※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
axyxax.k
ココロ・悩み

37週で里帰り中の妊婦が、1人でいる不安や出産の準備に対する不安を感じています。旦那と離れていることも気になるようで、臨月になってからの不安が増しているようです。

もうすぐ37週に入ります。

先日里帰りしました。
日中は誰もおらず、1人でゴロゴロしてます(笑)

なんと言ったらいいのか・・・
1人でいるからなのか、色々考えてしまいます。
破水や陣痛やおしるしなどそういった出産の兆候に気付けるか不安。
実家にいるため、旦那と離れているからか気持ちが落ち着かない。(とはいえ車で1時間の距離なんですが)

ちゃんと産んであげられるのか・・・
いつ何が来るのかわからない怖さに押しつぶされそうです。

呼吸法の練習とか色々な準備とか心配なら調べるとか、やらなきゃいけないこといっぱいあるのに、何もする気になれず、しっかりしなきゃいけないのになぁと思ってるんですが・・・
臨月まではそこまで無かった不安なきもちがこんなに出てくるとは思わなかったです。
こんなことありましたか?

コメント

hi-.-sa

はじめまして!私も明日で37週になり日に日に不安が押し寄せてきます😅
ちょっとの痛みすらこれは?!😳みたいな感じで😂笑
私は里帰りはしませんが昼間はいつも一人です!今日こそ!明日こそ家の片付けするぞ!と思ってもなかなかやる気も起きず💦
でもゴロゴロダラダラできるのももうあと1ヶ月もないんだからいいか!と思って私はダラダラしてます😊
陣痛の痛みとか怖いけど今さらやーめた!なんてできないしやるしかないんだ!とおもってます!😅

• axyxax.k

axyxax.k

はじめまして(●´ω`●)
    返信ありがとうございます!
    自分の家にいた時は、近場にショッピングセンターとかあって、散歩ついでに気晴らし!みたいなこともできたんですが、実家はそれらも歩いて行くにはかなり遠くて💧
    最近まで仕事してたので、ゴロゴロは嬉しいんですがね(笑)
    来るものは来るし、不安になってもしょうがないんですが、難しいですね(´・ω・`)

• 9月5日
☆

すっごく気持ちわかります!
私も臨月で予定日まで2日しかなくて、毎日そんな感じです…。笑
昼間お昼寝して、夜寝れなくて、いろいろ調べて不安になってみたいな負のサイクルに陥っています!笑

• axyxax.k

axyxax.k

こう・・・どの妊婦さんでも予定日ぴったりに出てきますよ!っていう感じだったら、不安とかもやもやもしないんでしょうが・・・(笑)
    そればっかりはどうしようもないですね(-ω-)
    負のサイクル、陥ります(*´•ω•`*)…

• 9月5日
まま

臨月のとき不安で不安でたまらなかったです!私も陣痛に気付けるかが1番心配でしたが、絶対に気づきます(笑)
痛みがどんなものかもわからないし未知の世界ですもんね!でも大丈夫!みんな産んでるからにょんさんも大丈夫です!

• axyxax.k

axyxax.k

陣痛は痛みが別物だって言いますよね(>_<)
    こう・・・未知過ぎて全くイメージ出来ず・・・今は恐怖が勝ってますが、赤ちゃんに会えることを楽しみに、今はゆっくり過ごしていこうと思います(*´ω`*)
    ありがとうございます!

• 9月5日
KSJY

こんにちは😊
私は明日から30週の3人目ですが、
子供達が学校行ってる間とか
ゴロゴロダラダラしてます。
な〜んにもしてません笑
赤ちゃんグッズもまだ揃えてないくらい、、、
母からあなた余裕ね〜!
そろそろ準備ちゃんとしなさいよ〜!
何て今日クギをさされたくらい何もしてません。
でも3人目でも陣痛、出産への
不安や怖さめちゃあります😫
特に上2人はめちゃくちゃ陣痛時間が短かったので、色々な意味での不安が、、、

破水、陣痛の痛みは分かると思いますよ!!本陣痛は前駆陣痛とは比べようもない所が痛みだすので、あっ!これだ!ってはっきりわかるはずです!!

