※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
子育て・グッズ

先週木曜から熱や咳の症状があり、小児科でRSウイルスの検査を希望したが、検査は一歳以上の子にしかしないと言われた。保育園にはどう伝えればいいか悩んでいます。

先週木曜日から熱、微量の鼻水、咳の症状が出て
小児科に行ったらRSウイルスかな?と伝えられました
検査とかはしてませんが
熱は土曜の朝に下がり、咳はまだ治らず…
今日また小児科に行って
RSウイルスの検査をしてほしいと言ったところ
検査しても治療法は風邪と一緒だし
生後半年の子は重症化しやすいから検査するけど
子供も痛い思いしかしないから基本一歳以上の子は
検査してませんと言われました。

保育園で検査結果わかったら伝えてくださいと言われましたが
なんと言ったらいいのか…
先生に言われた通りでいいのか😢

コメント

さすけ

その通り先生に検査してほしいと伝えてもしてくれませんでした、でいいと思いますよ😊

• mama♥

mama♥

伝えました!
    咳が治って元気なら登園していいとのことでした😷🦠

• 5月17日
チンアナゴさん

RSは基本、1歳以上の子は全額負担って言われるので皆さん検査しないですよね😭うちの市だけかもですが。。。
病院でもオススメされません…

以前、下の子がRSのような症状がでましたが、保育園に流行っている病気をきいてもRSという単語は出ず。保育園の先生は、夏風邪と言われるけど、実は検査するとRSの子もいると思うと言われました。

普通に病院の先生に言われた通りに伝えていいと思います!
恐らくRSと言われましたが、検査はしないと言われました。でいいと思いますよ🙆‍♀️

あんちゃん

朝早くにすみません…
もう保育園には登園されてますよね。

他の方もおっしゃっていますが、私の市もRSは基本1歳以上は検査が全額負担になるのでしないです。
ただRSは感染症のため、RSの疑いがあり入院することになったら感染症の観点から検査をすると聞きました。

3月末に子供らが通う保育園でRSが大流行した時に、上の子が先に発熱と咳→下の子が発熱と咳の時に同じかかりつけ医ですが、RSの検査をしたのは下の子だけでしたよ。

私のかかりつけ医からの話だと、保育園の先生たちはすぐに熱が出ると検査!検査!と言うけど、何でもかんでも検査が必要とは限らないよ。感染症でも特効薬がある病気もあれば、ない病気の方が多いから症状に合わせ必要な場合は検査していくからね。RSも1歳以上の検査は自費になるからね!と詳しく話をしてくれました。

でもアデノウイルスを調べる時にRSも一緒に反応を調べられるキットがあって、それは保険診療だから1歳以上の場合で必要であれば、アデノとRSを一緒に調べるよと言われました。

私も保育園の先生から流行っているから調べてください!と言われましたが上の子は調べてもらえませんでした。
なので、かかりつけ医から言われた通りに先生には伝えましたよ😊
でも、同じクラスの子で何人かは調べてくれたのに何でだろう…と言われたので、更に詳しく話をして説明しましたよ。なので保育士も勉強不足の先生がたくさんいました😅😅

ちなみに下の子は検査しましたが陰性でしたよ。
RSが流行っていても別の風邪症状の場合もあるんだな〜と思いました。