※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期に悩んでいます。子供が「ママきらーい」と言うとどう対応すればいいでしょうか?

2歳児のイヤイヤ期、恐るべし…
覚悟はしていたつもりですが、実際イヤイヤされたり「ママきらーい」とか「ママ、バイバイ」と言われるとやはりグサッときますね😅
最近はご飯の時間に「ご飯食べよー」って声かけると「やーあ!ご飯、きらい!」と言われます。
オムツ替えのときも「やーあ!」、着替えの時も「やーあ!」、休日のお昼寝も「やーあ!」…なんでも「やーあ!」です😂
「ママきらーい」や「ママ、バイバイ」と言われたら皆さんはどう対応してますか?とりあえず私は負けまいと「ママは◯◯(子供の名前)ちゃん、だーい好き!」と言ってやりました🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは「なーい」「やだやだ」と言われますが、
「ままなーい」って言われたら、アンパンマンは?
「アンパンマンなーい」
アイスは「あいすなーい」
って復唱プラス「なーい」って言うのを楽しんでます🤣
そして急にちょっと難しめな
ミートソーススパゲティは?
とか言うと、んーと、んーと、って困ったりするのも面白いです🤣
もちろん、「ままなーい」
に、え?ここでーす!ここ!ここ!!とか大好き攻めすることもあります!
大好きなお菓子でもイヤイヤ言うから、「ままない」も気にせず面白く見てます🤣

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

なるほど、他の言葉出して「なーい」を楽しむんですね。ウチの子は「◯◯ちゃん(下の子の名前)歯、なーい!」と言って楽しんでます🤣
    私もまだ楽しめるレベルなので深く考えず会話を楽しむつもりで対応していこうと思います!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

ウチも1ヶ月前くらいから始まりました😂
とにかく「ヤダ〜」「ヤダよ〜」「にゃいにゃい」「いらにゃい」ばっかりです。
寝言まで「ヤダ〜」と言っていた時は笑ってしまいました🤣
ウチはまだ序の口と言うか、激しくない方かな?と思うので、大体笑いながら見ています。
「ハイハイ、ヤダヤダ〜」「お母さんもヤダヤダ〜」「困った困った〜ヤダね〜ヤダね〜」と共感?しながら着替えさせたり、ご飯を食べさせたりしています😄
「嫌い」とは言われたことないのですが、「バイバイ」と言われたら「バイバイしないよ〜一緒だよ〜」と言います!

たまに「いらにゃい!いらにゃい!」って顔を振ったり、手で振り払った拍子に食事がひっくり返ったり、持っているおもちゃが私にぶつかると、プチッ!と怒りスイッチが入ることがあります😂

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

「にゃいにゃい」とか「いらにゃい」って可愛いですね😍
    共感しながらですか、ちょっと試してみます!
    ウチもまだ楽しめるレベルなので、会話を楽しむ感じで対応してみます。

• 5月17日
さき

嫌いとは言われたことないですが、あっちいって、ぺちん。とかママない。とか言われます😂
そんなこと言わずに〜って気持ちを違うことに向けてみたり、復唱して共感してみたり。本当は良くないんだろうなって思いつつもイライラしてるとママもやだって言ってしまうこともあります😅

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

「ママもやだと言ってしまう」凄く良く分かります。
    ヤダヤダされてどうしたらいいか分からなくなった時に私も「ママも分からなくてヤダー😫」と言ってしまいました😅と言っても息子には「ん?」と返されただけでしたが😒
    我が家はまだ楽しめるレベルなので、復唱&共感で対応してみたいと思います!

• 5月17日