今しかゆっくりできないと思うので、
心を落ち着かせて、出産頑張って下さいね♪♪
赤ちゃんはめちゃくちゃかわいいですよ〜❤︎

• axyxax.k

axyxax.k

私も赤ちゃんグッズや入院準備、どこまで揃えたらいいのかもわからないまま里帰りしました(笑)

陣痛はやっぱり痛みが違って、はっきりとわかるんですね・・・(笑)
    まだ、なんとなく不安ですが、もう開き直って、ゆっくり過ごしていこうと思います。
    赤ちゃんに会いたいです(*´ェ`*)

• 9月5日
⁂⁂⁂

普通なことですよぉ〜(*^◯^*)わたしもそうでした(・ω・)ノ臨月まではなんとなく、妊婦って疲れるなぁ〜、はやく会いたいなぁーって思ってたのに、ちゃんとうめるか、陣痛どのくらい痛いんだろう。。。などなど考えていました(笑)わたしは旦那と離れたほうが不安だったので、産んでから里帰りしました(*^◯^*)

正直、いまだけですよ(笑)ゆっくりできるのは(笑)なので、ゆっくりしてください(T_T)わたしも散々ゆっくりできるのいまだけだよって言われていたのに、そんなことないでしょって思っていたら、ゆっくりできません(笑)

そして、呼吸法とかは、助産師さんが教えてくれます(*^◯^*)いざってなったら、痛いしテンパってるし、覚えてません(笑)

• axyxax.k

axyxax.k

そうなんです・・・臨月までは眠れないし、体重増加にも気を揉んだり、部屋片付けなきゃとか、不安より焦りがあったんですが、今は出産の時のことばかり考えてます(´・_・`)
    旦那と離れるのも不安だったんですが、いかんせん産院が実家の方が近くて・・・
    やっぱり産後はゆっくりできないんですね(笑)今は許される限りゆっくりしようと思います。
    そして、助産師さんに委ねたいと思います(笑)

• 9月5日
ちびなみちゃんママ

わたしも里帰りしてるとはいえ日中はひとり、自宅(旦那の地元)から1時間ほどの距離でした。
わたしはひとりっ子で、わたしの母は10日遅れで入院し誘発分娩での出産だったので、破水や陣痛きて時間計ったりなどの経験が無くてわからないと言ってて、
陣痛来たり破水したときに自分が気付けるのかとか、ちゃんと病院に辿り着けるのかとか、不安でした。
とりあえず入院セットを万全に準備しておくことと、陣痛来た時用のタクシーの予約をしておきました!
実際はたまたま旦那がこっちに泊まってる時に陣痛がきたのでタクシーのお世話にはならなかったですが。
呼吸法とかは練習しても覚えれないからサポートしますと母親教室で聞いてたので、全く練習しませんでしたが、助産師さんが声かけしてくれるので大丈夫でしたよー(๑′ᴗ‵๑)
わたしはちょっと微弱陣痛っぽい感じだったのもあるかもですが、ドラマみたいな激しい痛みからの始まりじゃなく生理痛みたいな感じだったので、自分で産院に電話する余裕もありました!
なんとかなります꒰✩'ω`ૢ✩꒱

• axyxax.k

axyxax.k

私の母も計画分娩だったみたいなので、そこの経験は無いようです。

私も陣痛タクシー登録しました。こないだちゃんと登録出来てるか確認したら2.3日かかりますって言われましたが(´・ω・`)
    入院準備などもう1度見直してみたいと思います(p`・ω・´q)

なんとかなる!とドンと構えて、残りのマタニティライフをゆったり過ごしていこうと思います(●´ω`●)

