※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃
お仕事

保育園に体調不良で休む場合、連絡方法やお迎えについて悩んでいます。通院中も迎えに行くべきか、家で子供を見るべきか迷っています。どう行動し、どう伝えるのが適切でしょうか。

保育士さんの方がいたらご意見ください🥲息子は4月生まれなので4月入所で0歳児クラスに入り通園していました。私自身は慣らし保育もあるので5/9から育休明け職場復帰をしましたが復帰直前から体調を崩して2日間しか仕事に行けずでした。何かあって職場に連絡して手間をかけさせると申し訳ないと思い、保育園には、母は体調不良の為仕事をお休みしてますので何かあれば直接電話をください。と毎回伝えてありますが、旦那や実母がお迎えに行った時に、お母さんどんな感じなんですか?とか色々聞かれたみたいでした。(世間話しと心配してくれてな感じだとは思いますが後ろめたさを感じてしまってひねくれてるかもしれないです😭気分を害された方がいたら申し訳ありません🥲)
1週間程経って今日やっと少し具合が良くなりましたが、お医者さんには今週は点滴に通う様に言われているので、連絡帳に『通院の為母は仕事をお休みしてますので何かあれば直接電話をください。』と書きましたが、何か思われているんじゃないかなと色々考えてしまいます。体調も悪いので通常時間に迎えに行こうと思っているのですがお迎えも病院が終わり次第行った方がいいですか?
そもそも母親が休みなら体調不良でも家で子供をという事もあるなかな?とも思えてきました。(そういう規定等はないですが『どちらかがお休みの時はなるべく家でみてあげてくださいね』と入園の際言われました)
この場合私はどう行動してどう伝えるのがベストでしょうか🥲?

ご批判は控えて頂けたらと思います🥲

コメント

りり

保育士です!
今はコロナの関係もあって家族の誰かが体調不良の場合はお休みしてもらっている園も多いみたいです!
でも何も言われていないのであれば大丈夫かなと思います😊
迎えに行く時間についても受診が終わったらすぐ迎えにと言われる園もあればいつもより早めであれば通常通り預けていい園もあるので園によるのかなと思います💦

• 𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね😭園によりますよね😭素直に話して相談してみます♡

• 5月17日
もーじ

保育士です☺︎
体調大丈夫ですか?
具合が悪い場合は、無理せずに通常の時間のお迎えで大丈夫だと思います。保育士さんもきっと心配されていると思うので、具合を伝えてもらえるといいと思います。プライバシーには配慮し、情報を漏らすことはないですし、家庭と連携しながらお子様と関わっていきたいと思っているので、しんどいときは言ってもらえた方がいいと思います。

• 𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

体調、少し良くなってきました😭😭
    そしてお優しい回答と保育園や保育士さん側の考えに涙が出ました。そうですよね🥲あまり色々伝えてもなぁと思って具合の状態も伝えてなかったので現状を素直に話して相談してみたいと思います😊

• 5月17日
  • もーじ

もーじ

少しでも体調が良くなってよかったです。無理せずにゆっくりして、お医者さんの指示に従ってくださいね☺︎
    ↓下の方への返信で体調不良のこと、読ませていただきました。偏頭痛お辛いですね。酷いんですね(´-`)
    保育士側も保護者の方の体調不良が続くと、子どもは大丈夫なのか?うつるものなのか?妊娠なのか?などいろいろ考えます。。。☺︎
    なので、素直にお話されることで、保育士側も安心してサポートすることができます☺︎
    偏頭痛で吐いたり吐血したり、点滴も打っていることを伝えると、早めにお迎えに来てもらって家庭で子どもを見るのもかなりきついこともわかってもらえると思います。遠慮してしまう気持ちもあると思いますが、無理して悪化すると良くないですしね☺︎
    お子様のためにも😊
    持病で子どもを預けるのもしっかり保育理由になりますので安心してください☺︎

• 5月17日
  • 𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

ありがとうございます🥲🥲

そっかそうですよね😭😭本当その通りだなぁと思いました😊💚
    お優しい言葉と貴重なご意見が聞けてとってもスッキリしました💚🧡感謝です💚

きっと素敵な保育士さんとお母さんですね😊
    これからも頑張ってください😊
    ありがとうございました♡

• 5月17日
  • もーじ

もーじ

スッキリとされてよかったです😊
    グッドアンサーありがとうございます。

梅雨時期に入って、偏頭痛もまた悪化しそうですよね。どうかお大事になさってくださいね💓

明日も子どもたちのために楽しく、がんばります!

• 5月17日
ゆみ

保育士です!
体調悪い時に子ども見るのつらいですよね😭
原因は分かってるんですか??わかってるのであればお預かりしてますが、私の職場は風邪症状だとお預かりできないきまりになってます😭そして、子どもの保育園も同じです😅
原因がわかってる、もしくは持病などなら大変だしなんとも思いませんよ😊お迎え時間も、きちんとお話ししてくだされば大丈夫です😊

• 𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

ほんとにそうですね😭自分が1番体調崩しちゃいけないなと実感しました🥲
    持病みたいな感じですが産後偏頭痛が悪化したのに加え、直前に無理をしすぎたせいもあり、今回は痛みで毎日吐いてしまい胆汁がでたり吐血したりしてました。ご飯も食べれておらず検査の数値も悪かったので点滴に通う感じになりました🥲周りにもここまで酷い方もあまりいないので深く話しはした事がないのですが、保育士さんには相談も兼ねて伝えてみようと思います😊

• 5月17日