※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
妊娠・出産

スピード出産のトータル時間について教えてください。

スピード出産ってトータルどのくらいの時間ですか?

言葉はよく聞くのですが、具体的にはどの程度までなのかなと、ふと疑問に思いました👶

ちなみに私の場合
第一子は20時破水、陣痛弱かったため翌朝9時から促進剤点滴、14時出産。第二子は深夜2時破水、翌朝8時半出産でした🐤

コメント

めちゃん

スピード出産に入るかは分からないですが、第二子は11時半ごろ陣痛が始まって14時には出産しました😄

• ちはる

ちはる

2時間半早いですね!
    2人目だからでしょうか✨

• 5月17日
ヨシコ

スピード出産とは言われたことないですが、三人とも分娩時間短いです。
上二人は誘発でしたが、長女5時間、次女1時間30分でした。
三女は、23時半頃に破水し、1時頃に規則的な陣痛が始まり、そこから2時間10分で生まれました。
大学病院での出産でしたが、病院着いて最初に診察した先生に「早かったですね!」と驚かれ、ついてくれていた助産師さんにも「早かった」と言われ、そのあと会う助産師さんや看護師さん数人からも「早かったね〰️」と言われました😅
多分、病院に着いた時には子宮口は指1本分しか開いてなかったのに、その診察から2時間半くらいで生まれたのでみんな驚いていたと思います😊

• ちはる

ちはる

お子さん3人とも短い時間で産まれたんですね⤴️破水や陣痛からの時間だけじゃなくて、子宮口の開くスピードとかも関係あるんですかね!

• 5月17日
  • ヨシコ

ヨシコ

それもあるかもですね😅
    途中、帝王切開になるかもってことで夫に助産師さんが電話をしてくれたんですが、その時の話しでは夜が明けてから生まれそうと言われたらしいです💦でも生まれたのは3時10分と夜が明ける前でした😁

• 5月17日
  • ちはる

ちはる

先生たちの間ではきっと子宮口開くのにもっと時間がかかる予想だったんですね⤴️お産って本当に1人1人違いますよね👶

そういえば私も子宮口指2本分で入院して、確か指6本分になったら分娩室ねって言われて、お部屋でいろいろ機械着けられてたら一気に子宮口が開いちゃったみたいで助産師さんに『もう全部分娩台でやるから準備して!』って焦りながら着けた機械全部外されました😂予想より早かったのか助産師さんめちゃめちゃ焦っててその横で院長が怒ってました💧笑 あまりしゃべらない助産師さんだったので一体どんな状況だったのか聞けずじまいです😂
    経産婦さんだと予想外があるんでしょうね💡

• 5月17日
♡Mママ子♡

大体の平均(初産婦なら15時間前後、経産婦なら6〜7時間前後くらいですかね?)より短ければ、スピード出産なのかなぁと思ってました!
友達が第二子を4時間くらいで産んでスピード出産だと言われてました😊

• ちはる

ちはる

4時間もスピード出産に入るんですね💡出産の時に産院で聞いたら良かったです!

• 5月17日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

陣痛かな?みたいな痛みがきて、ちょっと様子見て準備して病院いってなので着いてから着替えたり部屋移動したりして、やっとベッドで落ち着いてからは1時間ちょっとだったみたいです😊
    ママリ見てると分娩時間も、どのタイミングから書くのか違う事結構あったので、時間だけじゃわからないかもしれないですね!

• 5月17日
  • ちはる

ちはる

何十時間も痛みを感じるよりは早い方が良いですが、早すぎるのも心の準備ができないですよね😂
    私も陣痛感じにくいタイプだったので、助産師さんにいつから痛かった?と聞かれても多分◯時くらいです~って答えた時間で分娩時間かかれてました💧調べてもきちんと定義が出てこないのは人それぞれ、いろいろな状況があるからかもしれないですね!

• 5月17日
みっちゃん

スピード出産がどのくらいの時間かはよく分からないですが…
2人目は病院に着いて約1時間半で産まれました😂
分娩時間のところには2時間って書いてありました〜!
助産師さんには家で産み落とさなくて良かったねって言われました😅

• ちはる

ちはる

確かに家で~なんて怖いです😱本格的に陣痛来たらヤバいですね💦間に合って良かったです✨

• 5月17日
ママリ

上の子の時、陣痛に気付かないと言うか全く無くて、
検診行ったら子宮口既に8cm開いてて
そのまま分娩台に直行、
分娩台に乗った瞬間破水して2いきみでお股さけず切らずの出産だったので、
結局移動時間の10分未満で出産でした😂

母子手帳にも10分未満と書かれてて、保健師さんとかに
スピード出産の域を越えてる…と言われます(笑)

• ちはる

ちはる

めちゃめちゃ早すぎですね!笑
    お二人目ももうすぐなんですね💕無事に元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 5月17日
ちはる

皆さん遅い時間に回答いただきありがとうございました❤

皆さんのいろいろなお産エピソードを聞いて、本当にお産って1人1人子どもの数だけ違うんだなと改めて感じました✨
ありがとうございました😆