※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金目鯛
妊娠・出産

1歳11ヶ月の娘がいる女性が妊娠し、医師から今すぐ断乳を言われて悩んでいます。娘との関係が大切で辞められない気持ちと、流産のリスクを考えています。エピソードや励ましを求めています。

こんな悩みをここでするのは間違いかもしれませんがどうしても気持ちが落ち着かず話させて下さい。
1歳11ヶ月の娘がおり、まだおっぱいをあげています。先日妊娠発覚で今日心拍が確認できました。心拍確認できてホッとしたのですがいつもと違う先生で「今すぐ断乳しろ」と言われました。前回の先生では流産の原因ではないが出血しやすいのでやめる方向でとゆるい感じでした。なのでのちのち辞めさせればと思っていました。ですが今日の感じだと今すぐ辞めろでした。
わかります。お腹の子の事考えれば今すぐ辞めるべきです。流産する可能性があるなら辞めるべきです。
わかっています。
ですがこの1歳11ヶ月の間気づいた長女との関係も私の中で大切なもので すっと気持ちを変えられないでいます。
娘にとって本当に大好きなおっぱいを取り上げなければいけない。つらいです。

なんども言いますが自分でも辞めるべきなのはわかっています。
こんな風にのりきったよなどエピソードや励ましを頂けたら嬉しいです。
心拍確認できてハッピーな1日になるはずがこんな気持ちじゃダメですね、、

コメント

ひぃ✳︎

もぉすぐ2歳ならママが言ってることだいたいわかりますよね?
おっぱいはどのタイミングであげてますか⁉️
ご飯も完了期だからおっぱいからの栄養は必要ないのですよ?
心拍を確認出来た瞬間からあなたはもぉ、2児の母ですよ👍
お腹には大事な命が宿ったのです。上の子も大切だと思いますがもぉ、おっぱいは必要ないので⤴︎
上の子にしっかりお腹に赤ちゃんが居るんだよ☺️おっぱいバイバイしてあげないと赤ちゃん痛い痛いになっちゃうからバイバイしよっか?って伝えてあげることが大切だと思います👀

• 金目鯛

金目鯛

コメントありがとうございます。おっぱいに栄養があると思ってあげてたわけではないですよ^ ^必要ないのもわかってます。
    でも心の拠り所って人にはあると思います。
    安心するならあげ続けようと思っていました。私も授乳の時間は好きでしたので。二児ができたのでこれじゃダメだと悩んでお話聞きたかっただけです。でも週末から私が体調こわしてそこから今断乳中です。

• 9月12日
katemama

先生の言い方次第で妊婦さんは思い詰めちゃいますよね。。
先生や助産師さんの考え方であり、確実ではないと私は思います…。
ですが、長女ちゃんをお姉ちゃんにする良いきっかけかもしれません🌱

間もなく2歳ですから、
お誕生日でおっぱい卒乳式を🎊

おっぱい授乳の時間をお菓子で
切り替えてみたり。
2歳のお姉ちゃんになるから
頑張ってみよー!と
ママがどんどんきっかけを作ってあげましょう😊♥
子供は環境次第でも変わります。
1歳11ヶ月(2歳まで)母乳を与えた金目鯛さんは素晴らしいお母さんです✨
赤ちゃん産まれたら、毎日が追われるように忙しくなります。
せっかくの長女ちゃんとのふたりきりの時間を楽しんでください🎵

• 金目鯛

金目鯛

コメントありがとうございます。
    ここまで母乳をあげたことを褒められたのは初めてなので涙が出ました。
    なぜかこの世の中、とゆうかうちの周りだけかもしれませんが「まだ飲んでるの?」「まだ出るの?」と言われる事が多くてなんだかなぁと思っていました。私もここまであげてた事に誇りを持ちます。
    またおっしゃる通り娘をお姉ちゃんにするいい機会ですよね。そうゆうきっかけを与えてあげるのも母親の役目だなと確かに思いました。
    今は大変辛いですが必要な経験だと思って娘と一緒に頑張ります!
    ありがとうございました!

• 9月12日
  • katemama

katemama

グッドアンサーありがとうございます😊✨

母乳育児は素晴らしい事だとおもいます✨
    どんなに忙しく辛いときも、
    きちんと子供と向き合ってきたのですから。
    それは無償の愛ですよね😊✨
    そして、娘ちゃんのために断乳に悩む。
    子供思いの素晴らしい子育てだと思います。
    素敵なお母さんに育ててもらった娘ちゃんは
    これから良いお姉ちゃんになりますよ♥
    これから色々な壁にぶつかり悩む事もありますが、楽しみながら頑張りましょう😄✨

自信を持ってくださいね!

