※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

3歳の子供が新しい保育園に行きたがらず、毎日泣いて登園。担任の先生に怒られたり、友達がいないことに不安を感じている様子。仕事も始まり、育児に限界を感じている。皆さんはどう対処しますか?

保育園行きたがらない 3歳

3月に別の保育園を卒園し、4月から新しい保育園へ行き出しましたが、全く慣れません。

前夜、寝る前は明日は保育園行くの?と聞いてきて明日は行くよと言うと、イヤがり時には泣き出します。
朝の準備も、保育園行くの?行きたくないとぐずぐずです。結局、なんとか園まで連れて行き、先生に無理矢理抱っこされて暴れて大泣きしながら、未だに行っています…

お母さんとずっと一緒が良い
担任の先生が怒ってばかりで怖い
お友達がいない
迎えが遅いので、お友達がどんどつ減っていく
先生が怒る時に悪い子と言うから行きたくない

というのを、何回も言っています。
仕事も始まりましたが遅刻、欠勤など続いています。
下の子が生まれて赤ちゃん返りをしているのかなとも思いますが、園でまだ泣いて登園しているのはうちの子だけじゃあないかなと思います。かわいそうになりますし、本当に、子供にとって合っていない保育園なら転園も考えますが、皆さんどうこのような状況どうされますか?

結構、毎日のことなので参ってしまっています。
誰かアドバイスいただけないでしょうか。
2人育児に、限界を感じています。

コメント

ママ

環境が変わって、親子ともに
ドキドキの数ヶ月だったことと思います☺️

新しい保育園が合うか合わないかよりも、
3歳ともなれば
前の園のことも覚えているでしょうし、
前の園がいい!!となるのも
当たり前かなぁとも思います。

ただ先生の、"悪い子"という言葉は良い言葉ではないので、
そこは担任に伝えていいと思います☺️

3月に入園して、段々と分かってきた頃に
GWもありましたよね。
かわいそう…と思うかもしれませんが、
転園を考えるには、早すぎるかなと思います。

また、遅刻したりお休みしたりしてるようですが、
子どもは賢いので、
しっかり覚えています。

子どもの気持ちを受けとめながら、
まずは毎日同じ時間に登園して、
リズムを作ってしまいましょう!✨
あと保育園をお休みするなら
ぐずぐず言うからお休みする、
と急にお休みするのではなく、
毎日頑張ってるから、明日お休みしようね☺️💗
と、前もって決めてあげてください。
その方が子どもは嬉しいので👏🥰

• あんころ

あんころ

前の園に行きたいとずっと言っています!オムツから一日中トレパン 給食はスプーンから普通のお箸など子供にとって負担になることも増えたんだと思います。

そうですね、私も悪い子と言う怒り方、やめて欲しいなと思っていました。
    ○○ちゃん、悪いこなの?と聞かれるようになり、少し心配でした。

一度通院のため、保育園を休むのが決まっていた日、今日行ったら明日病院だからお休みだよと言うと、すんなり行った日がありました。
    記憶力もいいので、本当に色々覚えているんだろうと思います。

子育て難しいですね。

• 5月17日
  • ママ

ママ

転園に加え、急に本格的に
    トレパン履いたりして
    いろんな事にドキドキしてるんだと思います☺️
    今まで平気だったのに、少しのことで登園が嫌になることもありますから、転園だけが
    理由じゃないかもですね💦

お休みの日があることを励みに
    保育園頑張れるなら、それはすごく
    いいことじゃないですか🥺💗
    本当に保育園が苦痛なら、
    きっと一日も頑張れないと思いますよ!

とても頑張ってると思うので、
    お休みの日の特別な楽しみ(ピクニック行こうね!やおやつ作りしようね!など)
    を伝えながら、
    そっと背中を押して見守るくらいで
    いいかなと思いました😌✨

• 5月17日
はゆ

3月まで通ってた保育園で
友達は一緒に年少さんに
上がってきた子とかはいない感じですか?
お迎えは前の保育園と同じ時間帯で
送迎してますか?
きっと先生があってない感じなのかな?と文を読ませてもらい思いました。
続くようなら転園も視野に入れた方が良いかと思いますが
この時期での転園、なかなか大変かと思います。

• あんころ

あんころ

以前の保育園からお友達は誰も一緒では有りませんでした。5人しかいませんでしたので、散らばってしまったんだと思います。

以前は育休中でしたので、15:45 現在は17:30です。
    早く迎えに来て欲しいと言われます。
    そうですね、担任の先生と合っていないのかなと思います。
    慣れる気がしないです。ころっと変わってくれる日が来るといいんですが…
    3歳枠確認しましたが、厳しかったです。
    少しずつ違う園生活がストレスになっているのかもしれないんですね。。。

• 5月17日
てるてる坊主

我が家は
☆3歳1ヶ月〜3歳2ヶ月
→無認可
☆3歳2ヶ月〜4歳7ヶ月
→小規模保育園
☆4歳7ヶ月〜
→保育園(年少から年長まで)
という感じでしたが…
何故か保育園転園のタイミングではなく、年中の頃に保育園に行きたくないと言い始めました。
丁度その頃、私が転職をして前ほど融通が気がず朝は早くお迎えは遅い上に休みはきっちり週2回となった頃です。

寂しさから来てたのと、保育園での先生との関係やお友達との関係全てに不満だったようでした。

そんな感じの我が子を見ていて少ししんどくなったので、二日間休み土日と繋げて連休を作り、ちょっと2人だけの時間をつくりました。
わがままいっぱい聞いてお出かけしてみたり、ただ座ってお話ししてみたりしてみました。

「ママねぇ〜○○の事大好きなんだ〜」といつも寝る前にサラッというスキだよー♡ではなくちょっと語るように笑
「○○のね、どんな時も味方なんだよ」なんて言うのも伝えました。

それが、良かったのかただタイミングが良かったのか分かりませんが、本人吹っ切れたかのようにそれまでの我が子はどこに行った?!と思うほど元気に笑顔で保育園行ってくれるようになりました。

子どもって結構環境の変化にも敏感で、分かろうとしてはいるものの心が追いつかない事があるのかなって思います。
ママにとっても苦しい現状かと思いますが、お子さんとの時間をこれでもか!ってくらい作って独り占めさせてあげるのも手だったりするのかなって思います。

大人でも、辛い時って何をしても辛い、苦しいと悪い方へ行きがちですし考えがちなので、、、
子どもなんて負の連鎖になりやすいのかと😂
でも、子どもって考え方とかに肯定概念ないだけあって柔軟なので立ち直りも早いですし😂
あの時なんだった?!ってなるくらいケロッとする時があるかと思いますので頑張ってください🚩

もちろん、本人が本当に保育園を嫌だったりするのであれば転園だっていいと思いますし別のことを考えるのもありだと思います😊

あとは、保育士にこう言うことを言っていて行きたがらないので、言葉遣い気をつけていただけますか?とかは全然ありかと!