※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
妊娠・出産

出産予定日が近づいている初マタさんが、誘発剤の使用を検討中。入院して安心感を得るか、自然に待つか迷っています。家族や義理の母の意見もあり、自分で判断が難しい状況です。

本日、出産予定日の初マタです( ^ω^ )
前回の検診で、「体重が停滞してるので、予定日にも変わらないようなら誘発剤を使いましょう」と言われていました。
そして今日検診に行くと、「今回も停滞しているみたいだから、明日から入院して誘発剤を使っても良いし、来週まで待ってみても良いよ、どっちにする?」と言われました。

うちの両親は、母が帝王切開だったこともあり、「いつ陣痛が来るか分からないし病院に入院していた方が看護師さんの目もあるし安心じゃない?1人でいる時に陣痛がきたら怖いよね」と言っています。

義理の母は、5人自然分娩しているので、「まだ子宮口が、開いてない状態で誘発剤を使うと、かおみるくさんが耐える時間が長くなるから辛くなるかもよ。陣痛も絶対分かるし、すぐには産まれないよ」と言われました。

とりあえず今回は入院はせずに様子を見て、木曜日に再度病院に行きます。
自分で決めて良いよと言われても私には分かりません。
皆さんならどうしますか?

コメント

ベジタブルママ

自分で決めていいと言われれば自分で決めます。

それまでに、歩いたり掃除したりして、お腹張らせて陣痛くるように動きまわります。
健診券もないですよね?

• かおみるく

かおみるく

健診券とは自治体が検診料を負担してくれる券券のことでしょうか?m(_ _)m
    それはもう使い切ってしまいました💦

これまで歩いたり床磨いたりしてたのですが、腰痛が酷くてできない日が続いていました💦

• 9月5日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

そうです!自己負担が😱って思ってしまいました。
    私は、動きすぎっていうぐらい動いた日にお産でしたので、参考までに。

• 9月5日
  • かおみるく

かおみるく

全額自腹はなかなか家計が大変ですよね💦

私も、腰痛がなければ動きすぎなほど動きたいです…

• 9月5日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

動けるときに動けばいいと思います。
    無事産まれることを願ってます。

• 9月5日
  • かおみるく

かおみるく

ありがとうございます*\(^o^)/*♡

• 9月5日
むーたん

わたしは予定日+5日で自然と陣痛がきましたよー。
もうそのくらい後期になると、推定体重って誤差が大きいはずですよ。
うちの子は37wで3000gだったのに40w5dの検診で2800gで、翌日生まれて出生体重は3400gです(笑)
わたしならわざわざ誘発剤は使いたくないです。
初めてのお産ですよね?
なんでも初めての経験で怖いと思いますが、赤ちゃんが出てくるタイミングを信じてみてあげてください(*^^*)

• かおみるく

かおみるく

結構体重ってただの推定にすぎないんですね(^○^)うちも2500g超えてるといいなぁ。

そうなんですよね。出産が未知の世界で、どうしてあげるのが赤ちゃんにとってベストなのか分からず、パニック状態です。
    私自身が早く赤ちゃんに会いたいという気持ちも強いですし(=´∀`)人(´∀`=)
    でも待ってあげるのが1番なのかなぁ。

• 9月5日
A

あまり予定日を過ぎると良くないみたいなのでわたしなら来週までは待たないかもしれないです。
40wか41wを過ぎると胎盤の機能が低下すると聞きました。

• かおみるく

かおみるく

胎盤の機能が低下するって初耳です💦
    それは良くないですね。
    次の検診で先生に聞いてみます。

• 9月5日
ままり

普段の生活から陣痛がいいか、病院で管理されて陣痛がいいか、自分の良い方にすればいいと思いますよ!
お母さん、義母に言われて選んだ!なんて思いたくないでしょうし、自分の意思はしっかりしたほうがいいと思います。
一生に一回しかないお腹の我が子を産む準備です。

• かおみるく

かおみるく

産んだことのない私1人の意志で決めていいのか分からないんです。
    お腹の赤ちゃんにとってもママのお腹から出てくるのは一生に一度のこと。
    だから赤ちゃんにとってもベストな状態で産んであげたいんです。
    そのために、いろいろな人の意見を参考にしたいんです。

でも自分の意思も大切ですよね♡
    その意見も参考にさせていただきます( ^ω^ )

• 9月5日
聡

今日予定日ならまだ正産期ですよね。
どっちでも良いよってことは赤ちゃんには問題ないんでしょうし

例えば里帰りとか実母が来てくれるとかで日にちを少しコントロールしたいなら、誘発した方が早く産めると思いますけど…

ほんと、かおみるくさんの自由です!笑

• かおみるく

かおみるく

生産期です( ^ω^ )
    最初誘発剤を使おうと思ったのですが、やはり薬を使うので同意書を求められて少し不安を感じました。
    誘発剤使わなくてもリスクは伴うのでどっちもどっちなんでしょうが💦
    命がけの行動を自分で選ぶって難しいですね。

• 9月5日
まりも

私はお腹が張ると赤ちゃんの心拍が下がる為、入院してバルーンをいれて翌朝9時から促進剤でした。19時過ぎまで陣痛に耐えてから緊急帝王切開になりました。帝王切開になっていなかったらまだまだその時点で子宮口3cmとかでした。看護師さんも日をまたいで朝までの覚悟でいたみたいです。きっとお義母様がおっしゃってる状態です。
陣痛はいつきても良いように準備しておけばいいのでは?と思うので、私なら先生が来週まで待っても良いと言うなら自然に任せます。

• かおみるく

かおみるく

そうなんですね💦陣痛と帝王切開を両方経験されて大変でしたね。
    陣痛が来た時に1人でいるのが不安で…
    私はパニックを起こしやすいので冷静でいられるのか、など心配要素がたくさんm(_ _)m
    落ち着いていれば大丈夫なんですが。。

• 9月5日