※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐧
子育て・グッズ

突発性発疹と嘔吐の関連や胃腸炎の可能性について相談があります。

突発性発疹でも嘔吐を伴うことはありますか?
胃腸炎も一緒に患っているのか、熱が上がりすぎて嘔吐しただけなのか…心配です😞

次女が昨日15日の午前10時頃39度台の発熱をし、小児科を受診しました。炎症反応はなく、おそらく突発性発疹だろうと診断を受けました。
14時頃座薬をいれ、熱は下がり比較的動いたり声を出したり元気を取り戻し、食欲もばっちりでした。

今日16日は朝から熱も37度前半をウロウロしており、食欲もばっちり、活発に動き、元気な時と同じような感じでした。
16時頃から熱がぶり返したのか、ゴロゴロしんどそうにし始めたので、17時半入浴、少しゴロゴロしたのち19時半頃に夕食を食べさせました。

夕食食べ始めると、数口食べたあとき少量嘔吐したので、ご飯はやめてフォロミ100mlに切り替え全部飲みましたが、数分後にミルクを吐き戻し(20時頃)ました。
20時半頃一旦寝付きましたが、寝が浅いのかグズグズ…抱っこでは寝ますが布団に下ろすと泣いていました。
21時頃、アクアライトをスプーン3口程度飲ませると、21時半頃に消化されてない夕食をほとんど全量嘔吐しました😣きっと今はお腹の中空っぽかと思います。

その後すっきりしたのか、抱っこで寝付き、約1時間後に布団に下ろしましたが今もぐっすり寝返りもせずに眠っています。
昨日〜今まで下痢はありません。発熱だけだと思っていたら、夕食中から夕食後に嘔吐があったので不安で…

長女が以前ノロになったとき、一家全滅したので…胃腸炎や嘔吐が恐怖なんです😭一応嘔吐物がついた服はハイターで消毒し、洗濯も分ける予定です。

これから夜中にも嘔吐があったらどうしよう…気づかなくて気管に詰まって呼吸できなくなったらどうしようと思うとなかなか眠る気になれません😭

長くなりましたが…
突発性発疹でも嘔吐を伴うのか、もしくは胃腸炎も患っているのか…どちらだと思いますか😞?

コメント

naco🍒

調べてみると、突発性発疹で嘔吐や下痢を伴うことがあるみたいでした!😣

熱がある割に、食欲あり、元気があり、機嫌が良いのが特徴みたいです!(解熱後、めちゃくちゃ機嫌悪くなりますよね...)

現時点では、突発性発疹によるものか胃腸炎も併発しているのか判断が難しいですね...😫💭

• 🐧

🐧

回答ありがとうございます😌💓

そうなんですね、嘔吐や下痢も伴うことがあるんですね🤔

普段は食欲旺盛で離乳食パクパク、早くちょうだーーいと暴れるタイプなんですが、今日の夕食は口は開けるけど暴れない感じでした。

長女のときの突発は、おそらく突発だろうと診断されてから解熱後も発疹が出ず、機嫌悪くならなかったんです…
    めちゃくちゃ機嫌悪くなると聞いたことあるので、それはそれで恐怖です😭

とりあえず無事に朝を迎えられると良いですが…

• 5月17日
  • naco🍒

naco🍒

はい!さっきネットで調べてみたらそう書かれていました!😣

そうなんですね...😣
    食欲がないわけじゃなければ大丈夫かなとは、思いますが...😣

うちの長男もです!
    うっすら発疹か??ただの肌荒れか?くらいしかなくて、不機嫌にもならず...本当に突発性発疹だったか謎です😣
    甥っ子はめちゃくちゃ機嫌悪くなってましたよ〜😇💭凄かったです😀💭💭

本当ですね😣
    🐧さんもなかなか寝付けないかもしれませんが、休める時ゆっくり休んでくださいね😣😵
    娘さん、早く良くなりますように...😢✨

• 5月17日
  • 🐧

🐧

子供によっても症状違いますし、突発!と言い切れないのがもどかしいです😣

なこさんも、0ヶ月の赤ちゃんとお兄ちゃん2人抱えて大変でしょうが、ご無理なさらずお過ごし下さいね!
    娘の心配していただき、ありがとうございました🥰

• 5月17日