※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa。
産婦人科・小児科

陰嚢水腫の手術でお子さんが保育所を休んだ経験のある方、費用や入院、その後の生活について教えてください。手術は夏に予定しており、日程は7月に決まる予定です。

お子さんで陰嚢水腫の手術を受けた方いますか?
費用や入院の有無、その後の生活について(保育所はしばらく休んだとか)お聞きしたいです!
今年の夏に手術予定で7月に入ったら日程を固めに日赤に行く予定で細かいことはその時に案内があるとは思うのですが気になりまして🤔
教えていただきたいです!

コメント

ひまわり

今年同じく日赤で陰嚢水腫の手術を受けました🙋🏻‍♀

■費用→1840円
※大人がベッドの外付けタイプを選んだり、食事も出るように頼むとその分増えます

■入院→2泊3日(前日入院、手術の翌日に退院)
※入院する1週間前に子どものみPCR検査を受けます(費用は退院日に合算)

■生活
①術後1週間は湯船に入れません(48時間後からシャワー可)
②溶ける糸を使って固定したのですが、特に2週間くらいは触ったり衝撃を受けると外れる可能性があると言われたのでお休みしました(この先も衝撃があれば外れる可能性はあるとのこと)

息子が入院した時期は、集団施設に通っている場合は(みんなマスクをしていたり換気をしていれば大丈夫な可能性も…)入院する2週間くらい前からお休みするように勧められました。

• maaaa。

maaaa。

詳しくありがとうございます!🙇‍♀️
    手術したからと言って完全にそれで終わりってわけではないんですね、知らなかった💦
    トータル、1ヶ月の休みかなり厳しいー😂
    助かりました!
    ありがとうございます😊

• 5月17日
ひまわり

グッドアンサーありがとうございます🍀

1つだけ訂正があるのですが、息子が手術したときに陰嚢水腫の他に移動性精巣も一緒にしたので、説明の中で移動性精巣の分も入ってました💦

陰嚢水腫だけなら固定はせずに、水を抜くだけになるので②の分は完全に省いて下さい🙇🏻‍♀

結構厳しいですよね…!
術後1 週間後に先生に傷口を見せるために受診しておわりました。

もし他にも気になることがいつでもどうぞ*

• maaaa。

maaaa。

あ、そーゆーことですか!
    移動性精巣ってゆーのあるんですね、初めて聞きました🤔
    縛ることは聞いてたんですが、他に固定もあるのかって思ってました 笑
    陰嚢水腫だけでもきっと入院日数とか前後の休みは同じですよね😅
    川崎病で入院したときほんとひどい思いしたし上の子もいるしで出来れば入院したくないところなんですが😂
    それと、前先生と話した時全身麻酔だから風邪とか引いちゃうと手術日変わる可能性あるからって言われたんですけど鼻水だけでもアウトなんですかね?
    分かります?🤔

• 5月17日
  • ひまわり

ひまわり

陰嚢水腫と移動性精巣を同じときにそれぞれ左右で手術したので間違えちゃいました😅

入院日数とかは同じだと思います〜!
    術後は意識も朦朧としてるし、麻酔の影響で熱も出ることがあるのでもし下がらなかったら1日伸びる可能性はあるかも?

息子も川崎病で入院しました😂
    入院日数も長いしキツイですよね〜💦

条件だだいぶ厳しめで、当日鼻水が出ていればアウトです😨
    息子は2月にしたのですが看護師さんから「今は外が寒くて暖かい院内に入ると風邪じゃなくても鼻水が出ることがあるけど、コロナと見分けがつかないからそれもダメなのー」って言ってました。

そのせいなのか何ヶ月も手術できないお子さんが複数いたみたいです😱

ちなみに子どもが良くても親が同様に咳や鼻水、ダルさなどがあっても延期になるそうですよ😭

• 5月17日
  • maaaa。

maaaa。

そーだったんですね!
    大変でしたね😭

なるほど🤔
    延びることはあっても短くはならないってことですね。笑

あら、同じ😂
    ですよねー😭
    本人もひどかったんだろうけど完全付き添いのこっちもだいぶしんどかったですよね 笑

えぇ!?
    そんなに厳しいんですか!?
    その基準だとうち絶望的かも🤦‍♀️
    鼻炎でほぼ毎日鼻水垂らしてるんですよね…
    薬は飲んでるもののおさまる気配全然なくて、保育所の担任からも「今日も盛大に鼻水垂らしてました〜笑」ってほぼ毎日報告されるくらいです🤦‍♀️
    どーしたらいいんだろう🤦‍♀️
    そっか、親も気をつけなきゃないんですね🤔
    病院行って今日出来ませんって言われるの1番やだなぁ😭

• 5月17日
  • ひまわり

ひまわり

左右で別な病気とかなるんだ!?ってビックリしちゃいました(笑)

完全付き添いは本当にきつかったです…。
    生後4ヶ月のときだったので、精神的にもきましたが今思うと寝返りもうてないときだったのである意味ラクだったかもしれません😂

DVDとか借りれるみたいですが、キッズルームは手術前日と術後は行けない決まりになっていたので利用できないので大変だと思います💦

おもちゃやDVD、お気に入りの絵本などを持っていって良かったと思いました。(ただし荷物はだいぶかさばって大変でした。笑)

私も聞いたときはあまりの厳しさにビックリしちゃいました😭
    鼻炎なんですね…!
    先生に薬を飲んでいても鼻水が出ることを伝えた方が絶対に良いと思います。
    そうしたら少しは配慮してくれないかなぁ…💦

行って「無理です」は困りますよね(´・ω・`)

• 5月17日
  • maaaa。

maaaa。

そーですよね😵

あ、その時期ならほんとある意味で楽かも😂
    うち1歳半だったんで、とにかく動きたくて動きたくてって感じで点滴のやつに絡まるし柵越えようと頑張るしで配膳下げるだけのときさえヒヤヒヤしました😂

そもそもこっちの日赤キッズルームなんかあるのかな🤔笑
    iPadに動画ダウンロードして持って行こうかと思ってました!
    イヤホン必須…ですかね?😂

大きい病院だから厳しいのは仕方ないかもだけど厳しすぎるのも仕事がある身としてはツライなぁ😓
    鼻水は要相談事項ですね😭

行って今日出来ませんって言われたらイーッてなりそうです😂
    合わせて休み取るのに無駄になってしまう😓

• 5月18日
  • ひまわり

ひまわり

わぁ〜っ、やっぱり動けるようになる年齢だとそうなりますよね😂
    本当にお疲れさまでした…!

仙台の日赤だったらありますよー🍀
    イヤホンは必須と説明書きにありましたが、イヤホンが無理な方は看護師に伝えてくださいと書いてありました💡

お願いしたらテレビに繋げるちっちゃいスピーカー(100均に同じのがありました)を持ってきてくれましたよ😊

幸い2人部屋に息子しかいなかったので周りを気にせずに過ごせました。

お仕事があると本当に大変ですよね😭
    しかも延期が何回もある可能性もありますし、気が気じゃないですよね😓

• 5月18日