• 9月5日
🎀ミルクレープ🎀

大丈夫ですよ´◡`✨
絶対気付けます💖

私も、毎日、毎日不安で‥
陣痛に気付かないかもしれない、おしるしが来ても絶対分からない、とか思ってました!
でも、破水やおしるしからの方が分かりやすいかもです´◡`
私は陣痛からで、お腹が痛くなるもんだと思ってました✩
そしたら、腰が砕けそうな痛みで〜
寝違えたわ💦って旦那に言って、普通に弁当作り、家事してたら
いきなりお腹に激痛!びっくりして感覚はかったら、すでに5分でした^^;
病院から、初産はもっと早く連絡くれないと!って言われて、少しイラっとしました😍笑
あの痛みは、嫌でも絶対気付くので大丈夫ですよ(ノ∀\*)

もう少しですね💖
楽しみですね(ノ∀\*)🎶
私、
超❗️超❗️超〜〜
陣痛から分娩まで6時間のスピード安産だったので、安産菌置いていきます´◡`✨
頑張って下さい💖

• axyxax.k

axyxax.k

腰も痛くなるんですねΣ(´Д`;)
    そして、その後お腹も・・・!
    情報としてしかわかりませんが、5分間隔ではかなり痛かったのでは・・・未知の世界Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

赤ちゃんに会えるのを楽しみに、ゆっくり出来る時間も楽しみながら過ごしていきたいと思います。

安産菌ありがとうございます٩(๑ơ ڡơ๑)۶♥嬉しいです♥

• 9月5日
  • 🎀ミルクレープ🎀

🎀ミルクレープ🎀

腰いたかったです(꒪⌓꒪)💦
    骨、粉々になってないよね?ってレベルです^^;笑

5分だと、痛むんですけど〜
    我慢出来る痛みなんです✩
    これが陣痛なら余裕だ✨って思ってたら、完全なめてたことが後から分かります(இ﹏இ`。)💧
    でも終わりは必ず来るので💖
    逢えた喜びで痛みなんかすぐ、忘れますよ(ノ∀\*)🎶

あと、呼吸法練習しても、その場になると中々できませんでした(꒪⌓꒪)❗️笑
    私も運動とか、勉強しないとな、で、何もしてません(꒪⌓꒪)
    でも、勉強したって初めての子育てはやりながら覚えて行くもんだと思ってるので、なるようになります´◡`✨
    きっとお母さんになれます💖

お互い、楽しみながら子育てしましょうね〜(ノ∀\*)🎶
    今は、とりあえず、リラックスですよ(ノ∀ ̄〃)♡

• 9月5日
  • axyxax.k

axyxax.k

そうなんですね(๑°ㅁ°๑)‼
    5分ではまだまだピークの痛みには程遠い感じなんですね・・・(´・ω・`)
    それは呼吸練習してても乱れちゃいますね(-ω-)

まず、生まれてくるまでで頭がいっぱいでその後の子育てまでなかなか頭がついていかないです💧
    こどもと一緒に成長していくつもりで、頑張りますo(・`д・´。)

とりあえずリラックスして、出産乗り越えます!
    励みになりました♥ありがとうございます!

• 9月6日
Chi*

あたしも初産でいつ来るか分からない
陣痛に怯えて過ごす毎日です💧
赤ちゃんに会えるのは勿論楽しみでは
ありますが会うまでの道のりを
頑張れるのかとても不安で夜も
眠れない日が続いてます(´•̥ω•̥`)

• axyxax.k

axyxax.k

私も1度大丈夫と思ったすぐ後に、やっぱり不安・・・(´・ω・`)ってなったり、感情が忙しいです。
    なかなか眠れないですよね。それで夜中は眠れないから朝~昼まで寝てるし・・・なんだか無気力です。

あと少しで会えると思って、お互いに乗り越えて行きましょう♪♪

• 9月6日