※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに自信を失いそうです。抱っこや授乳で悩んでいます。他の人に比べて自信がなく、不安でいっぱいです。同じ経験をした方いますか?

子育てに自信を失いそうです。

生後1ヶ月の娘がいます、こころなしか旦那や実母、義母などの抱っこにはすんなり受けいれるのですがら私の抱っこは仰け反りギャン泣きで受け入れてくれません、寝かしつけも上手く行かず、周りの人達に「緊張が伝わってる」と言われてしまいます。正直平日の昼間に娘と二人でいることが憂鬱になってきました。

授乳しても旦那の時は吐き戻しを滅多にしないのに私の時だと結構な頻度で嘔吐します。旦那には以前から甥がおり、慣れているということもあります。私はこの娘が初の子で何もわからず手探りで子育てをしている状態です。

お腹を痛めて産んだ子なのに、他の人にできて私に出来ないともう惨めで、子育てに自信が無くなってしまいました。娘が泣いている傍ら何を訴えているのかもわからずにあたふたしているし、夜ミルクを飲んだあと寝かしつけようとしたら苦しがっているのにどうしていいか分からず旦那が処置しているのをただ見ていただけの自分に腹が立ちます。

抱っこは下手、授乳もすぐ嘔吐させる、とっさの出来事に対応できない、なにか抜ける。

最低最悪の母親だと思ってしまいます。
娘が起きると恐怖でゾクッとしてしまう始末です
また上手くいかなかったらどうしよう、と考えてしまいます、可愛い娘なのに自分の不甲斐なさに娘に対してトラウマが出来そうです。娘の顔を見ることさえ怖いです。触れ合おうとしてもきっと顔が笑ってないんだろうなと思います。

やはりこれはもう慣れなのでしょうか、これ以上続けると自分の監督不行届でいつか娘に大怪我でも負わせてしまうのではないかと思ってしまいます。

同じ境遇の方いませんでしたか?
よろしくお願いします。

コメント

まーちゃん

わかります。自分じゃなくて母や旦那には普通なのに、自分が抱っこして泣かれたりするとなんで?ってなりますよね。まだ赤ちゃん1ヶ月ですよね💭赤ちゃんは泣くのが仕事ってよく言いますし、泣いてるのが当たり前!健康でなりより!って思えば大丈夫ですよ😊

ぼっち

私も1人目の時は悩んでましたが、母から『お母さんの匂いって赤ちゃんは分かるから甘えてるんだよ。この人にはどんなに泣いても守って貰えるって安心仕切ってるからね。』と言われてからいくら泣かれても甘えてるんだと思えるようになりました。
お母さんも1人の人間ですから、初めての事なので上手く出来ないこと沢山ありますよ!これから上手くなっていきます!初めてで完璧にできる人なんていませんよ!

月子

今とても大変ですね💦
本当にお疲れ様です😊
私の子もママが抱っこするとギャン泣きしてました😣
パパや他の人が抱っこすると他人というのが赤ちゃんなりにわかって緊張して泣き止んだりもあるみたいです☺️
その点ママはずっとお腹で繋がっていて、何してもこの人は自分のそばにいてくれると安心して甘えて泣きまくる事があると聞きました😄
私はこれを心の支えにしてました笑😂
あと、ママのおっぱいの匂いに興奮(やった‼️おっぱいだ‼️みたいな)して泣くというのもあるみたいです🙂

初めてのお子さん、ほんとに何で泣いてるのかわかんないですよね💦
わからなさすぎて私も一緒に泣いてました😅
もうただただ抱っこして歩き回ったりしてましたよ☺️
泣いたらおしめとおっぱい、室温等をチェックしてそれでも泣いたら、もうそれは仕方ない‼️赤ちゃん泣くもん‼️って助産師さんに言われて少し肩の荷が降りた記憶があります😊

