※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不育症や遺伝カウンセリングについて相談したい。過去に流産や死産の経験あり。検査やカウンセリングを考えている。経験者の話を聞きたい。

不育症、遺伝カウンセリングについて。

2020.01.03 31w1d帝王切開で胎児水腫の子どもを出産
2020.01.08 胎児水腫。胸水。肺高血圧。
生後5日で亡くなりました

7ヶ月で胎児水腫がわかる。羊水過多。切迫早産。出来るだけ胎児を成長させて出産する為に張り止めをしながら入院。羊水検査異常なし。母体の限界がきたため促進剤で自然分娩を試みるも帝王切開に。

2021.05.14 18w2d 死産 
帝王切開後からの1年あけてすんなり妊娠できました。

初期から茶オリ等がでたり薬も処方されてました。
急に膣から出てきたものが触れれるくらいの圧を感じ、赤ちゃんの袋が出てきてると言われ、どーする事もできないみたいで結局、流産?死産になりました。まだ最近のことです。
赤ちゃんの見た目的にはなにか原因がありそうには見えませんでした。
たまたまの流産なのか、まだわかってません。
1週間後にまた診察を控えてるので聞く予定です。

はやくまた授かりたいと思ってますが、一度不育症の検査。遺伝カウンセリング?を夫婦で受けようと思ってますが、こーゆー経験のある方、お話聞かせてください😢
調べていくうちにもしもこのまま授かれないかもしれないのかと思うと不安です。

コメント

alstromeria🌸

私も今月15週で胎児水腫の為、子宮内胎児死亡で出産しました。
少し気持ちは落ち着いてきたものの、まだまだ気持ち的に不安定な日があります。
はじめてのママリ🔰さんは、お身体の調子は大丈夫ですか?

私は今回胎盤の絨毛の遺伝子検査をお願いしました。まだ結果は出ていませんが、医師からは浮腫の具合から見て何かしらの染色体異常の結果が出る可能性が高いと言われています。
今回の前にも初期の稽留流産もしていて、周りが何の問題もなく出産していく中、無事に2人目を出産出来る気がしません💦
今回の染色体の検査結果によっては、主人と話し合って不育症など医師から紹介された検査も考えてみようとは思っています。
質問の回答ではなくて申し訳ないです💦
まだまだ身体も気持ちも不安定と思いますが、穏やかに過ごせますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます。

この経験は2回目なのでそれなりに気持ちの整理もついて落ち着いてはいますが…なかなか色々と考えてしまいますね💦
    今のところ体調は良さげです😭
    alstromeria🌸さんも大丈夫ですか?😢

先生からは胎盤の検査などの説明はありませんでした…。
    1週間後にまた聞いてみます。

染色体異常は胎児の原因が多いとききますが…
    検査結果を待って次の子の対策になればいいですね!!

同じ経験をして、話を聞いてもらえるだけで嬉しいです🙇‍♀️

• 5月17日
  • alstromeria🌸

alstromeria🌸

私も身体はまだ出血が続いてるくらいで大丈夫です😊
    ありがとうございます✨
    周りに同じような経験をした人がいないので、なかなかこう言う話が出来ないので、私もお話出来て嬉しいです。
    ありがとうございます。

胎盤の検査では、原因が必ずわかるわけではないみたいですが、次に繋げられることや、今回こうなってしまった原因を知りたくて希望しました。下の方も書かれてますが、今回は頸管無力症かもなら何も引っかかってこないかもですが、一度聞いてみても良いかもしれません。
    次こそはお互い元気な赤ちゃんを抱けるように希望を持ってまた気持ちが落ちついたら頑張りましょうね💕
    きっと私たちは次は大丈夫❣️
    そう信じてます✨

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそです🙇‍♀️💓

前回は胎盤の検査してもらいました!何もなかったです!
    やはり無力症ですかね。
    聞いてみます😭
    なんかほんと希望持てました!

いつか絶対に元気な子を抱きたいです。前向きに頑張りましょ🥺

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

そこまで大きく育てられるなら不育症ではないような気もしますが…

上のお子さんは染色体異常がなくても心臓などにトラブルがあったのでは…?

下のお子さんの時は頸管無力症のような感じなので次回は早い段階で縛る手術をすれば大丈夫だと思いますよ。

私は双子ですがママリさんの下のお子さんと同じような感じになりました。たまたま早く見つかり手術で縛れたので間に合いましたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉に少し希望が持てました😢ありがとうございます!

