※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

長男が力加減できず、次男に困っています。優しく接しても改善せず、次男も影響を受けています。長男の成長で改善するでしょうか?

弟に対して力加減ができない長男に困っています😓

ギューっとするのも、プニプニ〜っと頬っぺたを触ったりするのも、手を引っ張ったりするのも、何もかも力加減が出来ません💦

全力でやってしまうので勿論次男は嫌がっています。

一緒に遊びたくてテンションが上がってしまう時などは 無意識に強くなっていますが、ヤキモチを妬いている時などは わざと強く当たっている感じです。

怒ってどうにかなる訳じゃないし、怒っても逆効果だと思うので優しく接しています。 優しくだよ〜と声をかけたり、このくらいの触り方だよとお手本を見せたり。

否定の前に肯定や共感を心がけてきましたが、中々上手く行かず困っています。

次男を助けてばかりいると、きっと長男は次男ばかり贔屓しているように感じると思い 関わり方を心掛けてきましたが、最近はそうも言っていられない程に次男がもみくちゃにされています💦

これは長男の成長と共に落ち着いてくるものでしょうか😓

2人育児は本当に色々と悩みが尽きません…。
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

anne

ポポちゃんやメルちゃん等の人形を使ってのお世話ごっこをしてみてはどうでしょうか?
次男をあやしている時に長男には人形をあやして貰ったり、優しくお世話している時にはいっぱい褒めるとか🤗

うちの子(長男7歳)も末っ子を可愛がるけれど自分の方もかまってくれアピールが凄いです😁

落ち着いてくるし、次男ももみくちゃにされても強く成長します😁
動けるようになったりすると今度は玩具の取り合い等が始まりますよ😂

• まー

まー

コメントありがとうございます!

お世話ごっこですか!!
    男の子なのでそういった類のおもちゃは持っていないので頭にありませんでした😲!

そうですよね…!
    次男も逞しくなっていくので、やり返されて泣いている長男の姿が目に浮かびます🤣

• 5月17日
  • anne

anne

うちの子達はお世話ごっこやおままごとが好きなので上手くいきました。
    飽きるのは多分女の子より早いかもしれませんが🤭
    それでも時々出してきては遊んでいます。

• 5月17日
あき

すごく分かります!
1人目女の子なんですけど、動きが大雑把?で激しくて力加減も出来なくて…でも弟くんはかわいいみたいで危ない場面よくありました。それで弟が嫌がると自分のこと嫌いみたいと言って拗ねたりもしてました😂
ちんさんとおなじく優しくねって言ったり手を持って一緒にやってあげたりしてました。そのうち上も力加減覚えてきたのか、弟も大きくなってある程度の力は吸収できるようになってきて全然気にならなくなりました。
次は弟の方がお腹の子が生まれたらどうなるかヒヤヒヤです😅

• まー

まー

コメントありがとうございます!

そうなんですよね〜うちの子も本当そもそもの動きが大きくで荒いんですよね💦

我が家の場合は長男の力加減がを待つより、次男が成長する方が早そうです…😂
    怒りすぎず気長に2人の成長を見守ろうと思います!

• 5月17日