※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
ココロ・悩み

育児で声かけが苦手で悩んでいます。マザリーズの話し方ができない自分を恥じています。他の方の声かけ方法や克服方法を知りたいです。赤ちゃんにはテンションの高い声かけは不適切で、自然にできるようになるか不安です。

育児に対する不安…。

つわりが少し落ち着いてきて、出産や産後の育児について考えられる余裕が出てきました。

こんなことで悩んでいる自分が情けないというか恥ずかしいのですが、
私は新生児の赤ちゃんに対して、世の中のお母さんが自然にやっているような声かけが上手く出来る自信がありません…😢
声かけがとても大切なのは理解しています。
話しかけること自体は、反応がなくても独り言だと思って割り切って頑張れば出来ると思うのですが、
町中で見かけるお母さんって皆さん、声色を高く柔らかくして優しい感じで話しかけてますよね?
あの感じが上手くできる自信がないんです😭

色々調べると、そういった独特の話しかけ方は「マザリーズ」というらしくて、
声のトーンが高い
抑揚が誇張される
ゆっくりとしたテンポで話す
同じ言葉を繰り返す
といった特徴のある話し方のことらしいんです。

よくペットを飼っている人も、可愛くて自然と声が高くなったり赤ちゃんに話しかけるような雰囲気で話したりしてる方いらっしゃいますよね?

私もペット(うさぎ)を飼っていた頃があったのですが、
心の中ではすっごい可愛くて愛しくてキュンキュンしてても、言葉で「可愛いねぇえ〜💕」みたいなのは一度もしたことなくて、そういうのが皆さんみたいに自然に出ないんです😭

もちろん、ペットと赤ちゃんを同目線で考えるのは間違ってると思いますが、
したことのない声色や話しかけ方をいきなり習得できるのか不安です。
出産したらその瞬間から、話しかけが始まりますよね😢
入院してる他のママさん達と比べたりして余計落ち込みそうです…。

もともと子供が苦手で(嫌いとかではなくて接し方が分からない)、
身内や友人の子供とかと接するのも苦手、できる限り避けてきた結果だと思ってます…。

産む前からこんな初歩的な事で悩んでて、本当に情けないです…。

私と同じように、普段からあまりテンション高くなくて赤ちゃんへの声かけ苦手だった方いらっしゃいますか?
どのように克服しましたか?
また、克服しないで自分なりの声かけ方法で育児をされた方はその方法も教えてほしいです💦

夫や友人に話しかけるようなテンションの話し方で新生児と関わるのは良くないですよね?(泣)
こんな私でも自然に出来るようになりますか?😭

コメント

🍼

色々と不安になりますよね💦大丈夫です、自然になりますよ!10月10日たくさん制限の中守り育て、お腹を痛めて産んだ子です。自然とニヤケが止まらなくなるし、声も柔らかくなります😊ソースはこどもが本当に苦手だった私の友達です😂今では親バカ通り越して何かになりかけてます😇笑

• うり

うり

ありがとうございます😢
    自分の子供だけは特別、とか言いますもんね💦
    私もきっとすごく愛せるとは思うのですが、それが肉声として態度に出せるのか自信がなくて😭表現力の問題なのかもしれません…笑
    ご友人の話も参考になります✨

• 5月17日
ゆん

大丈夫ですよ!妊娠中から、子供のために色々考えているだけで、十分だと思います😃

私は一人っ子でだったせいか、子供への接し方は、下手な方かな〜?と思います。
出産後、周りのお母さんたちが、赤ちゃんに話しかけていて、びっくりしました!あー、そうするものなのか❗️と、その時初めて声かけしなきゃと思いました!

自然と今では、ママになれてるなーと思うようになりました!
すぐには無理ですが、ママとして生活するうちに出来る様になると思います!!

• うり

うり

ありがとうございます😢
    当たり前のように出来ているママさん達を見るとすごく焦ってしまいます😭
    産後、周りのママさん達の真似をすることから始めればどうにかなるでしょうか?😢
    書いてて本当情けないやり方ですが…💦

生活するうちに出来るようになると言っていただけて希望が湧いてきました😭

• 5月17日
ゆん

最初は真似でいいと思いますし、自分に出来ることでいいと思います!
何事も無理せずにです😊

• ゆん

ゆん

↑返信場所間違えました💦

• 5月17日
  • うり

うり

ありがとうございます😢✨

• 5月17日
おいもちん

私は産むまで、子供が苦手でした。知り合いに子供もいないし、抱っこも怖かったです(笑)

だから、赤ちゃんに優しく声かけるなんて無理❕と思ってました。
最初のときは、他人のように敬語で話してましたよ(笑)
お風呂いれるとき、お湯加減大丈夫ですか?
みたいな。
子育てセンターで、遊ばせるようになって他のママさんの声かけや、保育士さんの声かけで良さそうな言葉があれば、取り入れてました。
今でもそこまで優しい、ベタベタした話し方はしてません。

周りに合わさないで自分のペースでいいと思いますよ🎵

• うり

うり

ありがとうございます😢
    敬語で話しかけてしまう気持ちすごく分かります‼
    私も子供と接する時緊張していつも敬語になってしまいます😅
    初対面なのにためらいなくタメ口で話しかけて仲良くなれる人、本当に凄いと思います🥺

ママさんや保育士さんの良い声かけを見つけて取り入れるのは良さそうですね✨

自分のペースでいいと言っていただけて気持ちが楽になりました😭💦

• 5月18日
  • おいもちん

おいもちん

友達には自分の子なのに、なぜ敬語?と言われました(笑)

人それぞれですから💓
    妊娠は色々と不安ですよね。
    大丈夫ですよ💓だんだん嫌でも母親になりますから(笑)

• 5月18日