※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

唐津市の幼稚園情報と地域の人情について教えてください。

佐賀県唐津市のこども園、幼稚園情報教えてください🙇‍♀️

この度転勤で唐津市に引越します。来年から幼稚園入園なので、ここ最近の幼稚園情報を教えて頂ければと思います😢✨

リョーユー幼稚園
ルーテルこども園
昭和幼稚園
虹の森保育園
カトリック幼稚園
すみれ幼稚園
エルアン幼稚園

上記の園のお話をお聞きしたいです。ざっとママリの過去質問にも目を通しましたが、どのような雰囲気なのか、お勉強系なのかのびのび系なのか、入りにくさや願書提出時は前日並ぶや、プレ幼稚園行かないと入れないなど、詳しいことがわかる方、教えていただければと思います🥺✨

あと、唐津はくんちがあり仲間意識が強いからよそ者には冷たいと知人に聞いたのですが、そのあたりどうなのでしょう?💦転勤族なのでちょっとビクビクしてます笑(唐津市の方、こんな書き方して気分を害してしまったら申し訳ございません🙇‍♀️💦)

コメント

あやめる

転勤族で唐津市に住んでます(今月末までですが😭)
みなさん優しい方が多く、良くしてもらっています☺️

上の子がエルアン幼稚園に通っています。願書提出はゆっくりでも大丈夫です。並ぶ必要はないです。園長先生が「全員入れるように職員確保します」と仰っていました🤗

お勉強系よりはのびのびしてる印象です。毎日英語はしているようです。先生たちもいつもニコニコしてて雰囲気良好です🙆🏻👌✨
コロナが流行りだしてからは、咳や鼻水だけでも欠席してください等登園に関してちょっと厳しめです🥺(それまではそんなことなかったのですが💦)
火曜と木曜はお弁当です🍱
預かり保育を利用していますが、雪の日や緊急事態宣言の時などでも「ママ、頑張ってね」と快く預かってくれるので気持ちいいです☺️(ほかの園ではチクチク言われることもあると聞きました😭)
一度子育て支援に行ってみたらいいかと思います☺️週に何度か園の遊戯室が開放されていますよー!


長くなりました💦💦

  • ゆめ

    ゆめ

    詳しくありがとうございます😭
    うちも転勤で来月頭からなんです!入れ違いですね😂💦

    私の地元もお祭りが盛んで、仲間意識とか結束力が強いのは理解出来るので唐津はどうかな?と思っていたのですが、あやめるさんのお言葉でホッとしました🥰🥰

    エルアン幼稚園なんですね!先日義実家が唐津に近いので、行くついでに住むところや幼稚園を車で回ってみました☺️
    いくつか質問なのですが、
    ・エルアンさんは園庭がやや狭いのかな?と感じたのですが(外から見ただけなので勘違いかもです🙇‍♀️)、その辺りはどうですか?
    ・お弁当は負担になりますか?😅作るの大変そうかなぁ〜って思ってて💦
    住むところが西唐津でエルアンさんは遠めなんですけど、園バスに乗ればあんまり関係ないでしょうか?
    ・願書の件とても安心したのですが、逆に他の園で並んだり、めちゃくちゃ倍率高くて入れないとかそういう噂って聞いたりしますか?(図々しくすみません🙇‍♀️💦)

    あやめるさんのお話でエルアンさんいいなあと感じました💕
    たくさん聞いてすみません🙇‍♀️
    よければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

    • 5月18日
  • あやめる

    あやめる

    園庭、全然狭くないですよ~☺️!L字型になっているので、園舎の奥にも園庭があります🤗園とファミレスの間に田んぼもあって、田植えもします!普段はヤギがいます𓃵𓃶笑

    お弁当、最初はめんどくさいなぁと思ってましたが、慣れたらなんとかなりますー!☺️

    園バスに乗れば普段は大丈夫かと思います!参観日とか行事の時が遠いかなぁくらいですかね🤔あと、突然体調崩してお迎えの時とか🥺わたし自身職場が西唐津の方なのですが、車があればなんとかなります!😂

    昭和幼稚園はめちゃくちゃ並ぶと聞いたことがあります。すみれ幼稚園も見学に行った時にみなさん並ばれます~と聞きました😫あと、虹の森は幼稚園枠がめちゃくちゃ少ないそうです。

    • 5月19日
  • ゆめ

    ゆめ

    そうだったんですね🙇‍♀️💦確かに手前側しか見えなくて、、すみません😢
    ヤギいました!笑 なんでヤギ?って思ってました😆✨笑
    田植えもするんですね!楽しそうです💕
    お弁当のこともありがとうございます😊
    確かに慣れはありますよね、、🤔
    カトリック幼稚園もお弁当とおにぎりの日があって、どうかなぁと思ってたのですが、前向きに考えてみます✨

    車があれば大丈夫とのことで安心しました!主人も職場が西唐津で、仕事は徒歩で行けるので、車は子供メインに使います☺️

    他園のこともありがとうございます😭✨
    昭和幼稚園並ぶのですね💦西唐津からだと一番近くていいかなぁと思ってたんですが😫
    すみれ幼稚園は団地が近くにあって、園児の数も多そうだなぁと思いました🤔
    虹の森って虹の松原の中にあるところですよね?そうなんですね🙄💦
    並ぶってことは、先着順なのでしょうか?
    6月に引っ越したら、見学と園庭開放など行ってみようかと思います🙇‍♀️💕

