※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみん
家族・旦那

愚痴です🥲現在2人目を妊娠しており妊娠29週です。フルタイムで働いてい…

愚痴です🥲
現在2人目を妊娠しており妊娠29週です。
フルタイムで働いています。
主人は土日祝日休み、私は時々土曜日に休みもありますが基本平日休みです。
年間休日でいうと主人は125日、私は108日です💦

土日、一人でもうすぐ3歳の娘を見るのは大変だと思います。
感謝しています。
けれど私も頻繁に張るお腹を抱えながらフルタイムで働き、家事負担も私のほうが大きいです。

毎週毎週ゲームをした形跡はあるくせに、家事をした後はほぼなし。
今日は洗濯物を干してくれていましたが、なんだか臭う…。
おそらく洗濯機を回してすぐに干さず放置したのだと思います。

床には数日前から落ちている交換済みのオムツに、娘の昨日の服にスリーパー2枚に、いつ履いたやつかわからない主人の靴下。
ほこりも沢山で掃除機をかけていないことは明らか。

数日前に布団を薄くするため、カバーを洗いましたがお腹が大きいため2階から一階の収納場所に布団を降ろせず主人に頼みました。
その時に布団乾燥機で布団を乾かしてから収納するつもりだとも説明しましたが夜は特にお腹が張るのと仕事続きのため片付けができず…。

土日休みだったのにその布団も一階に放り込まれたままでした。

別の部屋には主人の冬のコートと冬の服が床に投げっぱなしです。
これも数日前にいい加減片付けてと伝えていました。

上げればキリがないほど細かいことが沢山重なって今ドンと来ています。

お腹が張って痛かったけれど毛布を洗って干して、布団を乾燥機にかけて、床に散らばったものを片付けて…食洗機を回して明日のお茶を作って保育園の準備をしました。

あまりにイライラするので主人に腹が立ったことをリストにあげてLINEして、別室で過ごしていました。

その間娘をお風呂に入れて寝かしつけの準備までしてくれました。

娘の泣き声が聞こえたので寝室に駆け付けて、寝かしつけを結局私がしましたが
主人はその間に寝落ち。

お風呂掃除も私、明日の朝のお米の用意も私です。

もう腹が立って腹が立って仕方ありません。

主人が今日は晩御飯にそうめんを作ってくれたのですが、私は怒りながらリビングを片付けている時だったのでごはんだと声をかけてくれたことに気が付きませんでした。
それを主人は主人で無視をされたと怒っているようでしたが私からすればこっちはしんどいなか誰もやらない片付けをしてやったんだから一度返事がないくらいでなんだと余計に腹が立ちました。

そのそうめんも食べる気がせず、キッチンに放置されているので私もそのまま手をつけていません。

今もすでに眠りの中です。
私はずっとイライラしてお腹の張りが収まりません。
胎動はグニュグニュあるので赤ちゃんは元気そうですが…。

窓も開けっ放しで防犯上よくないなと思いながら
そんなことまで全部私かよと段々落ち込んで涙が出てきました。
こんなにお腹が痛いのに、しんどいのにってまるで悲劇のヒロインです。

家にいたくないので車でどこか出かけようかなと思ったりもするんですがコロナもあるしどこに行っていいかわかりません…。
実家はすぐ近くなのですが、喧嘩したことを知られたくないし近くすぎて実家にいくとすぐ主人にもバレそうなので
明日の朝まで家出したいです…。

車の中も蒸し暑そうなので車中泊は厳しいなと思っています。

自分一人の体じゃないんだから家出なんかよしなよ、と思う自分と1秒でも早く家を出たい自分とせめぎ合っています。

ぐちぐちぐちぐち長々とすみません🥲

慰めでもお叱りでも結構です、コメントをください…😭😭😭😭

コメント

shizuka

毎日の仕事、家事、育児本当にお疲れ様です!!!
身重にも関わらず本当によく頑張られているんだなと思います。旦那さんへのお気持ちもとっても分かります。
お腹の張り、大丈夫ですか?
お腹が張るということはママにも赤ちゃんにも負担がかかっている証拠です。
ちょっとゆっくり休んでね、という赤ちゃんからのサインでもあると思います。
なかなか休めない状況であることも十二分に伝わってきます😂辛いですよね。
でも今はママだけの体ではないので、赤ちゃんの為と思って少しゆっくりする時間を作ってあげて下さい。何かあってからはでは遅いです。
一度ゆっくりゆっくり深呼吸してみてください。
何のアドバイスもできていませんが、頑張りすぎないで下さいね!今はママの体調と赤ちゃんを第一優先に過ごせますよう応援しております😊🙏✨

• たまみん

たまみん

コメントありがとうございます😭
    私がこんな不安定になってしまっているからかいつも以上に胎動が多く、それが余計に張ることに繋がっているような気がします😞💦
    張り止めも産婦人科で処方されているので飲もうかと悩んでいます…。
    なんだか急にいっぱいいっぱいになってしまい、お叱りがあること覚悟で投稿したのですが優しいコメントに涙が溢れてきました。
    結局、家にいたくなくて少し離れたミニストップまで車で来て
    こんな時間ですがご褒美にと白桃パフェを車の中で泣きながら食べて少しだけ心が軽くなりました🥲✨
    まだ沈んでいますが帰ってゆっくり横になろうと思います。
    温かいコメント、本当にありがとうございます😭

