※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

食品加工の仕事で腱鞘炎になり、休むべきか悩んでいます。会社に診断書を提出しても大丈夫でしょうか?労災の手続きは可能でしょうか?

腱鞘炎についてです。

食品加工の仕事をしています。
冷凍物を扱っていて2月から部署が変わってから
手首が痛くなり始めて
でも利き手が腱鞘炎になってしまったので
今更元の部署に戻ってもどっちにしろ痛いのに変わりはありません。
包丁を使って切ったり、機会に合わせてのスピード作業が手首に負荷がかかって出来ません。
でも簡単なダンボールの組み立てなどはできます。

今日診断書を貰ったんですけど
腱鞘炎ごときで診断書持ってくるとかって会社から思われませんか?
病院の先生から治るまで休むのが一番だと言われたんですけど
生活のことも考えるとあまり休みたくはなくて
でも会社の人達からしたら箱作りとかしかできない人はいらないでしょうか💦

あと、労災?っておろしてもらえますか?
去年の8/21からつとめてます。

コメント

みくる

私は、工場勤めで手をよく使うので腱鞘炎は、よくなり
手自体動かなくなったり指が曲がらなくなり注射打って、無理な時は休んでってやりながら仕事してます。

無理すると腱鞘炎も手術だったりで酷くなるので治るまで休めないなら、責任者の方に話して楽な仕事にしてもらっていいと思います☺️
理由を知らない方は、思うかもしれませんが、上に人に理由言って認めてもらえたら普通にしてればいいと思います。

腱鞘炎や、腰系のやつは、労災はとりにいくいみたいです。
うちの会社でも腱鞘炎はみんながなってるくらいですが、
誰も労災認定してもらったことないと思います😭
その前に申請もしてないんだと思いますが😂