※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し、
お金・保険

新しい職場の保険証が来月に届くので、月をまたいで病院の請求はどうしたらいいですか?協会けんぽと新しい職場、または協会けんぽと市役所に請求するのか、領収書原本が1部しかあります。どうすればいいでしょうか?

退職し今は無職。来月中旬から新しい職場になります!
新しい職場は社会保険です。

本題は、無職という事で保険証がない状況で今月息子の病院に行き全額負担しました
新しい職場の保険証は来月に届くと思いますが
月をまたぐので請求するのは病院じゃないですよね?
協会けんぽと新しい職場に請求するんですか?
それとも協会けんぽと市役所ですか?
どちらにしてもどちらにも領収書等の原本を送らないと行けないのですが領収書原本は1部しかありません
どうしたらいいのでしょうか?
わかる方教えてください!

コメント

ままみ(36)

今月はまだ社保の加入ができていないので、今月病院へ行ったのなら国保じゃないでしょうか?
無職の期間中、前職の社保を継続加入していないなら国保に加入ではないでしょうか。

• し、

し、

任意継続の手続き中で前の会社の保険になってます!

• 5月17日
  • ままみ(36)

ままみ(36)

でしてら、前職の健康保険組合に請求だと思いますよ!

• 5月17日
きなこ

今は無保険で、転職先への入社は来月なのですよね?
だとしたら新しい会社での社会保険の加入資格を得られるのはあくまでも入社日以降ですので今月分の請求は出来ません。
そりゃ、まだ社員でもなく健保にも加入していない全く関係の無い方の負担なんか出来ませんよ💦

前職の社保を退社時に任意継続しておらず、退社後に国保にも加入していない本当の無保険状態で、今月の10割負担の差額を何とかしたいのであれば、転職先への入社日前日まで国保に加入する事ではないでしょうか?
無保険状態と言うのは公的には認められませんので、前職の社会保険の脱退日(退職日)〜転職先への入社日前日まで国保に加入と言う事になると思います💡

• し、

し、

言葉足らずでした!
    今任意継続の手続きが完了した所です

• 5月17日
  • きなこ

きなこ

あら、任意継続されているのですか!
    だとしたら尚更新しい職場は無関係なので、前職の健保に請求です💡
    一度前職の総務に手続き方法を問い合わせてみては如何でしょうか?
    請求方法って多分何パターンかあった気がするので、何が1番早いか相談に乗って貰えると思います✨
    まあ円満退職で総務への問い合わせが気まずくない場合ですが💦

• 5月17日
  • し、

し、

ありがとうございます!

• 5月17日
なああああああぽよ

来月から新しい会社なら、
今月は国保などにはいる必要があるのでは??

かんかんママ

新しい職場の保険は入社式した日以降からしか使えません💦
例え1ヶ月間だけでも社会保険を抜けたら14日以内に国保に入らないとダメみたいですよ💦

ママリ

病院によっては月が変わっても返金してもらえるところもあるので、病院に確認してみてはどうでしょうか?

もしダメだった場合は、8割を加入してる健保に請求、2割を市役所で医療費償還の手続きすれば返金してもらえます。

領収書に関してはどちらかにコピーでも可能か聞くのがいいと思いますよ😊

• し、

し、

ありがとうございます!

• 5月17日