上の子は結局は原因不明という結果で、ほんとにたまたまの事なので次回の妊娠は特に検査も受けなくて大丈夫だと思うとの事でした。
    元々胎児水腫は死産の確率が高く、予後も悪いとわかってました。
    でも心臓や脳も正常だったんです💦ただ全身の浮腫が全く取れなかったんですよね…なので産まれてから5日間だけだけど生きてくれてたんだと思います。

私も無力症を疑ってます。
    そぅだとしたら次の妊娠に対策できればいいんですが…

• 5月17日
にゃんこ🔰

初めての妊娠は心拍確認前の初期流産でした。
2度目の妊娠では、胎児水腫により16週で子宮内胎児死亡し、17週で出産しました。

12週の検診時に浮腫を指摘され、その後胎児ドッグ専門のところで細かくみてもらいました。浮腫以外に心臓、血流、鼻骨など異常は見られませんでしたが、浮腫がひどく、正直出産まで90%の確率で行かないと言われ、その後心拍停止という状況でした。色々あり染色体検査はしませんでした。

3度目の妊娠は心拍確認後、9週で稽留流産となりました。

私は3回流産、死産が続いたので、不育症の検査をしました。
原因が分かれば、防げることもあると思ったからです。
でも対処法のない夫婦の遺伝子検査はしませんでした。
結果、遺伝子検査以外のところで問題は全くなく、原因は分かりませんでした。
不育症の検査をしても6割は原因不明のようです。
でも原因が分かれば対応も出来るので受けてみてもいいのかなと思います。
自治体によっては助成金もありますよ☺️

私はその後すぐに妊娠し、今はやっと34週まできました✊

もう授かれないのかなと思ってしまうお気持ち、よく分かります😢
でも妊娠出来ているので、きっと大丈夫だと思います✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

にゃんこ🔰さんの苦労や大変さが身に染みてわかります😢

胎児水腫は凄く難しい病気でたまたまの確率が高いんでしょうね…。
    県で毎年1人いるかいないかとも言われました。

夫婦の遺伝子検査は最後の手段で、逆にそれをしてしまって希望をなくしたくないとも思います…正直遺伝子検査は怖いです😭
    それ以外の検査はした方がいいと言われたらしようと思ってます。
    助成金制度もあるんですね!
    調べてみます!

2人とも最後の最後まで元気にお腹の中で育っていてくれて、私の理由で出産になったので、皆さんが言ってくれてる子宮頸管無力症なのかな?と今回は思ってます。
    また診察の時に聞こうとは思ってます。

34週!もぅすぐ会えますね💓無事に産まれてきますように。

これまでの流産等はたまたまの出来事だったという事でしょうか?
    今回の妊娠は何か予防策的な事はしているんですか?

• 5月19日
  • にゃんこ🔰

にゃんこ🔰

たまたまだったと思っています!
    遺伝子検査はしていないので分からないのですが、、遺伝子検査でモザイク型とか判明しても、治療出来るわけですし、かといって妊娠出産が出来ないわけではないですし💦

妊娠は排卵検査薬でタイミングみました!妊娠継続の為には葉酸サプリ飲むくらいです😅

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、遺伝子検査の結果で妊娠出産ができない訳ではないとネットで読みました。

そーなんですね!
    不育症の検査は問題なかったんですもんね💦

私は無力症じゃないかとの意見が多かったので、もしそうならシロッカー等の予防策が必要みたいです😅
    葉酸サプリ。やっぱり飲んだ方がいいんですかね?2人目計画の前に飲み始めましたが、悪阻で完全に飲めなくなってました😫

色々と聞かせてもらってありがとうございます😭

• 5月19日
mama

2人目を胎児水腫で21wで死産しました。染色体異常はなくて原因不明でした。
死産後私は早くまた赤ちゃんに会いたいと思い妊活をしたら死産後の半年後妊娠し、経過順調で元気な男の子を出産しました👶
元々切迫の傾向があったのでシロッカーして正産期まで何事もなくすごせました。31wまでお腹の中にいてくれたのなら不育症なのかなぁ。。。とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結局原因不明でした!

無事に出産できたんですね😊
    シロッカーで正産期まで過ごせたんですね♪

2人とも私の事情で出産になったのですが、それでもやはり不育症なのですかね…😢

• 5月20日
  • mama

mama

私個人の意見ですが、不育症ならもっと早い週数で妊娠継続出来ない気がするので不育症ではないと思います💦悲しい出来事があると次の妊娠に不安が出てきますよね。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎児水腫はごく稀な事だと思ってましたが、ママリの中では多くの方が胎児水腫だったと教えてくれたので結構多いのですかね…。

最初の文は不育症と無力症の間違いですかね?💦

みなさん成長はしてるので無力症ではないかという意見が多かったです。
    次もはやく授かりたいです😭
    そして不安なのでシロッカーもしたいです。

• 5月20日
  • mama

mama

不育症です。
    文章が変でしたね、すみません💦
    子宮頸管が短くなる体質ならシロッカーは頭に入れてた方がいいと思います。
    子宮頸管が短くなる傾向で無力症なら医師からシロッカーの案内がされると思いますよ✨

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽く不育症の検査をしてみるのもありですかね😅

1人目は羊水過多もあって頸管が短く管理入院でした。
    その為なのか、今回は急に出てきたので無力症傾向なのか…。また診察で聞いてきます💦

• 5月20日
  • mama

mama

不育症の検査するのもありではないでしょうか。私なら安心するので出来るのならします😃
    頸管短かったんですね💦シロッカーも次の妊娠で検討してみてもいいと思います。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😊
    相談がてらに行くだけでも良さそうですね!

シロッカーも視野に入れておきます!
    シロッカーの時は入院とかしましたか??

• 5月20日
  • mama

mama

2週間ほど入院しましたよ👶

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😊
    色々と聞かせてもらってありがとうございます。
    前向きにがんばります!

• 5月20日