• 9月12日
  • 金目鯛

金目鯛

ありがとうございます!!頑張ります!!

• 9月13日
ミカ(・∇・)

今二人目妊娠してます。先月まで息子におっぱいやってました(-_-)やめさせなきゃと思いながらズルズルと…先月お盆で実家に帰省したころに実母に助けてもらいながら卒乳しました。その後に妊娠発覚と言う感じです。
卒乳ですが、おっぱいを欲しがるときに好きな食べ物おやつとかできをまぎらわせて、夜は泣いてほしがるけど、我慢して抱っことかで寝かしつけました。今はもう、欲しがらずに夜もひとりでベットでゴロゴロしながら寝てくれます。
長くなってすいません(。>д<)

• 金目鯛

金目鯛

コメントありがとうございます。私も土曜日から断乳初めています。
    昼間はカルピスと牛乳、夜は麦茶で取り敢えず2日超えてます。娘ももう飲めないと分かっています。とっても頑張っています。

• 9月12日
しほぽん♡

私も第二子妊娠中です
上の子が9ヵ月くらいの時に妊娠発覚して
すぐ断乳!!と言われました!!
今まであげてきたのにいきなり断乳出来るか!!と
思いましたがお腹の子の為にも良くないし
9ヵ月で断乳って早いけど
仕方ないと思って断乳しました!!
最初わきつかったけど断乳して
楽になったことも沢山ありますよ!!

• 金目鯛

金目鯛

そうなんです。お腹の赤ちゃんの心配で断乳と言ってくれてるんでしょうが目の前の我が子を見ると簡単に言ってくれるなと思いました。今まさに気持ち的にキツイですが頑張ります!

• 9月12日
もりもり

辞めるべき…とお考えのところに則さない回答かもしれないのですか💦、妊娠中の授乳と流産の因果関係はいまいちハッキリしてないようですよ。だから妊娠の経過に問題なければ特に辞める必要もないという先生もいらっしゃいます。
たまたま前回の先生は辞める派だったというだけでしょうから、いつもの先生のときにもう少し相談されてはいかがでしょうか?

妊娠すると母乳の味が変わるので勝手に卒乳する子もいるようですし、そんなに思い詰めないでゆったりされてください💦

• 金目鯛

金目鯛

私もたくさん調べて因果関係がわかっていない記事たくさん読みました。それもあってやめたくなかったんです。
    もりもりさんのコメント救われました。
    あの時は落ち込んでいたのでもう一回先生に相談するつもりでした。
    体調崩して断乳決行していますがまだ因果関係あるのかとモヤモヤしています。

• 9月12日
ままたん

答えになってませんが…私もまだ授乳中です…😥
やめてほしいなーと思いつつ、今ではたまにお腹をなでてきながらおっぱい飲んでます😅
けど、流産の可能性云々と言うより、早めにやめないと上の子にやめさせた理由が赤ちゃんがおっぱい飲むせいだという感覚になって欲しくないなーとも思いすこし焦ってます😥

• 金目鯛

金目鯛

コメントありがとうございます!
    わかります!私も最初お腹の赤ちゃんが苦しいってなっちゃうから、、と言い聞かせた時がありますが、そうすると赤ちゃんのせいで!ってなるかもしれないと思い 「お母さんが痛い」とかに変えました。実際体調崩したのでその通りになりましたが、、

• 9月12日
れい

私も今タイムリーな問題です。
先週 妊娠発覚しました。
授乳中でした。分かったその日で断乳始めて今3日目めですが、求められるたんびに胸が苦しくなります😖私の娘もおっぱい大好き娘取り上げるのが辛かったです。卒乳してから、次の子考えるべきだったかな?と落ち込んだり、、、お腹の子も大切だけど、やっぱりやっぱり目の前にいる娘も大切で、、(´・_・`)でも、案外すんなり断乳できそうで、拍子抜けです。寂しいのは、母親だけなの?て感じです。。笑😟 いま、おっぱいが痛すぎて そこでも涙がでそうです。笑

• 金目鯛

金目鯛

まさに同じ状況ですね!私も2人目欲しいと思っていましたがおっぱい終わってからにすべきだったかもと悩みました。1人目がなかなか授からなかったので今回も気長に、、と思った矢先の事で 自分が欲しいと思ったのに気持ちが追いつかなくなりました、、
    こんなんじゃ長女にもお腹の子にも悪いですよね
    ここらでビシっとしなければ!
    意外にすんなり辞めれそうでよかったですね!うちもそうだといいのですが、、

• 9月12日