※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

妊娠6週目で、父親とは彼氏ではないが産む覚悟はある。しかし、金銭的な不安や母の協力が必要で悩んでいる。金銭的にしんどくても産むか悩んでいる。

ちょっとマイナスな投稿になるんですが

今妊娠6週目で、初診は明日です。

うち自身は20歳の時にさよならしてるのもあるので
どうしてもこの子を産みたいんです。

でも、父親である方は同じ職場の方なんですが
彼氏ではないんです。。
『考える』から連絡してくる事は『やりたい』で
もう、責任取るつもりはないなと思いながら
シングルで産もうってのも覚悟してたんですが
自分自身もお金もないし。
(働けるまでは無理せず働くつもりです!)
母も許してくれるかわからないしで。
(母からの協力がないと金銭的にも1人では厳しい)
不安しかなくて。

そんな状況下で産んでもいいんだろうかと悩んでます。
みなさんなら、金銭的にしんどくても産みますか?

コメント

子供がいて思うことはやっぱり旦那さんでも誰でも支えてくれる人がいないと1人で育てるのは難しいと思います😞😞

まずお母さんに相談してみてなのかなと思います、、

はじめてのママリ🔰

産みます‼︎

金銭的なことはまず行政に相談しましょう😣🙏
お母さんが協力してくれないならなおさらです。

父親である方も覚悟がないなら避妊しろよ。って。強く思います。

今、この瞬間も妊活頑張ってる人、出来なくても出来ない人、みんな色んな事情抱えて生きてます。

私も流産経験なので妊娠出産がどれだけ奇跡的なことか分かっているつもりです。

お腹に宿った命、何が何でも守ってください。
あなたにはその責任と義務があります。

だからこそ周りにいるあるものは頼りまくってください。
子育ては頼って巻き込んでなんぼですよ!

はじめてのママリ🔰

私の知り合いも、同じ職場の人に遊ばれて未婚シングルで産みましたが生まれた子、顔が相手の男の人そっくりでしたよ、、。

彼氏でもない人の子供できて、親に頼らなきゃ育てられないのであれば私はおろすべきかなと思います💦
浜崎あゆみみたいに自分に稼ぎがあり育てられるなら好きに産めばいいと思いますが、、。
産みたいと言ってますが自信がないからこうやって投稿してるんですよね。
たぶん厳しいコメントいっぱい来そうですが、親に頼りつつどうしても産みたいなら、誰にも意見求めずに産めばいいかなと思います。
その状況下で、いいじゃん!産んじゃえ!って人あんまりいないと思うし理解してくれる人もあんまりいないと思います。

ぴよ太郎

私ならの回答になりますが...
私なら産まない選択をしますかね。
今自分自身が主人が居て、金銭的にも精神的にも助かるなと思う部分があるからです。
さらに金銭的にしんどいってわかってるなら、尚更かなぁと。
もちろんシングルでも立派なママさんたちはたくさんいらっしゃるので、絶対厳しいってこともないかと思いますが。
でも、まずはお母様に相談されることですかね😌

ママリ🔰

バツイチシングルマザーです。

ひとりでやっていける覚悟があるのなら育てていけると思います。
私は上場企業で正社員として働いており、実家に住まわせてもらって、他の人よりも恵まれた環境で親の協力があっても、それでもシングルって想像以上に抱えるものが大きくて大変ですよ。

シングルだと手当もあるしやっていけないことは無いと思います。無責任なことは言えませんが自分の気持ち次第だと思います。今の自分の気持ちと将来のことしっかり考えて後悔しない決断ができますように。

シングルマザーで何か質問や不安なことがあればお答えしますので何かあればご相談くださいね。

sola

相手の方も責任あるんですから金絶対要求してください。子供を作る行為をしてるので責任は取るべきです!子供が授かったことどれだけ奇跡か…私の母はお金がなくても女でひとつで私を妹を立派に育ててくれました。周りには協力してくれる人もいました。あなたのどうしても産みたいが答えだと思います‪( •̥ ˍ •̥ )‬