ママさんも今から慣れていくから大丈夫ですよ✨
ママになってまだ1ヶ月ですからできなくて当たり前ですし🎶
書かれている内容から十分娘さんの事を考えて見られているのが伝わります☺️
不甲斐なくなんかないですよ‼️
そこまで娘さんの事を考えられるのはとても素敵なママだと思います😁

マイマイ

まだお母さん1ヶ月、慣れてないのも当たり前だし。
産後の心の不安定さもあり、自分はダメだと思ってしまいのかもしれませんね。

私も、もう産んじゃって取り返しがつかないって思ったりしました。

赤ちゃんもまだ何も認識してないと思いますよ。
まだまだたくさん泣いてるだけです。

少しまるーく抱っこしてみてもダメですかね?
お腹の中にいた時はまるーくなってるので、体がぴーんと横に伸びてるより安心すると思います。

多分生後1ヶ月で、私、完璧!赤ちゃんの気持ちはよくわかるって思ってるお母さん1人もいないと思います。

大丈夫です。はじめてのママリさんが普通です。

ちっち

2ヶ月くらいまで泣き止まない時とかなんで泣いてるのかわからないママでごめん😢てよく落ち込んで泣いてる娘抱っこしながら涙が出てました。
どうしたらいいかわかんないし、伝わらない赤ちゃんも可哀想だなって

赤ちゃんも1ヶ月
ママになっても1ヶ月
当たり前です。
今だからこんなこと言えますが💦
その時はつらいですよね。

でもだんだんわかってきたり
赤ちゃんって暇でも意味がなくても寂しくても泣くんだなって
泣いてても気持ち落ち着かせて対応できるようになりました。

産後間もないし体も心も疲れてるので大変ですが
少しずつゆっくりママになっていけます。
応援してます^^*

Mbam

育児お疲れ様です。
産後の身体での育児はとても大変ですよね。
身体もですが、精神的にも産後はホルモンバランスが崩れて自分では気付かないうちにネガティブ思考になっていると思います。
最低最悪の母親なんかじゃありません!
ものすごく立派です!
娘さんのことをよく考えているからこそこんなにも悩むのです。

なにかの記事で読んだのですが、母親は赤ちゃんを守らないといけないという気持ちから、常に肩に力が入った状態になっており、それが赤ちゃんに伝わっている。また、お母さんからは母乳の匂いがするので赤ちゃんは母乳をもらえると思って泣くと書いてありました。
なので抱っこの上手い下手はあまり関係ないのかもしれません。深く考えない方が良いです。

私も初めの頃は赤ちゃんが泣くのが怖くて夜が来るのが嫌で嫌でたまりませんでした。
夜中、泣き止まない赤ちゃんを目の前にして何もせずぼーっと見つめてしまうことも多々ありました。
夜中は一人なので赤ちゃんと一緒によく泣いていました。

一人目の時は可愛いなんて思う暇なかったです。
眠い、寝たい、寝てくれという気持ちと、この子を生かさねば…というプレッシャーだけでした。笑

個人的な意見ですが今は赤ちゃんより、自分を大事にしてください☺️
寝て、食べて、疲れを癒やして…☺️
結果的にそれが赤ちゃんのためになると思います。

はじめてのママリ

お疲れ様です🙏!!!!
私も、自分の両親、夫があげるミルクはごくごく飲むのに、私の母乳は飲まなくて、
産後すぐにたくさん私が泣いてたのを、今でもすごく思い出します😓
夜が来るのが怖かったのを思い出します💦
泣き止まないかも。ほら、やっぱり。てたくさんありました。。
辛いですよね😭💦
育児って、今!が大変です。。
だから私が母親でいいの?て思うかもしれませんが、きちんとここでこうやって想いを書いているのがもう愛情でしかありません。
まだ生後1ヶ月です。大丈夫ですよ😆!!!

母子共に双方練習です。
頼れる場があればたくさん抱っこする練習
赤ちゃんは抱っこしてもらう練習をして合わせていけたらいいですね🥺