※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱか
子育て・グッズ

授乳ペースについて相談中。母乳不足でミルクを足し、赤ちゃんが泣き止まず心配。母乳相談で3時間ごとにミルク、足りない時は母乳をとアドバイス。状況改善するか不安。同じ経験者の話聞きたい。

混合で育ててらっしゃるみなさんは、どのくらいのペースで授乳されてますか?

生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。
今まで、おっぱいを20分あげてから、母乳の量が少ないのでミルクを100cc足していました。これを1日に10回。
泣き止まないし寝ないので、あげていました。
よくないと思い、桶谷式母乳相談に行ったところミルクは3時間に1回。足りないときは母乳を与えるように言われて実践中なのですが、、、心が折れそうです。

おっぱいか哺乳瓶くわえてるとき以外、赤ちゃんずっと泣いてます。
この状況はいたになったら、よくなるでしょうか。同じ体験された方お話聞きたいです。

コメント

⁂⁂⁂

赤ちゃんは抱っこしても、外に出しても泣きやみませんか?

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

部屋の温度なども大丈夫ですか?抵抗がないのであれば、おしゃぶりなど使ってもいいかと。。。ミルクは時間空けないと胃に負担がかかります。。。まだ、1ヶ月なら母乳は安定しません(T_T)

ミルク飲んで満足してる感じしますか?足りない感じはないですか?

• 9月5日
  • はるぱか

はるぱか

抱っこしてユラユラするときは、泣き止みます!
    部屋の温度は28度設定なので問題ないと思うのですが、、、
    たぶんミルクを飲みたくて泣いてる感じです。ミルク足りてないです。でも、あげすぎなので我慢させなければいけません。
    おしゃぶりは、吐き出してしまって(T_T)

• 9月5日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

バウンサーなどありますか?もしかしたら、使ってみてもいいかもしれません(・ω・)ノ

一回量を増やすことできますか?また、おっぱいあげてからミルクあげていると思いますが、ミルクとミルクの間におっぱいあげるようにしてもいいかもしれません(・ω・)ノつなぎとして。。。あとは、1ヶ月から飲める麦茶があるので、それを飲ませて繋ぐのも一つの手だと思います(・ω・)ノ

• 9月5日
  • はるぱか

はるぱか

バウンサー!
    使ってないです。ご機嫌よくなりますか??
    ミルクの合間におっぱい、やってみます!!1回量は増やすことはどきないです(T_T)指導を受けているので。

• 9月5日
  • はるぱか

はるぱか

麦茶知りませんでした!
    やってみます!

• 9月5日
A

混合ですがおっぱいのあとにミルクではなく、おっぱいをミルクに置き換えたりしています( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
退院してから今でも頻回授乳で
1時間おきにはほぼ絶対な感じで授乳しています。
早いと30分‥
病院では完母でいけるって言われたのについていけません(›´A`‹ )笑
ミルクは3時間はあけないと胃に負担がかかるのはご存知ですよね😔?
まだ満腹っていうのがわからない時期なのであげるだけ飲んじゃいます。
だけど欲しがるだけあげていいのはおっぱいだけです。
例えばいつもミルクを100cc飲んでいたとして、9時にミルクを60飲んで10時にまた欲しがったら40~50あげるとかはやってます( ˙꒳​˙ )
あかちゃん、遊んで欲しくて甘えてるんですかね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )❤︎
はるぱかさんが嫌で無ければおしゃぶりも検討してみてはどうでしょう。
あとはひたすら抱っこですね(›´A`‹ )

• はるぱか

はるぱか

おっぱいをミルクに置き換えるって、どういうことですか??

1時間おきに授乳ってとても頑張ってられますね!!じゃ、私ももう少しがんばろうかな。夜はどうしてますか?

• 9月5日
  • はるぱか

はるぱか

おしゃぶりは、くわえてくれなくて、、、2種類試してダメだったので諦めました。
    そうなってくると抱っこかー。
    もうご飯を食べる暇もないですよね。

• 9月5日
  • A

A

自分のことや家事は全て後回しで時間に追われたりして大変ですよね💦
    夜は前はミルクもあげてましたが最近では作るのが面倒くさくておっぱいのみです。
    おしゃぶりだめでしたか💦
    いまはるぱかさんはおっぱい吸わせたあとにミルクを飲ませているんですよね?
    わたしは基本おっぱいのあとにミルクを飲ませることはなくて、あかちゃんがお腹すいたらおっぱいをあげるかミルクをあげるかのどちらかです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    だいたいはおっぱいで、1日に多くて3回くらいはミルクに置き換えてやっています。

混合というのは、はるぱかさんの方法とわたしのような方法の2種類がありますよ( ˙꒳​˙ )

伝わりましたでしょうか😣
    なんせ説明が下手ですみません。

• 9月5日
  • はるぱか

はるぱか

いえいえ、よくわかりました。
    混合にそんな方法があるのを知りませんでした。私はおっぱいあげたあとにミルクあげてます。おっぱいだけだと足りなくてすぐ泣いてしまいます。
    おっぱいで足りてるかどうかって、どうやって判断してますか?赤ちゃんが満足したらですか?

