※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこママ🌺
子育て・グッズ

1歳10ヶ月になってもいまだ喋らない息子😂宇宙語ばかりでママ、パパもなんにも言えません💦同じ方どれくらいいますか?🥺

1歳10ヶ月になってもいまだ喋らない息子😂
宇宙語ばかりでママ、パパもなんにも言えません💦
同じ方どれくらいいますか?🥺

コメント

ゴルゴンゾーラ

あと数日で1歳9ヶ月になりますが、まだしゃべる気配がありません😂

• こっこママ🌺

こっこママ🌺

宇宙語だけって感じですか?🥺

• 5月17日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

そうです!なんかムニャムニャ言ってますが、単語みたいなのはしゃべりません😅

• 5月17日
  • こっこママ🌺

こっこママ🌺

うちもそんな感じです😂
    宇宙語ならめっちゃ喋りますが💦

• 5月17日
うーさ

うちも1歳10ヵ月の男の子で同じく全く喋りません〜💦
ママもパパもなんにも言えず宇宙語だけです😢
保育園に行っておらず、コロナで児童館にも行けず、刺激が足りないのかなぁと思うのですが…
何か一単語でも早く喋ってほしいですよね😭😭

• こっこママ🌺

こっこママ🌺

1人目ですか?
    歳の近い上の子がいると言葉を真似して話すの早いといいますが、うちは上の子がもう大きいのであまり喋らないので🥲

• 5月17日
  • うーさ

うーさ

1人目です!
    こっこママさんは上のお子さんもいらっしゃるのですね✨大きくなるとあまり喋らなくなりますもんね💦
    1歳半健診とかで何か言われましたか?🤔

• 5月17日
  • こっこママ🌺

こっこママ🌺

1歳半健診で言葉のことを相談したら、2歳すぎまでは喋らなくても心配いらないって言われました💦
    あと2ヶ月で2歳なのにホントに喋るかなと思います😭

• 5月17日
  • うーさ

うーさ

私も一歳半健診で同じ事言われました!
    でも本当あと2ヵ月で喋れる気がしないです😭💦最近絵本とか声かけを多めにしてるのですが効果無しで、、焦るのも良くないかなと思いつつ気になっちゃいます😢
    お互い早く喋ってくれるといいですね😭✨✨

• 5月18日
  • こっこママ🌺

こっこママ🌺

テレビやYouTubeみせてますか?見せ過ぎは言葉に影響するそうです🥲
    うち結構見せています😂
    そのせいかなぁとも思っています💦

• 5月18日
  • うーさ

うーさ

うちもテレビ結構見せてます〜😂
    ピタゴラが大好きで朝と夕方の家事の時間はもうテレビ見る時間ってなっちゃってます💦
    なるべくお散歩に行ってるのですが、これから梅雨入りすると更にテレビの時間が長くなりそうです😭💦

• 5月18日
  • こっこママ🌺

こっこママ🌺

こないだ風邪ひいて小児科いった時も、喋らないことを言ってみたら「テレビたくさんみせたりしてない?」と言われました😅テレビはやっぱり影響あるみたいですね💦

• 5月18日
  • こっこママ🌺

こっこママ🌺

その後話せるようになりましたか?
    今日で2歳なりましたが、いまだに宇宙語だけ💦
    全く話せないです😭

• 7月11日
  • うーさ

うーさ

お久しぶりです🥰うちも2歳になりましたが全然話せないです💦2回だけ電車を見て「でーしゃ」って呟いた気がするのですが、その後見ても聞いても言ってくれないので宇宙語がそう聞こえただけかもしれません😭話して欲しすぎて😅💦
    シャボン玉とかで息吹くことってできますか?今日丁度ママリのコラムで、話すのは口の運動機能もあるみたいで、シャボン玉とかピロピロ笛を吹く練習をするといいみたいです🥺✨✨やらせてみようかなぁ。。

• 7月12日
  • こっこママ🌺

こっこママ🌺

おはようございます🥰
    まだ話せないのですね💦同じですね🥲
    うちも前に、目覚ましジャンケンを見ていて「じゃーけん」って言ったんですよ。そう聞こえただけかなと思ったけど、次の日もまた言いました。
    でも最近は手だけジャンケンするみたいに動かすけど言いません😭
    シャボン玉とかやらせたことないです💦
    早く話してほしいですね🥺💦

• 7月13日
  • うーさ

うーさ

同じ方がいて心強いです😭じゃーけんって言ったんですね!!🥺✨それはもう初めての言葉認定です🙌🏻✨✨うちもそうですけど1〜2回言った後全然言わないの何でしょう😭早く話して欲しいですよね💦
    今日早速息吹く遊びしてみましたが全然吹いてくれませんでした😭
    心理士さんとかに相談とか行かれましたか?私はこの前発達支援センター息子と一緒に相談しに行ったのですが、親の言葉を理解できてるかが大事と聞きました💡そこで行われてる親子遊びの会に週1回行くことになりました☺️

