※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
家族・旦那

最近旦那となかなか上手くいきません…いつも、きっかけは些細なことで、…

最近旦那となかなか上手くいきません…
いつも、きっかけは些細なことで、
ほとんどは子供のことでのケンカが多くて…。
今日も夜、上の子が、ソファーに座っていて下の子が掴まり立ちの練習してたのに手を足で蹴ってひっくり返りそうになり…私が怒っていたんですが…

上の子も寂しいからいじわるするのかな😭と言うと旦那もそうだと思うよ〜と…下の子を危なくないように見ながら、上の子にも気をつけて見てあげないと〜と言われ。

でも私なりに頑張ってるんだけど、平等にしてるつもりだし…それでも下の子のお世話はあるから仕方ないよとかなんやかんやグダグダ言ってました。
よくグダグダ愚痴を言ってしまうんですが…

もうせっかくの休みの日の夜に…明日から仕事なのに辞めてくれない?と😭言われてしまい

愚痴も言ったらだめなのか…
と言うと、ちょっと気を遣ってほしかった。子育てについて話してもいいけど、話し合ってもすぐ解決できる問題じゃないし。
と言われ…じゃあ解決できない事は話すなってこと?
みたいにブツブツ言ってると、

あーもう結婚生活嫌になってくるなぁ。みたいな事を言われ😱😱
最近結構ケンカになるとすぐそんな風に言われます。

他人と暮らすのは大変だ、とか😨

旦那も仕事大変なのもわかるし…でも私もがんばってるのに…ちょっと言いたかっただけだし愚痴くらい聞いてくれても…と思っただけで💦

そのまま何も話さず寝てしまいました。

結婚生活嫌になってくると言われると、離婚か別居、するべきなのかな?と思ったり。。

離婚か別居する?と明日聞いてみるべきなのか😭
どうしたらいいんだろう🙇‍♀️

なるべく私も気を遣って生活してるつもりなんですが…
ついつい子育ての事になると、悩んだり愚痴をこぼしてしまったり、面倒くさいやつにはなってるかもしれないです🙇‍♀️

みなさん夫婦喧嘩のとき。どうしてますか😱

子供できる前はなかよかったのに最近はよく衝突してしまいつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

愚痴、聞いてほしいですよね☺️夫婦喧嘩...というよりは、子育ての悩みに対する価値観の違いによるのだと思います😅

離婚や別居はする気はあるのでしょうか?
私はする気がないなら、あまり口にしない方がいいフレーズだと思います💦
結婚生活が嫌になることなんて、喧嘩が続けばみんな思うことではないでしょうか😭
そんなに大事にする必要もない気がします。
結婚生活が嫌だと言われたことがショックだということを伝えるだけでいいのでは?!と思います。

愚痴を聞いてほしい気持ちもご主人の解決できない愚痴を何度も聞かされるのがしんどい気持ちもわかります。
まず育児に対する悩みのテンションが夫婦で違うのかと、そして解決できない悩みを何度も聞かされると、で?どうしたいの?と男性はなるのだと思います🙇‍♀️女性は共感してほしいだけなんですけどね☺️

愚痴を言ったらダメなわけではないです!でも愚痴が多いなら減らしたり、ご主人ではなく、ご友人に相談されてみてはどうでしょうか?!✨

• p

p

そうですね…価値観の違いありますね😭

旦那は子供の承認欲求を満たしてあげたい!と思ってるからか、なんでも子供の言いなりです😂💦
    でも私は、例えばお菓子もジュース欲しがるだけあげるのはなるべくダメ❌🙅‍♀️ってしてるんですが…

旦那もちょっとは注意してよ〜と言うと別にいいじゃん!欲しがってるならあげたら?って感じで😭
    お菓子だけじゃなくわりとなんでも子供がやりたい事は全てさせてあげてます…いい事なんですが、、😭

離婚や別居、私はなるべくしたくないです…でも旦那が結婚生活嫌だ、とか誰かと一緒に暮らすのは大変とか言ってくると、じゃあ離婚したほうがいいのかな?とか旦那に実家に帰っててもらったほうがいいんじゃないか…と考えてしまいます。💦
    離婚や別居したいからその言葉でたんじゃないの?と思います😨

たしかに愚痴もしんどいですよね…ただ私も旦那の仕事の話や愚痴も聞きますし、お互い様なのかなと思ってたんですが…そう思ってたのはわたしだけなのかもですね🥺

確かに言っても仕方のない事だから、グダグダ言うのも減らしたほうがいいのかも…ただこんなに大変なんだよーってわかってほしいってのもあります😭😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん。。。
    なんというか、一緒に暮らすのは大変=離婚...ではないかと😅
    そう言われたことがショックなら傷ついたとそのまま伝えたらよいと思いますよ。離婚したくないのに、離婚した方がいいのかな?というのは、話がややこしくなるだけです💦離婚や別居をしたくて言っているのか聞けばよくないですか?自分で解釈して、悩んで結論をだして、本心と違う提案をしても...pさんの求める答えはご主人からもらえないと思いますし、誤解を招くだけかと。

大変だと分かってほしいなら、それもそのまま伝えたらいいと思います😅

分かってほしいことも気持ちもわかります!✨ですが、伝え方や考え方が少し面倒だなぁと感じます🙇‍♀️もっと素直にありのまま伝えた方がいいと思います。
    pさんの気持ちや悩みはご主人にはわからないですし、いくら夫婦でも素直にならないとわからないです💦

• 5月17日
まりこ

手伝ってくれないのに、口は出す。
それはぐちぐち言いたくなりますよね^^;

