※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達と遊ぶ理由は、寂しさを埋めるためだけでなく、楽しさを共有して一緒に楽しみたいからですか?

皆さんにとって友達と遊ぶことは
自分の寂しさを埋めるために遊ぶことですか?
それとも、友達と楽しいを共有して楽しみたいから一緒に遊びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会いたいとか話したい事ある
とかで遊ぶとゆうより会いますね🤔

• ママリ

ママリ

会う=遊ぶですよね。
    寂しさを埋めるためとかではないですか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊ぶのは夜遊びに行くので
    昼間はランチとかで会うくらいです。

別に寂しくないので埋めるため
    ではないですね〜。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    寂しさを埋めるために会ってるみたいな人が居て私にはない感覚だったので、びっくりしたんです。
    寂しい為に遊ぶってその人と遊ぶことに価値を見出してないみたいな気がして。

• 5月17日
サクラ

どっちかと言うと寂しいからかもしれません。
最近出かけてないなー。〇〇とも会ってないし〇〇とも会ってないなー。あ、ここなら〇〇行くって言うかなー?(私が行きたいところ)

って感じです🤔
純粋にその場を楽しみたいなら旦那と行きます。

• ママリ

ママリ

〇〇と会えなくて寂しいと思うのなら、寂しさを埋めるため?でもないような気がしますが、どうでしょうか?

勿論家族ができれば家族優先になるのはわかります!

• 5月17日
  • サクラ

サクラ

あまり長くその友達に会わないと、私のこと忘れちゃうとか、優先順位下がっちゃうんじゃないかと思ってたりします🤔ちょっと違いますかね😭

遊ぶというか、優しい言葉かけて欲しいとか、夜寂しいとか、デートしたい!って時は異性と出かけてました。今は旦那いるからそういう寂しさは全くないんですが…🤔

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか?!優先順位下がるさ考えたことなかったです🥺
    繋ぎ止める為に会う感じですかね?

私は気の合う人会って話がしたいとか、好きな友達の近情が知りたいとか、好きな友達と出かければ行き先も倍楽しいとか言う気持ちで約束したり遊んだりランチしてます🥰

• 5月17日
  • サクラ

サクラ

友達も更に別な友達いるじゃないですか?最近その子とばかりで私は遊んでないなーとか思ったり、仕事とかしてると忙しいーって言われたわりに、私の知らない友達とちょこちょこ遊びに行ってるよなーとか思っちゃいます😓
    例えば5年くらい会ってない友達がいたとして、今更遊ぼう!って誘おうと思わないと思ってて。そんな感じで、今は結婚して更に遊びにくくなってほぼ遊んでないんですが、定期的に連絡とるようにはしてます😂

たぶんそこまで仲良い友達いないです😫浅く広くって感じで。私はしゃべるの苦手で地雷踏みまくったりするので、基本深いことは言わないで、適当なことばかり言ってる気がします😅ただおしゃべりして、愚痴言ったり、買い物して、どっか行ったりして、あー楽しいね!で終わりです🥶
    喋るよりチャットの方が好きなので、お話したいなーって時は、ゲーム仲間とチャットしたりしてます。顔が見えないから私含めみんな礼儀はかなり気をつけるし、もしやらかしちゃっても、その人さえブロックしちゃえば、何事もなくいれるので😅

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

別の友達と遊んでたら私よりそのことの方が気が合うんだな〜くらいにか思わなかったりします🤣
    他の人と遊んでばかりであまり自分と遊んでくれない?なら合わないと思われてるのかな〜て一線おいちゃいます🥺
    最悪友達いなくてもいいくらいに思ってるからですかね?
    親しい友達が欲しいのは確かなのですが割と1人でも平気なのかもしれません。

今お話聞いててまさかなのですが、サクラさんと同じ趣味です🤣
    実は寂しさを埋めるために遊んでる…というのはゲーム関連の人で自分の手持ち無沙汰な時間や1人の孤独感や寂しさを埋めるために人とゲームしてると聞いたのです。
    それで、趣味のことなのに一緒に遊んでたら楽しいから遊ぶ!とかの理由じゃないんだって驚いたことがあり質問してみました🤣
    ただゲーム界隈だろうがやっぱり人と人が遊んでるのでオンラインとはいえ色々闇深いなーて最近は思います😵

• 5月17日
  • サクラ

サクラ

私は浅く広く常に繋がってたいので、ちょくちょく声かけて、それでも反応がない場合はもういいや🙄って連絡先削除しちゃいます😂

ゲーム内だと自分と同じ環境にいる人も居るから居心地良かったり、リアルでは悩みとか全く言わないけど、真剣に聞いてくれる人が居るから相談してみたり。とか、異性にチヤホヤされたり…もあります😂

旦那がLINEとかアプリとか全部見てくるので、ゲーム内チャットとかボイチャだと履歴残らないし…というのもひとつあります🥶

• 5月17日

楽しさを共有したいからですが、学生の頃は寂しさを埋めるために遊んでましたね🙄結局寂しさを埋めるためだから誰でもいい、彼氏も同じようにいつでも都合が着きやすく寂しさ紛らわしてくれる男とだけ付き合って〜みたいな。遊ぶことの価値なんて特に考えず、学生だったのもあり自分勝手でした笑

• ママリ

ママリ

学生の頃ならあるかもしれませんね!
    今は一緒に楽しむため?ですかね?
    なんだか、寂しさを埋めるためと人から聴いてそれって遊ぶ人と遊びたいんじゃないのならなんだか寂しさ埋めるために利用してるみたいで失礼では?と思ったことがありました。これは学生ではなくアラサー女の話なので、そのまま大人になってしまった人なのですかね?!

• 5月17日

退会ユーザー

そうですね🤔今は子持ちのママさんと遊ぶことしかないから、お互いの子供たちを遊ばせつつ自分たちも息抜きがてら楽しみたいって感じですね。自己肯定感が低いままの方とかですかね?多分そういうのって自分じゃどうにも出来なかったりするからそのまま大人になってしまったんだと思います😅

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

全く同じ感覚です!2歳でも好きな子と遊びたい!て言うので、どちらかというとその子供の感覚に近いかもしれません!
    勿論ママ友と遊ぶのは子供もハッピー!自分もママ友遊べてハッピーですよね✨
    やっぱり一人で子供と遊ぶよりも子供同士遊んで親は育児の話してがとても息抜きなるし子供同士の可愛い姿も見れて楽しいです!

自己肯定感は低そうです。
    けどなんか自己中発言に聞こえてしまって。
    なんなら誘っても来ない日に誘われなかった事を怒ったりしてます。
    誰かから必要とされたい人なんですかね。自分は寂しさ埋めるためだけに利用するくねにな〜と腑に落ちなくて🤣

• 5月17日