※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

祖母の遺産相続で、母の姉が全ての管理権を持ち、母にはお金を渡さず、隣の家を売却して財産にしろと言っています。解決策はあるでしょうか?

遺産相続について、詳しい方教えてください。
祖母が亡くなり遺産相続で揉めています。
母は三姉妹の真ん中で、祖母の家の敷地内に家が建ててあります。(祖母が建ててくれたそうです)
母の姉が祖母のお金を全て管理しているんですが、母には一銭も渡さないと言っているらしいです。
なぜかというと、私の実家は祖母の隣(敷地内)に建っていて(そこはもう何十年も住んでいません)そこを売って財産にしろとのことなんだそうです。
きっと建物を壊して売りに出すということになるので時間もお金もかかります。そのお金も出さないとのことでした。
私(母の姉)がいなければこのお金はなかった。とか、祖母は私(母の姉)に全部くれると言った。と話にならないみたいです。
どうにかならないものなんでしょうか?
文章めちゃくちゃになってしまい申し訳ありませんが、わかる方教えてください。お願いします。

コメント

はじめてのママリ

お母様は法定相続人になるので自ら遺産放棄しない限り遺産はもらえます。
お母様のお姉さんが決めれることではありません。
ただご実家の敷地部分(土地と建物)が誰名義なのかにもよります。
祖母の名義であれば遺産になるので売ってお金にして法定相続人で分けるかその価値の分お金を渡すかになると思います。
弁護士などに相談して話を進めることをオススメします!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

追記です。
    全部くれると言ったとお母様のお姉さんが言っているようですが口頭だけては遺言書にはなりません。
    遺言書がないか確認した方がいいです。

• 5月17日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます。。
    そうなのですね。
    勝手にお姉さんが仕切ってしまっているらしくあれこれ言ってこちらの言うことには全く聞く耳を持たないらしくて…
    やっぱり弁護士挟んだ方がいいですよね…
    こんなに厄介になるものなのかとビックリしてます…

遺言書ですが、ないそうです。ただ口頭で言ったのか、もしかしたら嘘の可能性も…と思うんです。。

無知で何もわからずだったので助かりました…ありがとうございます。明日母に話してみます!

• 5月17日
ありす

絶対に弁護士を入れた方がいいです😭

建物や土地がいくらの価値があるかを調べ、現金やほかの相続するもの(借金も含め)の価値を調べないとだめですね。
おそらく築数十年の建物の価値はほぼないと思います。
あるなら土地ですね。
話はそこからだとおもいますが、絶対に厄介な事になるので弁護士を挟んだ方がいいかと、

遺留分の請求があるので、一銭ももらえないことはありません!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。。
    母もこんなに厄介になるとは思ってもなかったみたいで、、弁護士挟むことを提案してみます。

私も全てを詳しく聞いてないので明日母に聞き出そうと思っていますが、
    多分ですがお姉さんがキッチリ価値があるかどうかを調べていると思います…多分土地もですが価値がなくてそんなのいらないからお金を全部よこせと言っているみたいです…

もらえないということはないんですね。。お姉さんそれをわかっているはずなのに何故そんな発言するのか不思議で…
    何とか出来ないのかなと思っても何もわからずだったので助かりました…ありがとうございます。明日母に話してみます!

• 5月17日
  • ありす

ありす

上の方のコメント見ましたが遺言書がないならなんの証拠にもならないので、普通に分配されると思いますよ☺︎
    そんな強気なのでてっきりあるかと思いました😅

仲はこじれるし、余計なお金もかかりますが、弁護士さんに頼みましょう!

うまく解決するといいですね☆

• 5月17日
ぴっぴ

他の方もおっしゃってますが、実際にお祖母さまが書いて残しこした遺言書の実物がないのであれば、口聞きできいたものはすべて無効です。
前に書いたのを見たとか、無くしたとかも含めて、いま現在ないのであればその遺言は無効。

であれば、相続人で平等に分けなければいけないので、お姉さんがおっしゃっているのは全てあり得ません。
そういうことを言う方は銀行口座とかからお金を移動しているかと思うので、もう本人同士で話し合うのは無理だと思います。

相続で揉めないご家庭はないです。仕事柄山ほど相続をみてきましたが、その経験上、生前仲が良いとか、うちに限って、とかおっしゃられる方ほど揉めます。。