※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

母乳不足で混合→完母→また不足で混合している方いますか?完母に戻したいが飲む量が足りなく感じる。同じ経験の方、戻りましたか?戻りませんでしたか?完母に戻すコツや注意点を教えてください。

完母→母乳不足で混合→完母→また不足で混合、の方いらっしゃいますか?
現在5ヶ月の女の子を育てています。
2ヶ月頃まで完母、そのあと母乳不足のため3ヶ月半頃まで混合、また完母に戻りましたが4ヶ月半頃から飲む量が増えたのか足りなくなってきた感じで(おっぱいをずっと吸ってるようになってしまいました💦)少しミルクか搾母乳を足しています。
できれば完母にしたいのですが、同じような方、戻りましたか?戻りませんでしたか?
また、何か完母に戻すのにいいことや悪いことありましたら教えてくださいm(*_ _)m

コメント

どんぐりさん

二人目の時そんな感じでした!
しかしミルクを足すとやはりおっぱいを吸わせる回数も減るので出づらくなり、結局ミルクをやめることはできませんでした。
途中母乳飲みに戻したくて頑張りましたが本当の根気強さが必要で常にあげ続けなければいけないくらいだったので、私はそれに疲れミルクと混合に最後はなりました。

本当に根気強くミルクはもう完全に無しにしてずっとあげ続けておっぱいを刺激して出すしかないかと思われます、、。

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱりおっぱいの回数多いのを維持するしかないんですよね💦
    ちょっと疲れてきてしまったので、諦めて混合にしようかと思い始めました💦

• 5月24日
shino

ミルクなしにして、頻回授乳かなぁと思います。

完母は誰にも預けられないし、ママに何かあっておっぱいあげられなくなったときに、ミルク飲めないと困りまると思います。
あと、断乳に苦労するとも聞きます。ただ、お金はかからなくていいかなぁ。。。

すみません。私はあえて混合にして良かったと思っているので、完母のメリットがあまり分からず💦

• みーちゃん

みーちゃん

確かにメリットはコスト面だけですかね…
    頻回授乳にちょっと疲れてきてしまったので、諦めて混合にしようかと思い始めました💦

• 5月24日
michi

一人目は母乳足りず、最初から混合でしたが、3ヶ月で職場復帰して体調を崩して服薬のため、おっぱいを何日かあげなかったら完全に出なくなってしまい、やむ終えず完ミ。

二人目はなぜか母乳の出がよく、完母でしたが、
おっぱいへの執着が酷くて、4歳の今もおっぱいを吸っていて(母乳は出ていません)母乳は長くあげたほうがいいと言われていますが、母乳は出ていないし、明け方に起こされてずっと吸われているのが大変です。

個人的にはミルクの方がやめやすかったし、外出時もミルクだとあげやすかったので、(荷物は多かったですが、、)母乳にこだわらなくてもいいかな、と思いました。

• みーちゃん

みーちゃん

ちょっと疲れてきてしまったので、諦めて混合にしようかと思い始めました💦
    皆さんのお話聞かせてもらって、完母こだわらなくていいなと思えました😣

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

完母希望とのことで...
母乳不足というのは、体重の増えが良くないことを指摘されたのでしょうか?🤔
ずっと吸っているのは、足りないからではなく口寂しいからずっと吸ってる時もあると思います🤔

• みーちゃん

みーちゃん

2ヶ月の時に体重の増えが悪くてスケールで測って、母乳不足と言われました💦
    確かにここのところのずっと吸ってるのは口寂しいのもあるかもしれません…

• 5月24日
まーりん

うちも同じでした!しかもミルク拒否で母乳しか飲まず…痩せてきた気がして泣きながら助産師さんに電話をしたら、おっぱい飲んだ後に泣いてたり、機嫌が悪くなければ大丈夫だそうです✨
それから気持ちがラクになった+たんぽぽ茶、白米、おもちを毎日食べ飲みして、3時間ごとに授乳していたらおっぱいが張るくらい増えました!
気持ちが楽になったのが大きい気がします😊

• みーちゃん

みーちゃん

気持ちも大事なんですね!
    機嫌は悪くないのでまーりんさん
    の方法真似してみようかと思います!

• 5月24日
はじめてのママリ

今5か月なら、もうすぐ離乳食も始まりますし
混合でも良いのかな?って思いました😊
ミルクになれてたら離乳食食べないって悩むことも少ない方が多いですし、卒乳もしやすいのかな?と⭐

完母にしたいならミルクは足さず、ご自身は水分たくさん取って頻回授乳に尽きると思います⭐

• みーちゃん

みーちゃん

ミルクのほうが卒乳しやすいんですね💦
    離乳食食べないと悩むのも嫌だし、頻回授乳もちょっと辛くなってきたので、混合でもいいかなと思い始めました💦

• 5月24日

もう離乳食始まるんで、混合にしといてもいいんじゃないでしょうか?
うちも、夜寝ないからミルク足してます💦離乳食も食べて、体力がついてなかなか寝ず…おっぱいは出てるのですが、一度にいっぱいは出ないので早く寝て欲しくて夜はミルクあげてます(笑)
あと、哺乳瓶飲める方が預けられますしね!

わたしはおっぱい星人の娘の卒乳が怖いので、おっぱいの執着をそらすため、いまからミルクもあげてます💦

• みーちゃん

みーちゃん

コメント読ませてもらって、混合でもいいなと思えました💦
    夜は寝て欲しいですよね~、私も寝る前はミルク足してます💦
    卒乳のことは全然考えてませんでした(>_<)

• 5月24日
ひとみん

うちもそんな感じでした!
母乳外来では、夜間授乳をしないと母乳量が増えないと言われました💦
3ヶ月の時には朝まで寝る子だったので、夜2回起こして授乳してました😢
お互いに辛くて辞めちゃいましたけど💦
たんぽぽコーヒーとか飲んでました!

• みーちゃん

みーちゃん

たんぽぽコーヒーは飲んでるのですが…
    最近まとめて夜寝てたので、それも原因ですかね💦
    でも起こして授乳も辛いですよね💦

• 5月24日