※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aknt
ココロ・悩み

2歳と4歳の子供を持つワンオペの母親が精神的に限界に達し、子供のわがままや暴れに悩んでいます。日常的に怒りを爆発させてしまい、後悔と反省の繰り返しで、子供を大切にしながらも自分を責めています。同じような状況で悩んでいる方がいないか相談したいと思っています。

もうすぐ2歳と4歳になる子を持つ母です。

ワンオペ(主人は月〜土仕事で、子供達が寝た後に帰ってきます)、フルタイムで、
毎日バタバタ。
終わらない仕事は持ち帰り、
子供達が寝てからする始末。
精神的に限界で、パートに切り替えたいが
経済的に不可能です。

子供達は、
わがままが凄く、嫌な事があると激しく暴れます。
周りを見ても、うちの子は本当にひどいです。

子供達があまりにも言う事を効かない時は
引きずって連れて行ったり(地面に寝そべり返って暴れたりして、抱っこが不可能)、ビンタや強く頭を叩いたりしてしまい、ヤクザのような言葉で怒鳴りつける時も多々あります。

毎日反省して、限界を迎えての繰り返しです。
最近は、もう何もする気がなくなり、
ボーっとしてしまう事や、もう何もしたくない
と思うことが増えました。

幸い、子供達は汚い言葉を使ったり、
お友達に酷いことをしたりはありません。

根は優しいです。
疲れて居たら肩をたたいてくれたり、
頭を撫でてくれたり、私の好きな物を
持ってきてくれたり。

いつもした後に後悔し、反省します。

今朝も、2人とも保育園まで傘をさしたいと
我儘をいい、(まだ下は1歳なので難しいです)
抱っこもできないくらい大暴れで、
地面に座り込み、私も子供もべちょべちょで
毎日毎日仕事へ行く前からヘトヘトです。

頭にきて、怒鳴りつけて、
引きずって先生にバトンタッチ。
普段外では抑えるようにしていますが、
今回は、あまりにもひどすぎて。
先生も、まぁまぁお母さん

とゆう感じで。

誰か同じような方いらっしゃいませんか?
もう色々限界で。

もちろん子供達は大好きで、
何があっても1番大切に変わりありません。

毎日毎日怒ってしまう自分が嫌になります。

コメント

♡♡

我が家も主人が激務、経済的な理由でわたしもフルタイムです。
毎日毎日ほんとに大変ですよね!😭わたしも持ち帰りの仕事があるので寝かしつけ終わった後に夜な夜なやったり、朝早く起きてやったり..です😢
幸い子供は聞き分けがいい方である程度は言う事聞いてくれますが、癇癪起こしたり気に入らないとずっとグズってるとめちゃくちゃイライラします🤭

時短は取れませんか?
もしくは週1でファミサポなどを利用して少し楽は出来ませんか?
わたしは気持ちに余裕がないとついイライラしてしまいがちなので、時短家電や家事代行など利用出来るものは全て利用していかに自分が楽をするかを考えてます😊
たまに有給使って子供達は保育園、ゆっくり休んでリフレッシュする事もあります!

• aknt

aknt

コメントありがとうございます。

たまに、平日に有休を取ったら、時間にも心にも余裕ができて、子供達にイラついたり怒ったりせず、優しくでき、逆にいつも何に苛ついてるのだろう?と思うほどです。

とにかく、あれもしなきゃ
    これもしなきゃで、時間に追われ、バタバタしたまま退社し、お迎えから帰宅後バタバタで時間に余裕がない事に対して1番ストレスが貯まります。

残念ながら、男性200人くらいに対し、女性は数名しかおらず、またその女性も独身の方だったりで、時短制度を利用するには白い目で見られ(育休も2人とも7ヶ月のみ)、とても言える状態ではありません。

ファミサポや、時短家電
    たしかに考えてみたいと思います😂

• 5月17日
  • ♡♡

♡♡

すっごい分かります😭😭
    自分でも分からないくらい何に苛ついているんだろう、もっと頑張らないとって思いますよね😣

時短が取れないのは辛いですね😔本来ならば時短取得出来るはずなのにそれが出来ないってだけでこれもまたストレスですよね😅💦
    ファミサポやベビーシッター、お金はかかりますが気持ちに余裕は出来ます!
    我が家もたまにファミサポ利用してますが息抜きになります🙌!
    時短家電も物によっては帰宅したら夕飯が完成してるので食べさせるだけ、掃除も掃除ロボットにお任せ、たまには夕飯もお弁当やお惣菜だけにしちゃってもいいと思います😊

• 5月17日
  • aknt

aknt

本当に、時間がない、時間に追われてる時は、子供達の小さな事にも苛ついてしまって。

未だお惣菜は買った事がないので、たまにはお惣菜もいいですよね。

仕事も忙しく、毎日ギリギリのお迎えなので、延長保育を申し込むも(現在は早朝保育を利用)、
    まだ1歳ですよ
    子供のことを1番に考えて行動してくださいね
    延長保育は、限界まで利用しないでくださいと先生に言われてしまって。

まぁ、これは表向きの意見で
    本当は、うちの子を延長にすると先生を1人増やさないといけなくなるからのようで。

一生懸命してますが、さらに限界まで、と言われ絶望中です😂💦

色んな制度や、たまには手を抜いて、やっていきたいと思います。

ありがとうございます😭😭

• 5月17日
  • ♡♡

♡♡

分かります分かりますー😭
    もう早くして!!!って朝何度も何度も言っちゃいます😅💦

保育士さんも酷な事言いますね😭
    うちなんて0歳児から延長保育利用してるので大丈夫ですよ🙂子供にとっては早くお迎えが1番かもしれませんが別に遊んでる訳じゃないですし、延長保育は利用出来る制度なので気にせず利用してもいいと思います!

手抜くところはて抜いて頼れるものは全部頼ってお互い頑張りましょうね🌷
    akntさんが潰れてしまわぬよう無理だけはなさらないように🙇‍♀️

• 5月17日
ままり

うちもワンオペフルタイムです。
怒鳴りつけるのはよくわかりませんが、そこまでになってしまわないようにご主人様に朝だけ送ってもらうなど出来ませんか?
うちも経済的に私もフルタイムじゃないと無理なので、主人には平等だからね!と話し合って朝の送りはしてもらっています。
私も私の職場に育休復帰するにあたって頭下げて融通をきかせてもらっているので主人にも上司に話ししてもらってます。
二人の子供ですし、しかもフルタイムで働かなければならないならご主人様にも協力してもらわないとそのうち潰れちゃいますよ😭

• aknt

aknt

怒鳴りつけたりしないお母さん、本当に素晴らしいです。
    育休中など時間に余裕がある時は怒鳴る事なんて無かったですが、今は怖いくらい怒鳴ってしまいます。

現在私が7時40分に保育園へ送っていまずか、主人に頼むと、7時過ぎになってしまいます。。

夜は頑張っても21時半〜22時に寝かすことが限界なので、朝まで早くなると可哀想な気もして。(実際現時点で、朝は眠たい眠たいのグズグズです)

主人に、何度も何度も、もう限界とゆうことを伝えていますが、1人で長い時間見ることがない主人に大変さが伝わりません。
    そして、仕事の融通は効かないと。

私もままりさんのように
    落ち着きを持って育児をしたいと思います😭

• 5月17日