※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
お金・保険

社会保険の一時金手続きについて相談です。申請方法が分からず困っています。遠方に引っ越し、4人目の出産に備えています。分かる方いませんか?

旦那の扶養で社会保険に入っています。
質問なのですが
出産する時の一時金の手続きって
どうすれば良いのでしょうか…??
上の子達は国保の出産で病院側が
役所とやり取りしてくれたので
書類にサインするだけだったんですが
4人目を妊娠し旦那の地元(遠方)へ引っ越してきました。
仕事も変わり社会保険になって
申請の仕方が分かりません💧
どなたか分かる方いませんか??

コメント

ママリ

病院で出産一時金の申し込みのこと何か言われてませんか?
病院が準備してくれた書類にお持ちの保険証の情報を記入するだけで、あとは病院と保険組合がやりとりしてくれますよ☺️

• まーちゃん

まーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    病院側からは何も言われてないんですよ…💧20日に病院なので一度聞いてみます‼

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

だいたい30週くらいまでに申し込んだような気がしますが、聞いてみたらいいですね😁
    まれに直接支払制度が利用できない産院があったりするので、早めに聞いておくのは全然いいと思います。

• 5月16日
  • まーちゃん

まーちゃん

引っ越してきたばかりで頼れる人も居ないので助かりました😊✨聞いてみるだけ聞いてみます☺

• 5月16日
うー

社保でも保険証の名称とか書くのとサインするだけであとは病院が勝手にやってくれますよ〜⭐️

• まーちゃん

まーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    病院で側からは何も言われてなくて…😓一度病院に確認してみます‼

• 5月16日
ママリ

私が通うクリニックでは、臨月入るか入らないかくらいの時に病院の事務さんからお話ありました😃

• まーちゃん

まーちゃん

お返事ありがとうございます😊結構遅くに話があったんですね☺私の地元では分娩予約取ったらそのまま手続きだったし社会保険に変わったし…で分からなくて💦助かりました‼

• 5月16日