるかもしれないけど、余裕はないよなぁ😭きつきつ生活で育児して心にも余裕なくてギスギスするのかなぁとか、子供二人を大学まで行かせられるかどうか…いろいろ考えてしまいます。

実際同じくらいの年収の方でお子さんが二人以上いるかたいますか?

コメント

ままみ(36)

私は無職で夫のみの収入ですが年収同じくらいです。
もうすぐ2人目生まれますが、特にキツキツにはならなさそうですよ。
現状でも貯金はできるし…

家のローンがものすごく高いとかでしょうか?
生活費見直せば子供2人でも大丈夫と思います!
もちろん、教育費にどこまで書けるかにもよりますが…

はる

我が家は主人のみ働いていて
世帯収入400万あるかないかくらいだと、、、
ですが2人目も生まれましたが2人とも学資保険に加入して
普通に生活できるレベルです🥺
大学の入学金等もその学資保険を
足しにできたらなと思ってます。
貯金もしようと思えばできます🥺

何かにとてもお金がかかってますか?
例えばローンがあるとか、家賃が高いとか、、、🤔

 まま

旦那さん、もっと出せませんかね??

はじめてのママリ🔰

2人産んでもこのスタイルは変わらないのですか?
お小遣い制にしたほうが良いのでは?

ここここの

私が専業でそれくらいですが
贅沢はしてませんが3人いて貯金できますよ。
年金保険と学資2本入ってます。

2人目の前に家計の見直しが必要ですね^^;
住宅ローンは3分の1に収まってますか?

ママリ

年収720万で3人目悩んでます😂😂😂😂!!!!

❄


まとめての返信でごめんなさい🙇
コメントありがとうございます!

みなさん上手にやりくりされているんですね😭✨

私も育休中に入る前は毎月15万、
年2回のボーナス月は100万近くは貯金できており、生活にも余裕があったのですが…。

ちなみにコメントにもありましたが、学資保険は400万くらいの保険を支払済です😭娘が18歳になった年にプラス100万くらい黒字になって返ってくるプランでやりました。

今は私が育休で給与の半分の補償しかなく、ボーナスもないので、苦しいなぁとなんかメンタルにズーンときてます😭夫の稼ぎは頼りないし、上がる見込みもないので、子づくりするのがすごく不安で。

また仕事復帰したら多少はラクなんでしょうが、保育料が月に5万近く、育児にいろんなお金が…学費が…などとものすんごく不安になっちゃてました。

ちなみに夫に相談しましたが、年金やら積立やら運用?投資?にお金を回していて、彼のおこずかいも2万しかない状態です…。たしかに郵便局にただお金をいれて貯金しておくだけだと、黒字にはならないので、運用するのもアリかなとは思ってはいたのですが😅💦

住宅ローンも1/3におさまってます。。彼のお金の運用や投資を減らしてもらい生活費をフォローしてもらうのが1番かもしれませんね…💦💦💦