※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦙
お金・保険

旦那との建売ローンでの借入について離婚時の一括返済について相談あります。

離婚したいです。

二年前建売購入でボーナス払いなしペアローンで、旦那1800万、私930万で払っています。

育休中、正社でローンが通り、復帰後はパートなので現在は借入時の半分の年収です。

離婚したい理由は割愛させてください。

一括で930万を払えるお金はないのですが、
離婚して私だけ出ていく場合、やはり私の分は離婚時に一括返済になるのでしょうか?

離婚したいと思って旦那にまだ話していないので、借入先には相談していません。

コメント

はじめてのママリ🔰

大体の場合は家を売って残債を折半じゃないでしょうか??

• 🦙

🦙

回答ありがとうございます🙇‍♀
    もし旦那が今の家に住み続ける…となったら、どうなのだろう?と気になりました。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんだけのローンにするために、ローンの借り換えになるかもしれませんね😅

• 5月16日
ママリ

離婚時にはちゃんと精算したほうがいいと思います。
売却して残債を折半するか、ローンの借り換えをして単独名義にするか(手数料とか手間とかまたかかるので、それなりに大変)。
ちなみにうちの主人が、前の結婚のときにペアローンで売却も借り換えもせず、返済のみを二人分引き受けて離婚してました。ローンも登記上の持ち分も前の奥さんの名前のままです。
しばらく住んでたのですが、転勤で住めなくなって賃貸出したり、最終的に売却したのですが、それも元奥さんと色々やり取り必要でひたすら面倒でした。
ローンをペアローンのまま残して相手に返済を任せるというのは自分の信用情報を他人に預けることになるので絶対にやめた方がいいです。

ママリ

残念ですが、
主さん分だけでなく、
ご主人の分も含めて折半です。

ですので、一番いいのは今の家を売って、夫妻がいくらか出るでしょうから、
それを折半するのがいいと思います。

もし、ご主人がそのまま住むと言うなら、
話し合いですが、
例えば、
所有権の抹消や登記変更のお金、そして、慰謝料や養育費不要などの条件を出して、
夫側がもらってくれるのでしたら可能だと思います😊