※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
ココロ・悩み

友達の子供がお昼寝をする場所について相談です。友達が勝手にベッドで寝かせたが、違和感があった。今後の対応や声かけについてアドバイスを求めています。

子連れで友達の家に遊びに行った時
子どもがお昼寝すると言いだしたらどこで寝かせますか?
今日友達とその子供(3歳)が来たのですが
子供が眠そうにしてたので友達があたりまえのように
私たち夫婦のベッドに連れて行き
ここで寝てと言いだしました。
子供はテンションが上がっててなかなか寝付けづ
ベッドの上ではねまくり
しまいには友達も一緒に横になりはじめ、
唖然としてしまいました…
わたしだったら、床におくるみなどひいて
ここで少し寝かせて?というか、
それでも嫌だと言ったら布団借りてもいいかなと
一言言ってくれてもよかったんじゃないかと思いましたが、
わたしの考えがおかしいのでしょうか…
しまいには鼻水をズルズル、
咳をゴホゴホしていて勘弁してほしかったです…

みなさんなら今後の対応、
または、そういった場合声をかけるか教えてください😭

コメント

チミー:-)

ありえないですね😅
この機会に寝室に鍵をつけてはどうでしょう。
私なら、次きたときに、この前旦那に話したら入らせるな!って激怒されたって言います☺

  • たろす

    たろす

    コメントありがとうございます!

    ほんとにえ!?寝るの?!と思ってしまいました😅
    残念ながらうちは1LDKでリビングの隣が寝室なのですが、スライド式の扉なので鍵はないのです>_<

    • 9月5日
k(●´ω`●)

ありえないですね!
私の友達はこないだ生後3ヶ月の子でしたが、連れてきて寝かせる時は自分が持ってきたおくるみというかバスタオルみたいなのを敷いてましたよ?
それに1歳半くらいの子が遊びに来た時は、座布団でいい?と聞いて座布団2枚をくっつけてひざ掛けで済ませました。
そんな当たり前のように寝室に行かせるなんて…😑💦私だったらもうその友達呼びません。笑

  • たろす

    たろす

    ですよね?!
    よかったーわたしの考えがおかしくなくて>_<
    わたしも人の家に行ったら
    さすがに人様のベッドでは寝かせないです…
    もうほんと呼びたくないですね😭

    • 9月5日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    仮に私がその3歳児の母親でまだ帰らないのなら、ごめんなんかバスタオルあったら借りていい?とか聞いてバスタオルだけ敷いてその上に寝かせますね。笑
    そんな人様のお布団に…。
    私はお風呂入ってからじゃないとベッドに上がりたくない、上らせない人なので余計にいやです。笑

    • 9月5日
  • たろす

    たろす

    わかります!
    子供なんて遊びまくって
    汗かきまくってるのに、、
    しかも息子のおくるみも勝手に使うという😭
    帰った後すぐに換気して
    おもちゃもふきまくりました😭😭😭

    • 9月5日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    ち太郎さん
    生後3ヶ月の子がいる家だから、親としてはあんまり3歳児とは関わりたくないというか、予防接種もまだ完璧に終わってないし、いやですよね。笑💧子どもに罪はないにしろ、それは親が悪いと思います😫💦ごめんなさい、お友達なのに。笑ち太郎さん

    • 9月5日
  • たろす

    たろす

    ほんと、そこなのです…
    保育園に通ってる子でいつも風邪をもらってくるのも知ってたので…😓
    ほんと価値観の違いだとは思いますが
    まぢで嫌だって顔には出てたと思いますが、言葉にはできなかったです(;O;)

    • 9月5日
ひまりママ

夫婦のベッドは、ないですよね。

お昼寝するって言った時点で座布団出してあげたりするといいかもですね。帰って欲しかったら、そろそろお家帰って寝ないとかな?なんて言うかなと思いました!

  • たろす

    たろす

    そうですよね!

