※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が、楽しくなって家族や友達を叩いてしまう。叱っても理解せず、再度叩いて笑う。どう伝えれば良いか。

2歳2ヶ月の娘が、家族やお友達の事を叩いてしまいます。
楽しくなってテンションが上がった時に笑いながら何度も叩いてきます。

叩いてきた時は、しっかりと目を見て、なぜ叩いてはダメなのか、叩かれてママがどう思ったのか等を伝えていますが、全く響かず、むしろ話している親をまた叩いて笑ったりしています。

どのように伝えていけば良いでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は痛いよーって泣きました!!
😰こんな顔になって叩くことはなくなりましたよ👍

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございます!
    泣いてみたら今のところ叩かなくなりました!
    うちは😳こんな顔してビックリしたあと、パパに『ママえーんえーん、ちてるよー!』と報告しに行ったりしています笑

• 5月20日
まる

うちの子と同じで思わずコメントしてしまいました
我が家でも真剣に「叩いたら痛いの!分かった?」と注意していたのですが最近は注意しようとすると先回りして「いたいの!わかった?」と私の真似をする始末…😂

泣いたフリをしてます。
「ごめんなさい」と言ってやめるようになりました。
その後「叩いたら痛いから、やめようね」と伝える様にしてます。
やはり興奮すると叩いてくるので、今のところ同じ事の繰り返しですが
怒っていた時よりスムーズにやめてくれるようになりました。

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございました!泣き真似してみたら今のところ効いています!

• 5月20日
ママリ

全く同じでコメントしました❗
タイムリーです🥺
息子の場合は注意したりすると引っ掻いてきたりつねってきたりしてきます!痛いの悲しいよ、と言ったり泣き真似をしても続けてきたりします!
そのときは、何回もするならママも同じことするよっと触れる程度でやり返す真似をしますが、そうすると泣かれます(笑)
泣いて抱きついてくるのでその時はしっかりハグをしています。ただ、また次の日とかに同じことの繰り返しです😅やめてくれる日は来るんですかね、、(笑)

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございます!
    うちも何を言っても効果なく、本当に困った毎日です。。。

• 5月20日