※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
住まい

1LDKと2DKだったらどっちが暮らしやすいですか?1LDK→①LDK13.5畳と5.5畳…

1LDKと2DKだったらどっちが暮らしやすいですか?

1LDK→①LDK13.5畳と5.5畳(69800円)
   →②LDK12畳と7.5畳(68000円)

2DK→DK7帖、6畳6畳(63000円)

広さと()は家賃+管理費込みです
築年数的には1LDKのほうが新しく、全部1階です
シングルになる予定で、子どもも全員引きとるつもりで
実家の近所で探してるので、家賃はだいたい6万以上が相場です

DKのほうの6畳一部屋はリビングとして使うつもりなので、実際は1LDKと変わらないかもと思ったのですが、ざっとどちらが暮らしやすいのかなと思ったので◎

家賃的に厳しいのではないかというコメントはいりません、、、
給料と計算していける範囲で提示してます

コメント

ままり

私は2DKかなぁ?と思います🤔
ダイニングでご飯にすれば自分も楽ですし、1部屋寝室、1つは遊んだりローテブル置いたりして普段遊べる部屋にできそうだなぁと思います😆
うちは3kですが、キッチン4畳くらいしかなくてそこに4.5畳の和室が並びであるのでDKみたいになってます笑
一部屋寝室(6畳)、もう一部屋(6畳)の半分は私が使って、もう半分を子どものスペースにしてます。
産まれてくるお子さんも入れるとうちの倍いらっしゃるので、部屋数多い方がいいかなと考えます😌

• すぅ

すぅ

なるほど🤔!
    最初は私も部屋数多くないととは思ってました!たしかに普段遊べる部屋が1つほしいんですよね!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

同棲時代に3DKに住んでいましたが、部屋の間取り的にドアを取り外して、なんちゃって2LDKにして住んでいました。
暮らし方によって、なので、どちらでもいいと思います。
基本的にLがつく方が高いと不動産に言われました。
私なら一生済むわけではないですし、差額の5000円を貯蓄なり、子供に使ってあげたいですね笑

• すぅ

すぅ

たしかにLつくほうが家賃高かったです!その分内装も綺麗でしたが💦
    将来子どもが大きくなって部屋がほしい年頃になるころには引越したいとは思っていて!貯蓄しなきゃですもんね👏

• 5月16日
ママ

2DKですかね?
2DK使いづらそうなイメージありますがこどもさん多いので部屋数あった方がいいような気がします
その分荷物も多いだろうし
2DKでDKをリビングとして使うなら2LDKと一緒な感じだと思いますよ!

• すぅ

すぅ

断捨離してましたが、子ども服だけでも箱に3つくらい必要になってて、もっと断捨離しなきゃと思ってたところです←
    DKと一部屋ならLDKと一緒な気はしてて💦

• 5月16日

ほぼ広さ同じの2DKに住んでます!
ダイニングテーブルは置いておらずローテーブルで食事してます。

旦那は単身赴任でほとんど家にいないので特に不便は感じてません。
うちはまだ1人ですが2人目お子さんがいるかたも住んでるのでお子さんが小さいうちはなんとかなるかなと思います!

広さに差があまりないので5000円の差は大きいと思います☺️

• すぅ

すぅ

そうなんですね!
    ローテーブルであれば幅をとってる感じはしないですか??

やっぱり差は大きいですよね😂

• 5月16日

退会ユーザー

汚いですけどこんな感じの間取りです。
    ただ、下の方の読みましたが5000円の差は大きいですがさすがに築31年は私もなしです(^-^;

私も今のところと比較したときに築10年、築30年で狭い今の家ですが、新しい方を選びましたが正解だったと思ってます。

混乱させる回答になってしまいましたが、築年数大事だと思います!

• 5月16日
  • すぅ

すぅ

間取りを教えていただきありがとうございます!
    築年数だいぶですよね😂
    リフォーム済みではあったので、いいかなーとは思っていたのですが、お風呂のほうの壁紙が赤で迷ってたところです←

築年数新しいほうを選ばれたんですね!やっぱり大事ですね!むしろ5000円なら新しいほうをしっかり見てみようかなと思ってきました!

• 5月16日
うる

2DKの一部屋をリビングとして使うなら、最初から1LDKの方がいいです!
築年数もDKってことはきっと20年以上経ってますよね💦
なるべく新し目の方がいいので、私なら1LDKの②にします!

• すぅ

すぅ

なるほど!私も新しめのとこのほうが希望ではあって!
    DKのほうは築31年だった気が🤔!
    内装もLDKのほうが断然綺麗でウォークインクローゼットがあるとこに惹かれてしまって😂

• 5月16日
  • うる

うる

築31年は私はナシです😭
    他の方は差額の5,000円がもったいないとおっしゃられてますが、逆に5,000円で快適さが格段に上がるなら安いと思います😂
    総合的な広さが変わらないなら内装が綺麗な方が心のゆとりが生まれると思います😌

• 5月16日
  • すぅ

すぅ

今物件情報をいろいろ見返してみて、平米的には変わらないのですが、シャンドレやクローゼット、シューズボックスなど、LDKのほうがちゃんとついてるなって思いました!
    たしかに綺麗で快適に暮らすって大事ですよね!家探し、和室とトイレとお風呂だけの譲れないとこだけの最低限の条件でしか探してなかったのでちょっと視野広げてみようかと!

• 5月16日
ec

1LDKです!
起きてるうちはLDKで過ごして別室は寝室&収納としてます。
うちはカウンターキッチンなので何してても子供が視界に入って良いと思ってます😀
2DKも選択肢にあげてましたが築年的に壁際キッチンで玄関がすぐ隣で、一部屋扉を外しても天井とエアコン位置が気になり、うーん…🤔となりました

• すぅ

すぅ

カウンターキッチンいいですね!
    子どもが視界に入るの大事ですよね!
    悩んでる物件も玄関がキッチンと隣で入ってすぐで丸見えな感じなんです😂
    気に入った家のが暮らしやすいですよね!

• 5月16日