※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

保育園でテレビを見せられ困惑しています。匿名で市役所に相談してもいいでしょうか。

保育園でのテレビ。。

3歳の女の子ママです。
入園して1ヶ月経ちました。

第一希望のところには入れなく
転園届けを出しています。
今のところは小規模で、いれたとしても来年3月までです。

先生は皆さんニコニコしてて良いのですが
先生の人数が足りていないのか
めんどくさがりなのか不明ですが
朝と夕方にテレビを見せるんです。

朝はつけっぱなし。
もちろん子供はおもちゃよりテレビですよね。

夕方はテレビの前に椅子を並べて
テレビを見させてる。。。

うちは16時半頃に迎えにいくので
早い方だと思います。
なのにテレビ。。
先生も結構残ってるのに何故?


保育園の説明会などにテレビなどの記載は一切なく
驚いています。

直接言うのも気が引けます。。
認可保育園なので
市役所の保育課に匿名でメールを送ってもよいのでしょうか。。
自分だとばれないでしょうか。。

家ではテレビをほとんど見せないので
困惑しています。

あと10ヶ月の辛抱だと思えば少しは楽なのですが、、

コメント

おもち

娘の園も朝は
先生たちのミーティングの時とかは
ちょろっとついてますが
帰りは見たことないですね😩😩

はじめてのママリ🔰

帰る前に暴れたまま帰ると、落ち着きもない興奮状態で帰宅か、汗かいて風邪をひくのでそれが理由か、運動会や発表会、作り物などで行事の準備をしている時もありますね。
1歳児2歳児は6人に対して、保育士1人と決まっているので怪我を防ぐためでもあると思います。

テレビを普段見せていない事、テレビを見せる方針について、てれびの時間は何時から何時なのか、担任の先生にまず確認取っても良いと思いますよ!

市役所の保育課に匿名でメールをすると、そのメールの文章のまんま認可保育園届きます。
電話の方がバレないと思います。

我慢できるなら、他に問題点見つかった時でも良いとは思います。

なっちゃん

ちょうど、朝と帰りは、送り迎えで保育士もバタバタにになります。更に掃除にも抜けたりするので少なからず落ち着くまでTVに頼る部分もあるのでそれを市役所に連絡しても何も変わらないと思います。それなら保育園をかわるしかないと思います…💦

moony mama

息子の通う保育園も、夕方16:30くらいから30分くらいテレビ見る時間ありますよ。
内容は、ノンタン、ディズニー映画、ドラえもんなどです。
我が家も、自宅ではテレビ制限してますが、だからこそ保育園では少しくらい見てきても良いかな?と思ってます。

deleted user

変わらないと思います。
それが園の方針なので嫌ならやめてテレビを見ない園を探せばいい話です。。
テレビ見せますとかわざわざ言わないと思いますし、、、