• 9月6日
  • A

A

わたしも足りているか不安ですが
    長時間咥えさせているのは
    良くないみたいなので
    長くても30分咥えていたら外しちゃいます。
    それでも欲しがってるときは
    ミルク足しますが‥
    いつもパクパクしてるので
    もうわからないです笑
    でもだいたい途中で寝たり
    遊び始めたらやめます。
    おっぱいって出ている量が見えないからわからないですよね(›´A`‹ )
    お家で体重はかってますか?
    スケールでなくても計れるので
    はかってみてあかちゃんの体重が増えていればはるぱかさんも気持ち的にラクになるのではないでしょうか( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 9月6日
  • はるぱか

はるぱか

ありがとうございます。
    体重細かくチェックしてみます。

やっぱり、おっぱいって足りてるかどうかってわからないものなんですね。長く咥えさせるのがいけないの、知りませんでした。泣いたら咥えさせています。

• 9月6日
やまあ

1ヶ月すぎたくらいは同じようでした!
母乳が増えないこともあり心折れまくりでした。
おっぱい20分ミルク80を3時間おきにしてました1日8回ほどだったと思います。

3時間おきでは泣いてしまうときはおっぱいをあげて~
ベットや布団に置くと泣いてしまうのでまたおっぱい→抱っこのまま昼寝寝させるでした😅💧

夜もなかなか寝つかないが続き大変でした・・・
2ヶ月なる前くらいから添い乳をするようになり寝てくれるようになりました!

頻回授乳が母乳を増やすのに大切と聞いてましたが私は夕方の昼寝も出来なかったですしずっと吸わせてるのでおっぱいが堪らず、増えませんでした😅💧

今3ヶ月になりますがミルク100足して1日6回になりました
添い乳でしか長く寝なくなってしまったのですが
よく寝てくれるようになったのであたしは救われました(*´`)

抱っこして泣いてても屈伸やウロウロして気を紛らわせてあげたりしたりもしましたよ!
泣いてても泣かせてあげるのも肺が強くなるとも言われますし気を落とさず頑張って下さい☺

添い乳も試して見てください!
少し楽になるかもしれません(*´`)♡

• はるぱか

はるぱか

私、まさしくやまあさんの2ヶ月前の状態ですね!!
    おっぱい20分にミルク80ccで1日8回です。おっぱいは頻繁にあげてます。
    頻回授乳がんばっても、母乳が増えないこともあるんですね(T_T)
    母乳育児って、ほんとに大変。

添い乳は、チャレンジしたのですが赤ちゃんの位置を上手く調節できず、乳首をくわえさせることができません。添い乳できるようになりたいなぁ。

• 9月6日
  • はるぱか

はるぱか

縦抱きで咥えさせてから横になったら、添い乳できました!!
    そして、楽に寝かしつけができました(^-^)ありがとうございます!

• 9月7日
  • やまあ

やまあ

おぉ!マスター早いです✨
    咥えさせながら寝る技ありですね!
    良かったですー(-´∀`-)
    うちの子も添い乳ばかりで寝かしつけてますが癖になると言う人もいますが個人差があるようで先輩ママは離乳食始まって沢山食べて動くようになったら外れると言うてました☺
    これから沢山大変なことが増えるんで少しでも楽に寝かせる方法をとりましょー(-´∀`-)♡

• 9月7日
ぷんまー

私も生後1ヶ月の男の子育てています!
初めての育児で戸惑うこといっぱいですヽ(;▽;)ノ

私は母乳寄りの混合なのですが、今は泣いたらとりあえずおっぱい咥えさせます!
私の子は、吸うのが下手だったので桶谷式の母乳相談室を使って、吸う力を強くさせることからはじめました✨
でも日によっては、ほぼ1日中泣いて、おっぱいずっとあげてるときもあります…(笑)

• ぷんまー

ぷんまー

1日中あげるとなると、本当疲れますよね(´・_・`)乳首も痛くなってきますし…。
    やっと寝たーと思っても、数分で起きられるとすごくショックですヽ(;▽;)ノ(笑)
    最近やっと添い乳が出来るようになったのですが、それでも日中はよく泣いてます。

• 9月6日
  • はるぱか

はるぱか

私も桶谷式の母乳相談室使っています!!これで、吸う力が強くなるといいなぁ。
    頻回授乳で頑張ってらっしゃるんですね。どなたの指導でされてるんですか?

• 9月7日
  • はるぱか

はるぱか

1時間に1回って、本当に大変(T_T)
    頻回授乳という方法があるのを知りませんでした。おっぱい足りなければ、ミルクしかないと思ってました。

• 9月7日
  • ぷんまー

ぷんまー

母乳相談室使い始めたら、吸うのが上手になった気がしますよ!( ¨̮ )
    私はネットで調べました!
    寝起きでミルクを用意するのが面倒くさくて…←
    頻回授乳をすると出る量も増えると書いてあったので、母乳出るならそっちの方が楽だなって思って(๑´ڡ`๑)
    でも流石に私がしんどいと時とか足りてなさそうならミルクにしてます(笑)

• 9月7日