※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
妊娠・出産

会陰裂傷や会陰切開の痛みや痒みが2ヶ月以上続いていて、普通に生活できるようになる時期について相談したいです。産後2ヶ月経過し、痒みが続いている状況で、痒み止めを使っても一時的に楽になる程度です。

会陰裂傷や会陰切開の痛みや痒みが、2ヶ月以上続いた方いらっしゃいますか?
またいつ頃、痛みや痒みがマシになり普通に生活できるようになったでしょうか?(´・_・`)

私は、会陰裂傷Ⅲ期で膣まで破けて肛門括約筋も切れてしまいました…。産後約2ヶ月過ぎようとしていますが、痒みとチクチクする感じが取れません。
1ヶ月検診は問題なく、産院から痒み止めを出されただけです。痒み止めを塗るとマシになります。

ずっとこのままだったら…と、ちょっと不安になります(;^_^A

ご教授頂ければ幸いですm(_ _)m

コメント

Yuzu*mama

私は裂けた上に2ヶ所切開したので、縫う場所が多く、普通に座れるようになったのは産後1ヶ月( ; ; )

産後2ヶ月頃は傷の痛みは無くなってきましたが、痒みと糸が突っ張る痛みがありました( ; ; )

今産後3ヶ月になりますが、痒みや痛みは無くなり、微かに突っ張る感じがあるようなないような……という感じです(・・;)

溶ける糸を使っていたのですが、私は吸収が遅かったようで、最近まで糸が残っていました(・・;)

• りんごちゃん

りんごちゃん

そうですかー。私も切開も大きくしたみたいです。(T ^ T)
    同じく、痛みは引いてきたんですが、糸のチクチク感、痒みがすごいです。;_;
    この間、溶けきれなかった糸が一箇所取れたら、その箇所の痛みがなくなりました…。
    私も3ヶ月目には少し良くなると良いのですが…。
    入浴もまだ怖くて、娘はいまだ沐浴です(T ^ T)

• 9月5日
ゆきな(^o^)/

私は陣痛よりつらい!と思うくらい産後会陰の傷が痛かったのですが、市販の塗り薬塗っていたら3.4日でけっこうよくなりましたよ😱
ちなみに、未だにたまーに痛い気はしますが、痛いかも?くらいです。

ずっと痛かったのは産後1ヶ月くらいだったと思います(°_°)

• りんごちゃん

りんごちゃん

今はチクチクする感じが、座って立ち上がる時とかに、かなり出てきまはし(T ^ T)
    痒みは、病院からの薬で大体抑えられますが、やっぱり痒いです…。
    私も、陣痛とかは全く平気でしたが、会陰裂傷の痛みがたえられません…。
    アドバイスありがとうございます。あまりにひどければ、また病院行きます。

• 9月5日
キクサク

第一子の時、半年過ぎても違和感半端なくありました…ツレてる感じ(引っ張られてる感じ)が残ってて、先生にはそのうち落ち着くよって言われてました。
確かにそのあとから、気にならなくなりました♪
今回の方が会陰酷かったんですが、ラベンダー湿布をしてもらっていたら1ヶ月検診にはすっかり痛みなくなりましたよ☆

• りんごちゃん

りんごちゃん

半年かかったんですね!(T ^ T)
    気長に私も待ちます…。
    ラベンダー湿布、私知らないので、調べるてみます。

• 9月5日