※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
織姫
お仕事

病院でパート復帰中の看護師です。契約期間途中に退職できるか不安。契約書には辞められると書いてあるが、法令の定めが気になる。部長の対応も困っています。

病院看護師です。
育休明けでパート復帰し、諸事情(パート復帰希望である事伝えていたにもかかわらず、復帰1ヶ月前にパートを雇わなくなったと病院の都合で夜勤しろと。時短もないと。夜勤は無理だし、今更、転職するにも時間がないし退職すると保育園退所になるし困る‼︎との事を伝えると、今後パートは不要なのでとりあえず1年だけ)で、一年契約で働いているのですが、
契約期間途中に退職はできないでしょうか?
法律的に無理なようですが、
契約書に「雇用期間途中であっても、本人は希望により退職でき、法人は業務の都合により法令の定めに従い契約を解除することがある」
との記載があり、
辞めれそうなことはやめられそうな気はするのですが、
「法令の定めに従い」ってのがわからず、やめられるのか不安です

なかなか頑固、謝らない、自分のいいようにもっていこうとする、スタッフを駒のように使うおばあちゃん部長なので、

知らずに退職したい事伝えるといいように言いくるめてきたり、怒ったりするので…

わかる方おられたら、教えてください。
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

これは病院側が業務の都合で契約解除してくる事があるって事じゃないんですかね?

違う職種ですが、契約途中で辞める方たくさんいらっしゃいますよ😂
辞めますと言う人がまともで朝出社して途中からいなくなった人とか聞いた事あるんで大丈夫だと思いますよ!

ママリ

ひ、ひどい!!(T_T)
私は夫の転勤に伴い県外の引っ越しが必要になってしまったので、通勤が不可能になり、契約途中で退職しました。
部長・事務長との話し合いは3時間かかりましたが…。

織姫

そうなんですか‼︎雇い止めできるってことですか⁈
思ってたのとは逆でした…

辞めたいと思ってるんですけど、契約違反だ!と言われかねないので…
辞めれるって書いてる!と言えたらと思ったのですが…

時折そのような人もいるとは聞きますが、現場はいい人ばかりなので、なるべく急にいなくなって迷惑はかけたくないんですよね…💦
私がいなくなると確実に業務どうしようもなくなるレベルなので…