• 5月17日
  • shizuka

shizuka

貼り止めが出されているんですね💦切迫の診断などはついていませんか?
    それだけ頑張っていればいっぱいいっぱいになって当然です!これ以上頑張る必要なんてありません😤👍
    しまたまみんさんは手を抜くことをこれからは頑張ればいいんです😊✨
    ミニストップの白桃パフェ美味しいですよね💕なかなか息抜きができない環境であるかもしれませんがそうやって小さい楽しみを少しずつ見つけて、もっと自分を褒めてあげましょう✨
    朝ご飯の準備までして私偉い!とか掃除した私偉い!とか今日布団まで片付けして偉すぎる!もはやご飯手作りしたとか素晴らしい私!とか(笑)
    そんなの当たり前って思うかもしれませんが当たり前なんてことはないと私は思います!
    少しはゆっくり寝れましたでしょうか😌?
    頑張らないを頑張る!このスローガンを掲げてスタートの月曜過ごしていきましょう😄💕

• 5月17日
  • たまみん

たまみん

切迫の診断はないのですが、胎盤の位置が下の方にあってどうしても張りやすくなると先生に言われ処方されています😞💦
    昨晩、張り止めを飲んでからも中々収まりませんでしたがなんとか眠れたようです✨
    保育園の準備も昨晩全部して机に置いて、今朝
    娘の朝の準備も保育園の送りもゴミ捨ても何もやらないぞアピールで
    もう行くからと家を出てきました🥲
    きっと主人は月曜日はいつも早く会社に行かなければいけない日で今日は私がやると思っていたはずなので焦っているはずです…。
    また時間をコンビニで潰して朝から意地悪なことをしてしまったなと少し自己嫌悪ですが今から帰って謝ろうと思います…😢
    白桃パフェ凄く好きなんです🥺❤️
    今日は仕事を用事で休んでいるので、その用事以外何もせずに全部眠ろうと思います!!

• 5月17日
かな

流石すぎます…
仕事してない私ですら、夫に家事頼んだり育児させたりしてます🥺
それなのにフルタイムで育児も家事もするとなると全負担がしまたまみんさんにのしかかりますよね😭
頑張りすぎてるので、少し手を抜いてもいいと思いますよ!
直接お手伝い出来ないのにこんなこと言って申し訳ないです…
遠くから応援しています😌

• たまみん

たまみん

お腹の張りが一人目の時よりも酷く、最近家事はほとんど放棄していました😢
    主人はいつも家事ができなくても責めたりはしませんが、しないかわりに自分もしてくれません…(お願いすればしてくれるのですが、私としては気がついて欲しいです)。
    今日は急に限界になってしまい、無理をしてしまいました🥲
    産前休暇まであと一カ月だと言い聞かせてきたのですが、頑張りすぎと言っていただけて
    できてないけどこれでいいんだと自分に言えそうです。

温かいコメントをありがとうございます😭

• 5月17日
  • かな

かな

まだまだ赤ちゃんお腹にいてもらわなきゃいけないので、できる限り放棄でいいんですよ🥰
    わかります…言わなくても率先してやってほしい!って思いますよね😭
    職場ではちゃんと頑張ってるんだろうけど、家では指示待ち人間なのか!とか沸々しつつ…🥺
    もう今は何よりもお腹で赤ちゃん大きく育てるの優先でいいと思いますよ🥰
    元気なお子さん産んで、それからです😊

• 5月17日
  • たまみん

たまみん

おはようございます☀
    張りやすいことを主人もわかってくれているので、横になっているよう進めてくれたりするんです…でも、すぐに気がつかなくても何日も何週間も色々放置され続けるとじゃぁできないこと言わなくてもやってよ!って思ってしまいます😞
    言ったら、絶対文句も言わずにやってくれるんです。
    基本はとっても優しい人なんですが、今は私が優しくしてあげられる余裕がありません😢
    今日は事情があり、仕事が休みですが
    朝からまた全部私かと思うとまた辛く、主人には
    もう行くから、と言って娘の保育園の送りやゴミ捨てなども無言で押しつけてさっさと家を出てきてしまいました💦
    近くのコンビニで待機していますが、きっと主人は出社しなければいけないのに焦っていると思うのでもう少ししたらまた帰って
    朝から嫌な意地悪してごめんって謝ろうと思います😭
    あと3カ月もない妊娠生活、なんも頑張らずに過ごしたいです🥲☀️

• 5月17日
ままま

お疲れ様です。
きっとシズカさんは真面目なんですね☺️私もフルタイムで働いてます。同じく思いお腹を抱えながら家事育児をして「なんで旦那はもっと家事をやってくれないんだろう」と思ってます。もう諦めて子供の最低限のことはしてあとは産まれたらやろうと思います笑