※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊娠・出産

里帰り中の幸せと切なさ。息子との別れと義実家のプレッシャー。同じ経験の方いますか?

あと3日で里帰り終了です。
同じ県内で高速を使って2時間のアパートに帰ります。主人の実家は、アパートのすぐ近くです。

 里帰り当初はイライラして早く帰りたいと思っていました。しかし、産後1ヶ月半経ち洗濯や食事をやってもらえるありがたさ、何より70になる母がとても嬉しそうに毎日抱っこしている姿を見て『里帰りして良かったな』と思いました。
 そして、息子も含め私自身も、もうこんなに長く両親と一緒に生活することはないんだなぁと思うと涙が出てきます。
 話は別ですが、義実家にとっては息子は跡取りになるので、それもなんだかプレッシャーで可哀想。

 37にもなるのに、親離れできてないのかな…
アパートに戻ったら忙しくて泣いている場合じゃないと思いますが、両親の孫ロスも心配です。
 同じような経験をした方はいますか?

コメント

ママリ

私も昨日産後手伝いに来ていた実母が帰ってしまい、お別れの時は泣きそうでした。(子供に分からないようにトイレで泣いちゃいました😭)
産前産後2ヶ月手伝いに泊まりで来てもらったのに、まだ帰らないで!と思う私も親離れできてません😭
ちなみに私31、実母60です🤣歳なんて関係ないんですね、親離れ🤣

  • min

    min

    ありがとうございます。
    母とは衝突もしましたが、やっぱり寂しいですね。
    育休中は、出来るなら月1位で孫の顔を見せてあげたいです。

    • 5月16日
しょっちゃん

読んでいてわたしも泣きそうになりました😭
わたしも1人目のとき全く同じような気持ちになり産後3ヶ月くらいまで実家にいました😂🏡
帰ってからは毎日日記のように「今日は何をして何が出来るようになったよ〜」と写真付きでメールやラインを送ってました!そうすることで自分も寂しさを紛らわせてましたし、親にも孫ロスにならないようにしてました🙌🏻3歳になっても続けていますが楽しみにしてくれています😊
今2人目を出産し下の子とわたしだけ帰ってきていますが、また同じような気持ちになったり上の子に会いたくて早く帰りたかったり情緒不安定です、産後のホルモンバランスのせいにしてます🥺(笑)

  • min

    min

    共感していただけて嬉しいです。私もLINEやLINE電話で、孫の成長を報告したいと思います。
     そして、早めに2人目がほしいと思っていますが、もし授かれたら、また実家にお世話になりたいです。

    • 5月16日