※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

子どもが外で遊ばずにテレビを見たがることにイライラしています。どうすればいいでしょうか。

イライラします。。。
お外へ行こう。散歩へ行こう。と言っても抱っこ。
テレビみたい。といってきます😩
家の遊びの途中でも急にテレビ見たい。と言ってきます。
外へ行っても全然遊びこめないし、公園でも途中で帰ろうと言ってきます。

子どもってもっと元気に遊ばないの。
今日も雨上がり長靴はかせて水溜りで遊ぼうとしたのに、1分で抱っこ。

なんかずーっとテレビ見といたらとさえ思って来てしまいます。
早起きして家のこと済ませて、外へ連れ出すぞーと頑張っても全然遊ばない娘にイライラしてしまいます。

どのように変えたらいいでしょうか。
帰りたくないと公園などで駄々こねる子が羨ましくも思ってしまうほどです。

コメント

ゆうゆ

お花とか虫とかすきじゃないですか?
TVが悪いとは思わないけれど、遊んでほしいですね…😭💦💦

虫探しに、探検にいこうか!とか公園で一緒に砂場で遊んだり滑り台したりとかしてもだめですか?

  • (^^)

    (^^)

    コメントありがとございます!
    虫には少し興味があります!
    虫さん探しに行こう!と言ってなんとか外へは連れ出すのですが、ものの、数分で飽きてしまい…
    旦那と私でわざと楽しそうにさがしたりしても効果なし😭
    唯一砂場は好きなのですが、それも他の子がいるとそっちが気になりずーっとそれを見ています😂💦💦💦
    遊具は基本一回したら終わりで、
    なんで?って思ってしまって。。

    • 5月17日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    いわゆる、ゲームとか作れる人が「小さいころから、パソコンが友達でした!」とかいってますよね☺️

    そんなタイプなんじゃないですかね😄

    テレビがすきだから、テレビ作る人になる!とか✨✨
    どちらにしても、親としては少しは太陽の光は浴びてほしいですよね…

    テレビつけなかったら、なにしますか?

    • 5月17日
  • (^^)

    (^^)


    言いたくはないですが、何かそういう気質というのはあるのかなぁと思うようになってきました😣
    でもそれが悪いわけでは無くその子の本来の姿だとは思うのですが、私がそれをどうもうまく伸ばせなさそうで…。周りにはそんな風に見えない!と言われますがなんか上手くは言えませんがこだわりとかも強い気がします。

    テレビをつけなかったら、ごっこ遊びをします!何か1人で夢中になることはテレビだけで、ママねねちゃんのお世話しよ。とつきっきりで遊ぶことになります。積み木やパズル、これがいいかなぁ?と思って買ってみたものは何一つヒットせずでした。おままごとやぬいぐるみ遊びを一緒にやるって感じです。
    ツボ?に入ったら結構長い時間やるのですが、あまり楽しくないと感じるとテレビつけてと急に言い出します。。。

    テレビを絶対見たらダメだとは全然思わないんです😭テレビで歌を覚えたり知識も増えたし…
    でも私としては、朝はお昼ご飯まで公園で遊んだりお散歩したりさせたいなぁと。そしてお昼食べてお昼寝して、起きて1時間ほどまたお外遊びして、夜はお家での遊びって思ってしまって😢

    • 5月17日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    つきっきりは、つかれますよね~😅

    幼稚園とか保育園行ったりしたら、おともだちもいるし変わってはくるんですけど…それまでがきついですよね。

    うちのこは、小さい頃から外には行きたがるけど特にこれ!って遊ぶ訳でなく
    散歩好きって、感じです。

    一才から、The女子!って感じなのでそこは好きにさせてます。

    服を引っ張り出してファッションショーしてたり
    逆に運動してほしいけど、保育園でもみんなが
    鬼ごっことか、してるときは見てるか、部屋で塗り絵とかしてるって本人が言ってます(笑)

    親の希望はありますけど、よっぽどではなかったら
    テレビみてないときは、おままごとに付き合ってあげたりしてあげると
    よいのかなぁと思いました‼️

    おもちゃのベビーカーとかあるので、それにぬいぐるみ乗せてお散歩いくとか?

    なかなか思いどおりは難しいですよね😅

    • 5月17日
うはこ

十人十色、好みも遊び方も人それぞれですものね💕
「こども」と、ひとくくりにしないで娘さんのやりたいようにやらせてみるのもありかと思います。
テレビなら、離れて観てる分には、スマホやタブレットよりは全然良いと思います😊

あと、そろそろ、いわゆるイヤイヤ期(私はこの呼び方も好きじゃないけど😅)を迎える頃で、ママに言われたことをやるよりも、自分で選んで決めたことをやりたくもなるので、ママに外遊びを誘われるから逆に家の中に居たがるのもあるのかなぁ?🤔
だとしたら、あえて「今日はテレビ見ようか!」と誘ってみたら驚いて、違うことを言ってくるかも知れないですね…

まぁとりあえずは。テレビでもどんな番組に興味があるのかなど、観察してあげるのも良いかもですね💕

  • (^^)

    (^^)

    コメントありがとございます!

    これってイヤイヤ期なんでしょうか!?なんかイヤイヤ期ってなにかいまいち分からなくて😭基本的に自己主張が産まれてから強すぎる子で😂泣かない日はないくらい泣き喚いていたので、分からなくて💦

    今日あまりにもテレビ見て外へ行こうとしなかったので、数回誘っても怒ってTVが見たいというので、ずーっとテレビ見てていいよ!ママ楽しいことしにお外へいくね!見てきて。と言いました😣すると、大号泣。泣き喚き、部屋中でドタバタ全力で怒ってました😂

    なんか、テレビ以外に何か集中できるものを作って欲しくて😢

    • 5月17日
みんてぃ

うちは具体的に目的地を定めて連れ出す方がスムーズにいくタイプです。図書館やお買い物ですね。
図書館のあと公園でたくさん遊ばせてます🙌