※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子どもが頻繁に発熱し、仕事を休むことが多くて退職を考えている保育士がいます。辞めるのは無責任か悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

幼稚園、こども園、保育園で働いている方
保育士の方、経験ある方に質問です。

4月に育休から仕事復帰して子どもはこども園に通っています。私の仕事は我が子とは別のこども園で働いています。
子どもの発熱が多く園生活に慣れないから今のうちだけとは分かっていますが、あまりにも熱を出すことが多いです。でも親は遠方、夫は仕事を休めず、私は仕事に月の半分は仕事を休んでいます。
いつも休んでばかりで職場に迷惑をかけているので、退職を考えています。
でも仕事柄、年度途中で辞めるのは無責任かなと悩みます。担任は持っていないです。

皆さんの経験やアドバイス聞きたいです。

コメント

メル

担任持ってないなら、年度途中でも大丈夫かと思います。
それか、園長に相談して、かわりの人を見つけてもらってから次の月に退職にしてもらうかですかね〜

私も来年4月に復職予定ですが、やっぱり熱とかで休むこと多いですよね💦

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨
    今まで年度途中だと中学生のお子さんの都合や妊娠で辞めた方はいたのですが、私のように小さい子の事で退職した人がいなかったので、聞けて良かったです😭
    そうですよね、それが一番ですよね!

メルさんも復帰予定なんですね✨はい😭育休前の仕事を思い出してもこんなに休む子いたっけ?ってくらいうちは休んでます💦

• 5月16日
あんちゃん

私も4月に仕事復帰し、我が子も4月から入園してます。
入園してすぐに上の子の風邪をもらい発熱→欠席
2週間後にまた発熱→欠席
と…同じく月の半分は休んでます😭

一緒で親は遠方、夫は平日は仕事休めない(休まない😤)で頼る人がいないので私が全部休みました…

私もかなり迷惑をかけています。が、園長以外は皆さん良い先生ばかりで休むことに関しては理解してくれています😭😭
独身園長だけは全く理解してくれず、毎回休みの電話を入れる度にため息をつかれます😢😢
でも一緒に組んでる先生も休んでも任せておいて!!と言ってくれるので救いです。
私は担任を持っているので年度途中では辞めれませんが、担任持たれていないのであれば、園長に相談してみてもいいと思います😌
正規ならパートに切り替えて働く日を減らすとか…
でも園長先生があんまりな方なら相談してもしんどい返事が返ってきても嫌なので退職したい旨を伝えるかもです。
私の園の園長は本当に最悪…まず人としてあり得ない行動をするので、心の中で悪口言いまくりです(笑)
来年か再来年あたりに定年になるので何とか我慢してます😂😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    あんちゃんさんも頼れる方がいなくて月半分休んでるんですね、一緒の方がいて自分だけじゃないと少しホッとしました😭✨

園長以外は良い方たちで働きやすそうで素敵な園ですね😊👏🏻一緒に組んでいる方がそう言ってくれるのはとてもありがたいですよね✨

園長に相談してみようかと思います。
    パートもいいと思ったのですが、うちの園はパートは朝か晩しかないので、難しそうです😖
    我慢しながらやってて本当に尊敬です!応援してます!

お話聞かせていただきありがとうございました😊

• 5月17日
あん

担任持っていないなら
相談してみるのもいいと思います。
子どもの熱はしょうがないですが、気を使いますよね。

ちなみに娘の担任
1歳クラスの時、理由はわからないですが、4人中2人途中で辞めて、入れ替わってましたよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!✨
    そうなんです仕方ない事なんですが、休みすぎで今後も休むとなると、、と思ってしまいました😣💦

クラスの半分が入れ替わり、何か事情があったかもしれないですが、それは驚きましたね😖

• 5月17日