※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プンスカ
子育て・グッズ

授乳時間が短くなったことで不安を感じています。他のお子様は何分くらい授乳していますか?

こんにちは。
生後2ヶ月の男の子を完母(たまに寝る前だけミルクをあげています)で育てています。


授乳時間について質問です。
今までは片方5分もう片方5分か片方5分もう片方10分でおっぱいをあげていましたが、一昨日あたりから片方5分のみで寝てしまいます。

足りているのか不安です。
授乳時間短すぎるかなと…。

皆さんのお子様は何分くらいずつ飲みますか?

コメント

ユ

授乳の時間が短くても回数をちょこちょこ飲んでくれてれば大丈夫ですよ!🤔

  • プンスカ

    プンスカ

    回答ありがとうございます!

    回数も1ヶ月の頃に比べると減ったんです(*≧Δ≦)
    成長ということなのでしょうか…

    • 9月6日
にょ★

5分から10分ですかねぇバラバラです!
完母なんで時間気にしなくていいし深く気にしてません(^∇^)

  • プンスカ

    プンスカ

    回答ありがとうございます!

    私は時計をチラチラ見て、あっ次は反対だ!
    と気にしてしまいます(>_<)
    反対側を吸わすタイミングは何となくという感じですか?

    • 9月6日
  • にょ★

    にょ★

    おっぱい吸ってる息子をじーっと見てたらいつから吸ってるけ⁈となります。。いつも(ーー;)笑
    五分くらいたつと、子どもも吸うのが疲れて休憩したり離したりするんですよねー、それがなかなかいいタイミング&時間な感じで(^∇^)片方五分で終わるときは次の授乳で反対からにします☺︎

    • 9月6日
  • プンスカ

    プンスカ

    わかります!
    特に夜中とか( ´艸`)

    なるほど!
    休憩…かわいいですね(〃'▽'〃)
    私も片側のみで終わったときは次回逆側を吸ってもらってます(*^^*)

    • 9月8日
かずずん

勢いよく飲むので、2ヶ月頃には5分5分で、眠い時は片側3分で寝ようとするので、足裏をくすぐったり頬をツンツンして起こして逆側も飲ませます。乳腺炎が強いので両方飲んでもらえるよう様子を見つつ左右頑張ってもらってます。

  • プンスカ

    プンスカ

    回答ありがとうございます!

    足裏こちょこちょは新生児の頃によくやっていました(´▽`)
    乳腺炎怖いですもんね。
    私は差し乳になったようで張りはなくなったのですが、夜から朝までどちらか吸ってくれないときはさすがに張ります(´;ω;`)

    • 9月6日
ちぃ初ママ

うちの子は片乳5分とかで寝る時ありますよー(^^)
なーんも気にしてないです‼︎笑
でも昼間は1時間で欲しがったりすることもあるので、しっかり飲んで遊んでくれーwwwと思うことはあります(^^)

夜中はよく寝る子なのでいいんですが…笑

  • プンスカ

    プンスカ

    回答ありがとうございます!

    あまり気にしなくてもいいのですね(`・ω・´)

    5分片側のみしか飲まなかった夜はどれくらい寝てくれますか?
    我が子は21時に授乳して、5時まで寝ています(*≧Δ≦)

    • 9月6日
  • ちぃ初ママ

    ちぃ初ママ

    同じくらいですかね(^^)
    飲むの上手くなれば短時間で大丈夫ですし♬
    お腹減ったより、喉乾いて飲んでるのかなと思ったりします(^^)

    • 9月6日
  • プンスカ

    プンスカ

    同じくらいですか(´▽`)
    何だか安心しました!

    わかります( ´艸`)
    うちも寝る前に加えたいだけとかの時もw
    今の時期、のど乾きますもんね(*^^*)

    • 9月6日
ゆきしょこ

うちも片方10分ずつで計20分だったんですが、2ヶ月入る前ぐらいから、片方5分で寝ちゃうことが多くなりました。
でも体重も増えてるしご機嫌だし、きっと一気に飲めるようになったんだなーって思ってます‼︎
わたし的にはおっぱい痛くなるから両方飲んで欲しいんですけど・・・

  • プンスカ

    プンスカ

    回答ありがとうございます!

    授乳時間も減って、授乳間隔もあきましたか?
    我が子も寝起きからご機嫌なんです(´▽`)
    一気にのめるようになったのかな!

    そうですよね(*≧Δ≦)
    差し乳でも痛くなるのに…
    片側痛そう(´;ω;`)

    • 9月6日
  • ゆきしょこ

    ゆきしょこ

    授乳間隔はあまり空いてないです😅 2〜3時間おきです
    がっつり飲んで長く寝てくれた方が楽なのにな〜って思うんですけどね😑
    ちなみに体重はめちゃめちゃ増えてます‼️

    • 9月6日
  • プンスカ

    プンスカ

    2~3時間って、あいてるほうじゃないですか?(〃'▽'〃)
    体重がめちゃめちゃ増えてるなら、たくさん飲んでくれてるんですね(≧∀≦)

    • 9月6日
あみ〜

以前ネットか何かで見たのですが、成長するにつれ母乳を飲むのが上手になり、1回で飲める量が増えるそうです!なので授乳時間が短くても満足して寝るんじゃないですかね(^ν^)
ちなみに私は片方15分ずつであげてます!

  • プンスカ

    プンスカ

    回答ありがとうございます!

    成長ということなのですかね(`・ω・´)

    反対側にくるっとしてる時に寝てしまったりしませんか?

    • 9月6日
  • あみ〜

    あみ〜

    赤ちゃんの成長て早いですよね😊
    反対側にくるっとというのはどういう意味ですかね?💦

    • 9月9日
  • プンスカ

    プンスカ

    本当に早いですね~(〃'▽'〃)

    右から左に移動している最中と言ったら伝わりますか?(*≧Δ≦)
    わかりにくくてすみませんm(_ _)m

    • 9月9日
  • あみ〜

    あみ〜

    産まれたばっかの頃がもう懐かしく感じます(笑)
    最中というか片方だけ飲んで寝ることがちょくちょくあります^^

    • 9月9日
  • プンスカ

    プンスカ

    写真撮りまくりですよねー( ´艸`)

    寝ちゃうことあるんですね!
    安心しました!

    • 9月10日
  • あみ〜

    あみ〜

    あるあるですね(笑)
    今添い寝してたらめちゃパンチされます😅

    • 9月10日
  • プンスカ

    プンスカ

    え~(〃'▽'〃)
    かわいい♡♡
    全く憎めない( ´艸`)

    • 9月10日
  • あみ〜

    あみ〜

    いつも丁度人がいるとこにキックやパンチしてくるんですよね〜ww
    その通りで、されてもぜんぜん嫌じゃないです(*ˊᵕˋ*)笑

    • 9月10日
YUI

羨ましいです…!
私は1ヶ月の頃より授乳時間が10分から20分に伸びました。吐く量が減ったので、おっぱい出てないのかなぁて思ってしまいます😣

赤ちゃんの機嫌がよかったら、5分でも足りてるんでしょうね😊❤️

  • プンスカ

    プンスカ

    回答ありがとうございます!

    逆にうらやましいです!
    長く吸ってくれた方がたくさん飲めてるね~(*^^*)
    と安心します(´;ω;`)

    ご機嫌なので飲んでくれてるのでしょうね(*≧Δ≦)

    • 9月8日