♡Mママ子♡

私なら産まないと思います。
実家の助けがあり、自分にも覚悟があれば産むと思いますが。
その覚悟がどれほどのものなのか、じゃないですかね?
子供を実際に産んで育ててるからこそ、妊娠前は育児は大変だろうけど、、とは思ってましたが育児がどれだけ大変なのかわかる人なんていないと思いました。
長男は発達障害児です。
妊娠も奇跡ですが産まれて来るのも奇跡です。
どんな子が産まれて来ても育ててあげれる環境じゃないなら、親子共にかなり苦しいと思います。
環境があっても辛いし、死にたいくらい辛いと言っても仕事やパートナーなら一度離れてみたら、辞めてみたら?と言ってもらえるけど子供とは簡単にじゃあ離れてみたら?とはなりません。。
頼れる人がいない、金銭も余裕ない状況なら、私のキャパでは無理だと思います。

ままりん

不妊治療をしています。
20歳の時のこと、つらかったですね。お気持ち察します…。
どうしても産みたいという気持ちがあるのなら産んだほうがいいと思います!!🥺💞
が、

その産む理由が過去のしがらみというか、トラウマというか、そこから来ているものであるなら ん〜…という感じですかね…
妊娠、出産って
【愛する人との子供が産みたい】が基礎にあると思うので。
育てる環境が整っているのであれば
言葉はとても悪くなってしまって申し訳ないのですが
責任とってくれない人との子供でもいいから産みたい!一人で育てる!親を頼る!が、可能だと思うのですが、
根本に 彼氏ではない人との子供、更に 育てる環境が整っていない   ということであれば、
相当な覚悟が必要だと思います。
その子がある程度大きくなって
何か間違いを犯したとしたら、
その時に  こういうところがあいつに似てるな…とか思ってしまうかもしれません…少し寂しいような気もします。。

ただ、もうシングルで産もうと覚悟したと書いてあるので、自分を信じてやっていくしかないと思います!!✨
どうにかお母様を説得出来ることを祈ります!!せっかく宿った命、大切にして下さい😭❤️
少し厳しいことを言ってすみません😢
応援してますね!😊

ママリ

難しいですよね。。授かりたくても授かれない人もいるし、そうでない逆パターンもいますし。

私だったら、自分に自信がないと思ううちは産まない選択肢を取るかと思います。
彼氏でもない相手との子供を妊娠したことについて、それでも子供できて嬉しい!のか、どうしよう!?ヤバい!の気持ちが強いのか。。どちらにせよ、責任は2人にありますし、、キチンと話し合いをした方がいいかとは思いますが。

誰にも頼れない、お金もない、、、自分で何がなんでも育ててみせる!って気持ちが無いなら、そもそも産むべきではないのかなと私は考えています。
自分の気持ち次第かもしれないけど、子供の気持ちになったとき。今後、結婚するかもしれないけど、もしそのままシングルだったら自分一人で育てなければいけないし、もしお金も頼るところもない…となった時、1番 辛い思いをするのは、自分ではなく子供自身だと思うので。
自分で選んで大変な道を通るのは自由だけど、子供は生みの親を選べないんです。。子供に辛い思いを敷いてまで、自分の我を通すのは…と私は思います。

自分の人生賭けてまで、この子を育てていきたい!って思えるなら良いけど、若いうちに出産して、結局は自分も自分のやりたいこと沢山あるから!って、ほぼ育児放棄レベルに子供を構ってあげてない友人が何人かいます💦
周りがどうこうより、自分がまず育てていけるのか、自分が我慢してでも子供のこと優先できるのか…とか、そういうのも大事かなと思います。
それに、出産時期などは働けなくなるので、その間の金銭面はどうするか等も考えないといけないですし。
認知してもらって、相手側にお金を請求した方が良いかと思います!
周りに頼れるなら頼った方がもちろん良いけど、頼らずにやっていこう!ってくらいの気持ちが無いと、かなり大変だとは思います。。