    ご飯食べてる時に
    ねんねはあっちだよって寝室を指差してて
    まさかほんとにベッドで寝ると思わず油断してました😓
    わたしも、ほんとに寝るならラグをだしてあげようと思ってたのですがそんな隙さえなくスーッと寝室に入って行きましたね😂

    • 9月5日
ゆりゆりぶー

非常識なお友達ですね😫私なら二度と会いません!私なら気を遣って帰ると思います。人様の布団って気にならないんですかね?
今後の対応としては、何かにつけて会わないようにするのみです。そんな人は今後もどこかであれ?おかしいな、価値観違うなとなると思うので。嫌だったとは言いません。連絡しません。そんな人は多分言ってもわからないし、言った人をケチな人と思うと思いますよ!

  • たろす

    たろす

    昔からの友人で
    嫌いではないのですがたまに、ん?って思う時はありました😳
    いつも子供が風邪気味で連れてくるので今回もどうしようかと思ったのですが、あまりに息子に会いたいとしつこかったのでしぶしぶ…
    確かに!なにも言わずフェードアウトですね!

    • 9月5日
かなん助

その友達さんが、おかしいと思います^^;

普通、どこかでお昼寝させてもらっていいかな?
とか、一言あるのが普通だと思います!


私なら今後の対応は
家に呼ばないで、外で会う
または、相手の家…

もし自宅になった場合は
予め、お昼寝の場合はここで!
ってところを用意します( ´・ω・`)

  • たろす

    たろす

    そうですよね!
    安心しました😭
    ほんと、帰り際にまた来るねーとか言われて、もう勘弁してくれと思ってしまいました😓

    • 9月5日
とまと◡̈*

付き合い自体考えたいですね(^◇^;)

  • たろす

    たろす

    やはりそうですよね…
    昔からの友人で
    嫌いではないのですがたまに
    ん?って思うところはありました。。

    • 9月5日
Y✩⃛ೄ

私が人の家に行く時はアフガン持って行って
寝たら抱っこしてるか、座布団とか置いても痛くないところにアフガン敷かせてもらって
寝かせますね💦
もちろん、座布団とかでも
ごめん、ここに寝かせてもいい?って聞きます。
逆にわたしが友達にそれされたら
縁切りますね。

  • たろす

    たろす

    さすがにびっくりしました!
    他人の子育てについても文句をつけるような人なのですが、いつも心のどこかで自分が直せよって思ってました😭
    少し関係を考えたいと思います>_<

    • 9月5日
arc

いくら友達でも、寝室には普通入りませんよね(⊙ꇴ⊙)
わたしなら、どこかで寝かせてもいい?と聞いて、そのお宅の方の意見に合わせます。

自分の家なら、リビングにマットを持ってくるか、ソファーで寝る?と聞きます。

  • たろす

    たろす

    スライド式の扉なのと
    猫がいるので少し扉を開けてたのがだめでしたね>_<
    まさか寝室で寝かせるとは思ってなかったので盲点でした…

    • 9月5日
あんにょん

最悪ですね笑

いくら友達とはいえ、、私は帰ったあとすぐさまシーツやらなんやら 洗います。笑
仲良い友達とはいえ 嫌ですね😢😢😢

  • たろす

    たろす

    はい、、なんか汚くはないのは
    わかってても嫌ですよね>_<
    てゆーか普通に人のベッドで寝るってのもわたしは嫌なので価値観の違いなのか😭

    • 9月5日
ナマケモノ

付き合いの長い友達と言えど、他人に寝室に入られるのはイヤです(^-^;
私なら「あ、ごめん!今そっち下着とか干してあるからこっち(リビングとか)でもいい?旦那の下着もあるしさ~!」とか言ってお昼寝座布団でも出してあげると思います(^-^;
家族以外に同じ布団使われるのイヤですよね(>_<)

  • たろす

    たろす

    1LDKでスライド式の扉で
    猫もいるので扉を半分ほどあけてたのが
    盲点でした😭
    長い付き合いなので洗濯物くらい〜って
    軽く言われるのでこっちから
    お昼寝はここでしてねって言えばよかったです>_<

    • 9月5日