• 7月13日
  • こっこママ🌺

こっこママ🌺

同じ方がいて私も嬉しいです🥺
    上の子達のときはなかなか喋らないなぁって悩んだことなかったです💦1歳半くらいにはもう話してたと思います。
    もっと小さかったときはアンパンマンのことも「なんなんなん」って、アンパンマンの発音でよく言ってましたが、いまは全くです🥲
    保健師さんに電話で相談してみたことはあります💦
    やはり、親の言葉を理解していたら大丈夫だと思うと言われました。
    でも心配なら専門のとこを紹介しますからいつでも連絡下さいと言われました(^_^;)

• 7月13日
  • うーさ

うーさ

お兄ちゃん達は早かったんですね✨アンパンマンも言ってたのすごいです!ほんと言わなくなるの何ででしょう😅

親の言葉を理解してたら大丈夫…と思いつつ、公園とかで同い年の子がペラペラ喋ってるのを見ると気が沈みます😭
    💦
    今日支援センターの親子遊び参加しましたが、同じぐらいの子で話してない子が結構いて悩んでるのは自分だけじゃないんだろうなぁって思えました😌✨早く話してくれるといいですね😭

• 7月14日
  • こっこママ🌺

こっこママ🌺

わたしのまわりには同じ7月生まれの子や、同い年が何人かいるんですが、みんな話しますよ💦
    うちだけです😭
    支援センターに同じ方いたんですね🥺
    うーささんのお子さんは人見知りしませんか?
    うちは人見知りより場所見知りで🥲

• 7月14日
  • 🤍

🤍

前の質問なのにコメント失礼します!
    もうすぐ1歳10ヶ月になる息子がいるのですが意味ある発語なし2歳まで様子見と言われています💦
    現在お子さんの状況教えて欲しいです😭🙏

• 8月27日
  • こっこママ🌺

こっこママ🌺

遅くなりすいません🙇‍♂️
    先月に療育センターに相談に行ってきました。自閉症の疑いと言われました😥
    今はまだ診断できなくて3歳までは様子見となりましたよ。
    今も意味ある発語はありません💦
    まんまんま~ぱっぱっぱ~とか、食べる真似をする時に「あーん!」って言うくらいですかね💦

• 8月28日
  • 🤍

🤍

お返事ありがとうございます!🙏
    ほんとですか、、😞
    まだ2歳だとちゃんとした診断は難しいんですかね💦
    うちも今まさにそのような感じです🥲

• 8月28日
  • たまご

たまご

うちの次男が同じく喋りません。
    同じような方いるかなと思いママリを開いたらこちらの投稿を見つけました。
    突然すみません💦💦
    うちの長男が自閉症で次男もそうでないかと心配しています。
    その後息子さんの様子はどうでしょうか?

• 7月27日
  • うーさ

うーさ

息子が2歳10ヶ月になったころから言葉が出始めました!
    出始めてからはあっという間に色んな単語を言うようになり、同時に文字も読めるようになり、3歳になってからは簡単な二語分を言えるようになりました✨
    まだ言葉数は少ないですが今まで本当に全然話さなかったので安心しました。
    ただ、発達は気になっているので4月から週4日療育に通っています😊
    話さないと本当に心配になりますよね💦たまごさんの息子さんもお話ししますように😢

• 7月28日
  • たまご

たまご

返信ありがとうございます💕
    息子さんすごい急成長ですね👏👏
    もう少し様子見てみます😌✨

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳10ヶ月になっても全然お喋りしません😹めちゃくちゃ心配になりますよねー😭‼️
男の子は遅いってよく言われるけど、、どこまでが遅いに入るのかモヤモヤします(>ω<、)💦

• こっこママ🌺

こっこママ🌺

心配なりますよね💦わかります(∩´﹏`∩)
    同じ月齢の子や、うちの子よりも数カ月あとに産まれた子も話すのに、なんでうちは話さないんだろうって思います😭

• 5月17日
ユキ

うちも1歳10カ月の息子、まだ話さないです😭
パパ、ママもまだです。
焦りは駄目だと思うのですが心配でたまりません。
意味のない喃語はめちゃくちゃ話してます。

• こっこママ🌺

こっこママ🌺

お子さん話せるようになりましたか?
    今日で2歳なりましたが、宇宙語だけです😭

• 7月11日
ママリ

1歳10ヶ月の男の子です。
うちの子も全く話さないです😢
性格なのか大人しくて放って置くとごにょごにょ宇宙語なのか喃語なのか言っていますが意味を成す言葉が出てなくて💦
待っているのも心配すぎて療育通うことにしました🤦
指差しも1歳7ヶ月と遅かったので全体的に遅いのかなぁと😢

🤍

コメント失礼します!
今息子が全く同じです💦
ぱぱ、まま、わんわんなど何も言いませんお子さん今はいかがですか?