※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいが詰まりすぎて、完母から完ミにされた方いますか?出産後はおっ…

おっぱいが詰まりすぎて、完母から完ミにされた方いますか?
出産後はおっぱいを吸うことが出来ずに母乳外来に通って直母できるようになり、おっぱいもよく出るようになりました。
なにより初めての育児でバタバタでミルクを作る、消毒が面倒すぎたのもあります。
4月から完母になりましたが、中旬くらいから詰まりを繰り返しています。3〜6日おきに詰まります。
3時間おき授乳しろ、和食中心にしろと言われるのも疲れてきました。
おっぱいは出るので母乳育児でやりたくて頑張って母乳外来も通ってきましたが、ミルクも考え始めました。
矛盾していますよね🥺
でも、この前久々に便秘の薬を飲ませるために哺乳瓶であげようとしたら哺乳瓶拒否。
どうしたらいいんでしょうか😭

かなりの頻度でしこりができて詰まる繰り返しで母乳育児も楽じゃないなと落ち込んできました。

腰や膝、手首も痛くて余計に辛いです。

愚痴になってしまいすみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も完母でしたが母乳過多で何度も乳腺炎なりました😂
ママリさんと同じように思ってたより辛くて、ミルクあげようとしたら拒否…😅

張って痛くなったら軽く絞ってましたよ!
間隔は2時間おきくらいでしたが、食事は好きなように食べてました!

• ママリ

ママリ

でも、母乳パッドに染みることはないんですよね。
    母乳が作られるツーンがくるとジワーと出てきてポタポタするのでパッドはしてますが🙏🏻
    なんなんでしょうか😭

その後も完母でしたか?
    今更ミルクに慣れさせるのも微妙ですよね💦
    食事のせいではないといいますが、よくわかりません🥺

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し乳ですかね?
    完母で1歳の日に断乳しました!
    私はミルク飲ませようとするとギャン泣きで、イライラストレスが酷かったのでやめました😭

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

これが差し乳なんですね!
    大体母乳飲ませた後1時間半から2時間するとツーンとしてきて、溢れてきます。
    また子供が吸い出すとその時もツーンとしてきます。

今更ミルクなんて嫌なんですよね😭
    じゃあ、1歳までしこりと付き合いながら完母だったんですね🥺

自分の都合で子供を振り回してるみたいで悲しくなってきました😭

• 5月16日
ゆゆ

食事は関係ないらしいですがもしやめたいなら薬で止めた方がスムーズかもしれません。婦人科でもらえます。あと消毒もそろそろしなくても大丈夫ですよ。私はおっぱい飲んでくれず薬で止めて甘味にしました。洗うのもめんどくさいので哺乳瓶何本か買ったり。哺乳瓶拒否は薬のせいかな?なるべく薬はスポイトであげるといいですよ🙂薬局で売ってますし処方されたとこでも大体50円で購入できます!おっぱいで育てるのもミルクで育てるのも大変ですが私は完ミにしておっぱいトラブルがなくなったのでだいぶ気持ちが楽になりました。やはり止める前は悩みましたが飲んで止まったらなんであんなに悩んでたんだろ、早く薬飲めばよかった😂って思えたぐらいでした。意見が完ミ寄りになりましたが選択肢の助けになれば🙏

• ママリ

ママリ

ママリで調べてたら婦人科で貰ってるという情報を見ました!
    しこりも無くなっていくみたいですね。
    やめるならそうします😭
    薬じゃなくてミルクであげたときも舌で押し出して、おえってやってきます。
    薬はそのあとスポイトを百均であげたらロタみたいに飲んでくれました🥺💦

私も完母にこだわりなかったのに生まれた時はせっかく出るならって変な意地で頑張りたくて、飲んでる姿は愛おしくて幸せな気持ちになりました。
    母乳、トラブルがなければ本当に楽だなーと思います。

ミルクを飲んでくれさえすれば、完ミに移行したいなと思ってきましたがそこがうまく移行できるか不安です😭

• 5月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

友達のとこの子は哺乳瓶はママ以外だと最初は飲んでくれたと言ってました。もし試してないなら試してみるのもありかなと思います。私も最初は哺乳瓶難民で色々なの買いました😂テテオのリコの哺乳瓶に最後は落ち着いた感じです。後乳首部分を母乳やミルクで最初びちゃびちゃにして飲ませてみたり・・ミルク色々試したり、めちゃくちゃお腹空いた時間にミルクをって感じで😭どうしても試行錯誤しながらやっていかないといけないしミルクはお金がかかるしそれもまた大変だと思います。私も最初母乳とミルクこだわりなかったですよ!なのにあの感覚不思議と・・変な意地痛いほどわかります・・ママリさんとお子さんに合った方法見つかるといいですね😢

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    じゃあ、旦那や親にお願いしてみればいいですかね🥺
    お風呂上がりやお腹すいた時に練習で飲ませてみます。
    また完母からの移行の仕方が難しいですよね。
    完母→混合→完ミといけたらいいんですけど😭
    変な意地、共感してもらえますか?
    産む前は全然こだわりなかったのに飲んで欲しくて必死でした。
    私も友達と同じように直母したいと。。

• 5月16日