※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぎしっぽ
子育て・グッズ

プレ幼稚園で他の子と遊んでいると、その子のママが来ない。他のママはお喋りしてて子供同士で遊ばせている。子供が他のママと遊んでいたら放っておいた方がいい?ママ間のルールがわからない。

プレ幼稚園で、自由時間に我が子と遊んでると他の子が来たのでずっと一緒に遊んだのですがその子のママは一度も来る事がなく…。周りを見るとママ同士でお喋りしてて他のママさんに自分の子の相手をさせちゃってる方がチラホラ。暗黙の了解ってやつなのでしょうか?子供が他のママさんと遊んでたらそっとしといた方が良いのでしょうか?ママルールがいまいちまだわかりません(^^;;

コメント

ゆーこーき

いやいや、無責任ですよね(笑)
仲良しのお子さんならありえる事ですけどね〜
我が子が遊んでいてもそばにいるようにしますよ。
ありがとうございますって。。
話すきっかけにもなるし。。
そのママさんは遊んでくれてるからいいや〜って感じじゃないでしょうか?
こういうのって困るんですよね。。
我が子がも見て知らない子の面倒見るって神経使うし

• かぎしっぽ

かぎしっぽ

やはり声かけするものなのですね。
    その子とは初めて遊びました。ちょっとしたらママの所に戻るのかなと思ってたけど、ずっと側にいたのでママはどの人だろうと少し不安になってしまってました。
    そのママさんには気をつけようと思います。

• 9月12日
さくら

自分の子供より自分のママ友に夢中なんでしょう。
いますよねそういうお母さん。
暗黙の了解なのかなあ。
私はそういう自己中なお母さんの子供に対しては、面倒を見るなんてお人好しなことしません。放っておきます。キケンナコトヲしそうなときも、見て見ぬふり(^-^;)

• かぎしっぽ

かぎしっぽ

暗黙の了解では無いようですね^^;
    ママ同士で仲良くしようと頑張る時期なんだろうな、まあしょうがないかな…?と思ったけど一言もないのはどうなんだろうとモヤモヤしたのであまり関わらないようにします。

• 9月12日
松田 姫音(36)

知り合い同士で、お互いに子どもをみるというのなら分かります。

でも、見ず知らずの人が自分の子どもと遊んでくれてるのに何も言ってこないとかあり得ないです!

ほんと、ママ同士でお喋りするのは自由だけど、自分の子どものことをちゃんと見てない親って、ハッキリ言って私は嫌いです。

私の場合、自分の子どもが他のママと遊んでいたら、すぐに行きますよ。
同じ幼稚園で顔見知りのママ相手でも一言「息子と遊んでくれて、ありがとう」とか何か言うし、自分も一緒に遊んで、他のママ任せにはしないです。

大体、それで、もし不慮の怪我をしたり、怪我されたりするのは、トラブルの元になりますし、そういう親に限ってイチャモン付けてきそうなので、あまり関わり合いになりたくないです。

• かぎしっぽ

かぎしっぽ

確かに何かあったら責任取れないし知らない子を任せられるのは怖いですね。
    子供の相手をしてもらっても声をかけてこないママさんには気をつけようと思います。

• 9月12日