※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食中期で、手作りから栄養バランスのレトルト離乳食を考えています。初めての食材やアレルギーについて気にする必要はありますか?教えてください。

離乳食中期です。
今までは全て手作りで上げていたのですが、これからは栄養バランスのとれてるレトルトの離乳食をたまに食べさせようかなと思ってます。そこで教えて欲しいことがあります!
アレルギーの所にエビ・小麦とか食べたこと無いものが記載されているんですが、手作りの場合は初めて食べる食材は1品と言われていたのですが、レトルトの場合は気にしないであげても大丈夫なのでさか?あと、そこでエビなど食べても問題なければクリアしたということでいいのですか?教えて下さい🥲

コメント

りんごママ

正しいかどうか分からないですが
レトルトを上げるときも食べたことのない食材が入っていたらそのベビーフードはあげなかったです。
1品ずつあげて問題なかったらそのベビーフードをあげるかたちをとってました。
小麦とかエビ、カニはアレルギーが出方が酷いと聞くので注意するに越したことは無いかなと思います💡

ゆう

私は、食べたことない食材が複数入っていたらあげなかったです。
1種類のみなら、それを食べられればOKとしていました。

ただ、エビや小麦などのアレルギー食材?(食品にアレルギー表示されているもの)は、しっかり小さじ1、小さじ2と量を見てあげていました。
ベビーフードだとその中にどれだけ含まれているか分からないので、万が一アレルギー持っていたら怖いと思い💦


でも、複数食べたことがない食材が入っていても、アレルギーが心配な食材でなければ、気にせずあげている方もいるようですよ。

とん

エビや小麦などは特にアレルギーが出やすいので、ご自宅でアレルギーチェックを一個ずつしてからがいいと思います🥺

deleted user

小麦は出やすいので
小麦試してからはだめですか?

パン粥なら簡単に作れますし☺️

小麦クリアしたら
レトルトのだいたい大丈夫かと!

でもエビなどはまだ先でいいと思います!

ママ

ありがとうございます💦💦参考にさせていただきます!!!