※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の息子が反抗的で手に負えず困っています。旦那は叩いてもいいと言いますが、躾として叩きたくないと悩んでいます。息子は家族に手を出し、怒りっぽい一方、可愛い一面もあります。上の子が手がかからなかったため、どうすればいいかわかりません。

叩いてしまいそうなほど手に負えない息子
うまく伝わるか分かりませんが、、
うちの4歳の男の子はほんとにやんちゃで
最近は反抗的で言うことを聞きません
保育園ではいい子だし問題も起こしませんが
一度気に食わないことがあると
怒ってもダメ優しく言ってもダメで
今日上の子の用事があり付き添ってたのですが
息子が途中で帰りたいと言ってぐずりだしたので帰ることに。
息子を連れて外に出ましたが
お姉ちゃんと一緒に帰りたいと泣き出し
手をつけれないほど泣き叫んでしまって
とりあえず車に乗せて走りました
なだめたり注意したりしましたが泣き止まず
私の髪の毛を思いっきり引っ張ってきて
何本も毛がブチブチと抜けました。
怒っていたからか痛さも感じなかったのですが
言うことを聞かないこと理解してもらえないこと
どうすればいいのか分からないのとで
私には無理だと涙が溢れてきました
何すんのと手を強く握ってしまい
痛い痛いと泣かれて。
家に着いたらお互い落ち着きましたが
ほんとにしんどくて。
帰宅した旦那に話したら
俺なら殴ってるわー
叩かなわからんから叩いていいと思うで
俺がいたらめちゃめちゃ怒ったるのに
なんかされたら俺に言ってや
と検討はずれの答えが返ってきました。
私は躾として叩いたりされて育ったので
子どもには絶対したくないし
手を出す人間になって欲しくないです。
それも旦那に伝えましたが
男の子は叩いたりしてもいいと思うと。
息子は言葉より手が出てしまって
物を投げたり叩いたり家族にだけします。
ずっとそうじゃなくて可愛ところもたくさんあるし
優しい所もたくさんあります。
でもすぐ怒るし怒ると手に負えなくて困ってます
上の子が手がかからなかったので
どうしていいか分からないです

コメント

deleted user

発達障害にも詳しい児童精神科を受診されてはどうですか?
うちも一緒で、グレーです。
最近夫と叱り方で言い合いになりました😩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もグレーなのかなと考えたことがあります…。
    チックっぽい症状もあり気になってたので一度病院へ行ってみます。
    子育てについてや叱り方は合わないともめますよね。

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに我が子も家でのみ困る子です😅
    家で特性が出やすい子もいるみたいです。
    半年待ちもざらにあるので早めがオススメですね。
    揉めますね〜💦

    • 5月17日
ママリ

うちも「やだやだ」始まると手が付けられないです😞
とにかく落ち着いて、泣き止んで、それからきちんと話をしたいのに
いつまでもグズグズ、やだやだ…
保育園ではきちんと出来ているし、私と夫の前でだけやるので、発達的な問題ではないとは思っています
単に甘えなどかなと思ってます
私も主さんと同じで、叩くのは反対です
でもうちの夫も「俺なんて何回もビンタされてきたわ。叩くのも必要」とか言います😞
まぁ断固反対してるので、夫も息子を叩いたりはしませんが…
話を聞いてもらうためには、お互いが冷静になることが大事なんですよね…でも息子がヒートアップしてくると、私は全然冷静でいられなくて😣
ごめんなさい。回答じゃないけど…私も試行錯誤中です…
因みにそんな感じって1日に何回くらいありますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような方がおられてよかったです😢
    うちも発達的に問題ないと思ってますがチックっぽい症状があり気になってます。
    そうです!私も冷静でいられなくて大きい声を出してしまったりそれも良くないのかなと思ったり、、。
    仕事してるので朝、家を出るまでに1回あったりなかったり、お迎え後〜寝るまでに2回くらいですかね。
    休みの日になると遊んだりYouTubeを見てる時は静かだけど
    なにかにつけてこれ嫌い、いや、こうじゃない、と文句文句で腹が立ちます😫

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    休みの日って地獄ですよね😞
    こんななら保育園に行ってた方がお互い幸せなのに。って思います…
    「静かにして!」とか「そのヤダヤダが嫌なの!」と私も大きな声を出してしまいます😣
    それでヤダヤダがエスカレート…更にイライラ…負のスパイラルです😭
    うちも日中は保育園ですが、それでも1日に2回くらいはあります😑
    主さんは上のお子さんが女の子だから、性差的なものもあるんですかね?
    私は初めてなので、男の子だし早生まれだしこんなものかな?と思ってます😣

    • 5月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そ地獄ですよね😭
    旦那が交代勤務なのでほぼワンオペなのでさらに地獄です😭
    同じく。。負のスパイラル分かります😔優しく言ってみたりおだててみたりもしましたがこちらが続きません😂
    たしかに、女の子でほんとに手のかからない子だったので🥺
    男の子はこんなものなんですかね!
    この前園の帰りに砂場で友達と遊んでいてみんな砂場に頭突っ込んだり靴下に砂を詰めたりダイブしたりなかなかカオスな遊びをしてる中、うちの息子はせずに見ていたりして。。内弁慶なんですかね〜?
    こんなものかな、と思った方が楽かもしれませんね!

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    姪っ子が同じ4歳ですが、一生に遊んでても、うちの子全然幼いです…
    遊びもカオス…😓
    特に土遊び、水遊びはカオス…
    こんなものって思って頑張ります😭
    逆に2人目は女の子なので、少し楽できる😍⁉️って期待しちゃいます❤

    • 5月17日