でも言わないのが一番だと思いますよ!
うちは旦那に言っても仕方ないと思う事は言わないようにしてます。
こちらはただ聞いて欲しいだけなのに言うと正論で論破されてしまうだけなので
逆にストレスになるのでw

【下の子を危なくないように見ながら、上の子にも気をつけて見てあげないと】
と、言われたら
【そうだね〜】で終わりにしたら喧嘩になりませんよ☺︎

夫婦喧嘩の時は余計な事を言わないように私は黙ります。離れます。
うちは口では勝てないのでw
そして冷静になってから、自分にも非があればLINEで謝ります。
非がなくても、怒ってしまってごめんねと怒った事に対して謝ります。
喧嘩し続けたくないので。

離婚か別居する?なんて聞かない方が絶対いいですよ!
その言葉を発したらまた喧嘩になるのが見えてます。

気を悪くしたら申し訳ありません。
主様が喧嘩を売ってる様に思えてしまいました。

• p

p

すごく大人な考えですごいなって思いました…🥺
    正論で論破!わかります。うちも、それでいつも勝てないです…😂
    私が口がうまくないのと伝えるのが下手すぎて🙅‍♀️💦
    余計な事言って怒らせてしまうパターンもめっちゃあります😭😭
    黙った方がいいんですね…!なんか、ちょっとでも思った事とかは伝えたりしないと!!思って嫌だなとか、それについて色々思ったらストレートに言ったりしてしまってました…
    喧嘩売ってるつもりはなくても、そうなってしまってる時もありますね😖😖

離婚か別居するかは聞かない方がいいですね😂💦
    本人がしたいのかと思ってしまって聞いてしまうところでした😱😱💦

基本的にはこっちが折れるしか無いんでしょうか😭😭
    気持ちをわかって欲しいだけなんですよね…🥲🥲

• 5月17日
  • p

p

すみません続きです😭

正直、結婚生活が嫌になってくるとか言われてショックで…😱
    子供達と旦那も寝た後、行くあてもないですが、
    もう家出したいな…私が家出したらわかってくれるかな、なんて、考えてしまいました😭

でもそれも、きっと逆効果なんでしょうし、、
    子供達置いてはいけない…でも、
    家にも、いたくない…
    それで眠れなくなって、
    気持ちでママリに相談したんですが…少し冷静になってきました😊💦💦

• 5月17日
  • まりこ

まりこ

結婚生活が嫌になってくるなんて言われたらショックですよね💦

結婚前ですが、彼氏(現旦那)と同棲中していて喧嘩になり家出した事があります。苦笑
    追ってきてくれませんでしたw
    時間も遅く、友達の所にも行けず、漫喫で時間を潰しました笑

今のpさんの状況だと家出したとて、分かっては貰えないと思います。
    小さなお子さんもいらっしゃるし、ただ心配と旦那さんを困らせてしまうだけだと…
    でも、冷静になってきたなら良かったです😊

基本的に男の人と育児等の価値観は合わないと思っています。
    勿論合う人もいるかもしれませんし、価値観を擦り合わす努力をする夫婦もいます。(羨ましい)

ただただ聞いて欲しいだけなのに、論破されちゃうんで気持ちのやり場無くなりますよね。
    育児の聞いて欲しいアレコレは旦那さんじゃなく他の女の人に言った方が逆にスッキリしますよ😊
    友達でもママ友でも実母でも義母でも、ママリでも!

子育てに関してはうちは理想論をいってくるので(理想高すぎて到底わたしには無理難題な事を平気で言われる)
    その時は『それはパパがお願い、私じゃ上手く出来ないや』とか言ってます。
    で、結局旦那もやらないと言うパターンw
    解決策が欲しくない、ただ聞いて欲しいだけの話は
    私は子供の事はママ友に。
    旦那の愚痴は義母に聞いてもらってますw

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、ちょっと甘ったれだなと思ってしまいました😅
明日から仕事なのに辞めてくれない?とか、気を遣ってほしかった。とか自分のことばっかりだなーと思いました😢

ただpさんも真面目すぎる部分があるのかも…🤔関わり方を少し変えたら良いのかなと思いました!
女の人はただ愚痴を聞いてほしいだけだけど、男の人はそれを『悩みを相談された。解決してあげなきゃ!』って捉えるとよく言いますよね。
私もよくそれで旦那と揉めてたので、喧嘩してない普通のときに『男と女では脳の違いがあるから、こういう風に捉え方が違うんだって!男の人にとっては確かに、解決しない話を聞くのは忍耐いるしもどかしくてイライラするよね💧けど、私は○○(旦那)に話きいてもらえるだけでかなりすっきりするんだよー!
今後たまに愚痴ると思うけど、そんときはストレスたまると思うけど辛抱してきいてもらえると心が軽くなるし嬉しい😊』って伝えました。
そして愚痴りたいときは、
『ちょっと今から愚痴っていい?アドバイスとかはせんでいいから笑、ただ聞いてもらうだけでいいから』と前置きしてから愚痴ります😂
そうすると男性は『解決しなきゃ!』って気負うことなく話を聞けるし、自分が話を聞いてあげたことで相手がすっきりしたということで、自尊心を満たされるらしいです💮

pさんはすごく旦那さんのことを気遣っていてそれはすごく素敵なことですし、愚痴を言うのが悪いなんてことはもちろん無いと思いますよ🤗
ただ相手の言うことにすべて真正面から反応する必要はないと思います。その代わり、もう少し自分の思いを伝えていく(重苦しい感じでなく、可愛げのある感じでボジティブに)と関係も変わってくるのではと思いました✌