    • 5月19日
ろこりす

唐津市の幼稚園で先生してました💡
りんさんの転勤での引越しは、何年かに1回とかですか❓
小学校の事を考えて、なるべく自分の家の校区の幼稚園、保育園に行く子が多いです😄
エルアン幼稚園だと、西唐津周辺から行っている子はほとんどいないみたいです💦
私の主人が西唐津出身ですが、西唐津に住んでる周りの友達の子どもは、ルーテル幼稚園、昭和幼稚園、カトリック幼稚園が多いみたいです🙌🏻

ほとんどの園が子育て支援で園開放を行っているので、何ヶ所かまわって決められるといいと思いますよ👍🏻

  • ゆめ

    ゆめ

    幼稚園の先生!ありがとうございます😭
    3年に1回なので、唐津市の小学校には通えないのです😢
    子供にとっては可哀想なのですが、、
    エルアン幼稚園はやはりちょっと遠いのですかね🤔💦
    唐津市の全幼稚園を調べてなおかつ距離的に行けそうかなと思うところを絞ると6園ほどで、その中では一番遠いので悩みどころではあります😂💦
    上記のあやめるさんの仰る感じだと園の雰囲気は良さそうですが☺️💕毎日のことでもありますしね!
    ろこりすさんがあげてくださった3園は、ネットを見ると結構人気園のように感じたのですが、、頑張れば入れるのでしょうか?🥺
    カトリックさんは園がとっても綺麗でおしゃれでびっくりしました😊✨

    6月に引っ越して、その後見学予約や園庭開放に回る感じでも遅くないですかね?💦

    • 5月20日
  • ろこりす

    ろこりす

    小学校は考えなくてよければ、幼稚園は色々選べそうですね😄🙌🏻
    西唐津からエルアン幼稚園はちょっと遠いですね💦園バスは西唐津までは行ってないはずです💡

    年齢によっては空きがあれば入れるので、幼稚園部の空きがあるのか問い合わせして確認されるといいと思います😄
    カトリックさんは去年か一昨年に立て替えされていてきれいです‼️

    お引越しちょっと前に1度連絡されてみるのがいいかもしれないですね☺️

    • 5月20日
  • ゆめ

    ゆめ

    行ってないんですか!!😳😳それは知りませんでした!😳💦
    教えて下さってありがとうございます😭✨

    来年の4月に年少で入園予定なのですが、、それでも今から幼稚園部に空いてるか聞いた方がいいのですか?😳

    • 5月20日
  • ろこりす

    ろこりす

    お返事遅くなり、すいません💦
    来年の4月からの入園でしたら、急がなくても大丈夫だと思います😊
    いろんな園の子育て支援とかに行って、ゆっくり決めていいと思います!
    来年度の入園申し込みは11月からなので、それまで気に入った園を探してまわるといおと思います👌🏻✨

    • 5月24日
  • ゆめ

    ゆめ

    いえいえ、ありがとうございます😊
    引越ししたら見学と並行して、いろんな園に行ってみようと思います!(唐津はコロナ禍でもわりと子育て支援されててありがたいです😢🧡)
    ちなみに、唐津市の幼稚園で前日や早朝から並ばないと入れない、プレに通ってないと入れないみたいなところってありますか?もし差し支えなければ教えてほしいです🙇‍♀️💦
    過去のママリの投稿で、唐津市の幼稚園に入るには、プレに通って先生に顔を覚えてもらって、なおかつプレ等に通った回数で決まるというような投稿をみかけたので、、

    • 5月25日
すーちゃんママ

もう幼稚園決めてしまわれたかと思いますが…

カトリック幼稚園は来年度から完全給食となります!

  • ゆめ

    ゆめ

    えー!そうなんですか!
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨
    カトリック幼稚園も見学に行き、先生の雰囲気はものすごく安心感ありました!✨第二の母みたいな!笑
    ただうちの子は体を動かすのが好きなので、モンテッソーリ少し退屈に感じるかなぁと思い別のところにしました🙇‍♀️💦
    でもとても優しい先生ばかりでいい園でした!!ありがとうございます😆

    • 10月13日
  • すーちゃんママ

    すーちゃんママ

    実は子どもをカトリックに預けていながらカトリックの職員なんです😂今は育休中ですが😂

    確かに!のびのび遊びたい!タイプだとモンテッソーリは違いますもんね💦私もその子の性格やタイプで園を選ばれるのがいいと思います😌

    • 10月13日
  • ゆめ

    ゆめ

    えー!そうかんですね✨
    わざわざありがとうございます😢💕
    見学に行った時、説明してくださった先生が、職場環境がすごく良くて全然人がやめないからベテランが多いって言ってました💕
    確かに対応してくれた先生方も皆さん本当に優しくて、安心感がありました!説明も的確でしたし☺️

    そう言っていただけてありがたいです🙇‍♀️
    唐津でママリしてる人あまりいないのか、幼稚園情報がほとんどなくて不安だったので嬉しいです✨

    • 10月13日